みつけた!みつけた!


ワンダリングしてる姿を見ないうちに、もうサナギになる場所を決めてた!


植木鉢の土に刺した割り箸に✨✨✨




今まで、割り箸を立てても1回も割り箸でサナギになろうとする子はいなかったの💧


初めて活用してくれて、何か嬉しい💓




それにしてもこの子、4頭の大きな終齢さんの中でも一番小さい子👀


サナギになるタイミングって大きさじゃないんだね。





で、さっき見に行って探してたら割り箸に留まってるのを見つけたんだけど、


その時はそこに留まって上半身をくねってる姿だった👀


そんな変な姿で留まってるのを見た事がなかったから、?と思ったけど、ちょうど前蛹になる為に糸を出して体を固定してる最中だったんだね👀


糸で体を固定する姿は初めてみた👀✴️


前蛹になる前の姿は初めてみた👀✴️





頑張れー✴️✴️✴️





今見に行ったら💓




前蛹になってた💓




これからもっと体が縮んで完璧な前蛹になるんだ✨





そして何日かして、最後の脱皮✴️


糸だけに体を預けて幼虫の皮を脱ぎ、サナギになる✴️


これがもう!見ててハラハラする!


何度も命懸けで成功させてきた脱皮の集大成✴️✴️✴️






そしてサナギの中では一旦体を溶かして、




あの幼虫だった子が




翅を持った蝶になるんだ✴️✴️✴️




枝を這っていた子が、




大空を高速で飛ぶんだ✴️✴️✴️✴️✴️✴️







あぁ、何て凄い!



素晴らしい奇跡✴️✴️✴️✴️✴️✴️






頑張れ🙏💓💓💓💓💓💓