父と私のオススメ雑誌。



こちら。

CasaBRUTUS特別編集 もっと知らないと恥ずかしい! 日本建築とデザインの基礎知識 2 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)
¥1,000
Amazon.co.jp

BRUTUSは昔から好きな雑誌で、時々タイトルにはまって買うのですが、

久しぶりに読み込みました!


日本建築ってスバラシイって言われるけど、

神社仏閣のなにがスバラシイのさ?


と・・・


言われると、私には分からない。。


父は建築士だから、

「この瓦の屋根を支えてるなんてすごいことなんだぞ」

うんぬん、と

建物を見ては感激していますが、


そう言われたってこっちにはわかりませーん


この前も、

「鶴ヶ城の内部、見てきた?」と

聞かれ、


「添乗員はやることがあるから、中まで行けないの!」


と悔しさ交じりに言い返したぐらい、

外からぼんやりしか見てなかったりして。。。(恥)



そんな私に、

日本建築のどこがすばらしいのか、

それから、どこが「補強」でどこが「デザイン」なのかを、

わかりやすーく書いてくれている一冊です。



全部、というわけではなく、

本当に一部だけ、簡単に、なので、

辞書というほど使えないけれど、

さらりと学びたい方にとってもオススメ。



ちなみにこの本、

Vol.1もおととしぐらいに出されてるそうです






CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)
¥1,000
Amazon.co.jp
ウチは、こっちも取り寄せちゃいました~♪