6/1に神田明神へ詣り、神社のヤモリさんのお弔いをさせて頂いたり、全てのタイミングが整い、



有頂天で帰宅した。



ところが、その日とても重要案件で引いたおみくじの内容が、


散々だった💧


アメブロで恩師に出会い神社仏閣巡りを始めてから、おみくじは神様との会話のとても大切なツールだと認識するようになった。

そして何度も引いたおみくじは、全てが私を応援して前向きにしてくれる内容だった。

いつしか、それが当たり前になっていたんだ。

だから、今回の大切なおみくじが散々な内容ことだったのは、衝撃だった。





おみくじの文言に、


思い当たるところもある。


全くはぁ?ってところもある。





でも、聖人君子を求められているようで、


それは私が物心付いた時から母に求められてきたことで、そのお陰でどんなに苦しんだか!とか、


人間なんてそんな完璧なものじゃないんだよ!


とか、





やけになった。






神田明神のおみくじにやけになったのに、



泣きつくところは、



大國魂神社だった。




6/4早朝、電車で愛犬と大國魂神社へ詣って来た。






拝殿で、


泣き言を聞いてもらおうと話し始めた時に、




思い出した。





ここは、



初代愛犬やお母さんカマキリや越冬15号アゲハがお仕えしている場所!



私が泣き言を言えば、みんなが心配する!




そんな私の、情けない姿を見せたくなかった。




お世話している小さな命達のお話しなどして、いつも本当にありがとうございます!みんな頑張ってて、みんなのことを宜しくお願いします!



と祈った。





拝殿の後ろへ詣る為に愛犬のカートを止める本殿への扉の、紙垂は絡まっていた。







あれ? 何?






梅の実だった







たわわに実る梅の実❇️





拝殿の裏






拝殿をぐるッと回ってカートの所へ来たら、神職さんが拝殿の扉を開いてくださった。







ありがとうございました🙏




 


あれ?


雲に、初代愛犬のシルエットが👀!!!





 
その左手にはウサギのシルエットがあった。

初代愛犬は犬になる前にウサギになって私の所へ来たのだ。





雲のシルエットは少しづつ変化して、


今の愛犬のシルエットになった👀




愛犬も、大國魂神社へ支えるんだね、


そっか、良かった、安心だ🙏







そのまま雲はどんどん形を変えて行った。







どのタイミングか忘れてしまったが、境内に大太鼓の音が鳴り響き、拝殿の中で大麻で祓っているのを見た。


 





朱雀門から出ると、伴走するようにお掃除の

リアカーが現れた。







随神門では、ブロワーさんがお見送りをしてくださった。








宮乃咩神社では、


始めて、歓迎の印はなかった。