眠い。。。

テーマ:

昨日は、チームの計画を提出しなくちゃいけなくて、

2:00まで意識朦朧としながらPCに向かってました。。

眠い。

眠いなりにやったけど、完成レベルは低いし

夜中にお菓子食べちゃったし(ToT)

いいことないなー

今からその計画についての指導会議です。

ヤバイなー。。。(眠)

途中で他のチームの聞いてたら寝そうなので、

フリスクとコーヒーブラックを購入。


がんばります!

AD

今日、めざましテレビでやってた。


「VodafoneのSE902の不具合が・・・」



おいおいおいっ オイラのケータイはそれだっつーのっ


確かに調子悪かったもん。。。

私がケータイ嫌いじゃなかったらキレてるレベル。

勝手に電源切れたりするし。

Vodafone同士の192文字以上のメール返信はたいてい失敗するし。


それでも、「そんなもんなのかなあ、、、洋物って・・・」と弱気でした。


ま、ケータイにあんまり興味ないから、いいか。

AD

胡麻油専門問屋。

テーマ:

最近、会社が退社時間に厳しくなって、

早く帰れるようになったので、

自炊を始めた。

社会人になって5年目、

もう毎日コンビニと外食生活は飽きたわ。。。



そうしたら、家の調味料がガンガンなくなる~~


そんなとき、会社の近くに「胡麻油専門店」を見つけた。

不思議ですよねー胡麻油だけ売ってるの。

会社が浅草なので、かなりシブイお店が多くて、

「どら焼きだけ」とか「大学芋だけ」とか売ってるお店も多い。

古くて店っぽくなくて、でもすごくおいしいのでステキなのですが、

胡麻油だけとはまた・・・面白い。


前から気になってはいたけど買うまでにはいたらなかった。

でも、胡麻油が切れちゃってたから、思い切って買ってみた!

↓コレ


胡麻油♪  九鬼産業という三重県の会社。


うちの会社の近くにあるのは問屋さんで、

もともとは三重県・四日市のゴマ系メーカーさんらしい。


胡麻油だけで3種類あって、白・黄色・茶色の3種類。

原料のごまは同じものだけど、作り方が違って、

「ゴマのにおいが好きであればこれをどうぞ」と茶色。

白とかは、ほとんどゴマのにおいはしないんだって。


ちなみに340gで588円もするので、普通の倍ぐらいでしょうか。

でも、顔を近づけると香りがふわーーーん♪おいしそう~~

(これで韓国のりをつくりたーい)


会社の人とも、「ここまで胡麻油にこだわってるってすごいですねー」と

話してました。今日は自炊する余裕がなかったので会社で軽く食べてきちゃった。

でも明日はぜひ、この胡麻油を使ってみようっと♪♪

AD

CFTを学ぶ。

テーマ:

あっつぅいーーーーーーーー

もともと、夏が近づけば近づくほど嬉しくなる(ハイになる~)タイプだけど、

この暑さは尋常じゃない~

さて。

今日は外部のセミナーに参加してきた。

外部って言ってもうちと関係ある会社なので、

事例とかしゃべり方とかもなんか似てたー。

CFTとは。

クロスファンクショナルチーム、の略なんだけど。

普通、会社組織って営業部門、開発部門、ってな感じで

機能分けされてますね。

それとは別に、横断型組織を作るのがCFT。

部門だけでは解決しにくい問題を納期を決めて横断型組織で

解決しようとします。

その成功事例なんかを、聞いてきました。

NGOだったらどう役立てられるだろ。

もともと、組織が100人以上に適用されるような話だから、

かなり小さな組織の多いNGOにはあんまり関係ないかな・・・

ただ、これを一団体内の問題として考えるのではなくて、

同じような支援をしている複数の団体を、またがってやるような

プロジェクトが出来たら、それは役に立つのかも。

現状も、強み弱みを補い合って共存してるはずだしね。

(NGOって、競合という考え方、ないのね・・・当たり前だけど・・・)

ターゲットやサービス軸でうまく横串機能が作れたら、

実はサポートを受ける側にとって最適であるのかも!!

なんて、ちょっと考えてみました。

30000位以内へ!&幻想曲

テーマ:

ブログって、ランキングが出るのですねー

小さなゴールを意識していければ、と思って、

最初は全アメブロ中30000位をきるぞ!と思ってました。

今日ランキングを見たら、30000位以内になってた!

ありがとうございますー♪

(結構、更新されてないブログも多いのね。。。)

次は、日記ブログ10000位以内を目指すぞ。

さて、今日読み終えた本を早速紹介。

著者: 児玉 博
タイトル: 幻想曲 孫正義とソフトバンクの過去・今・未来

面白かったー

ソフトバンクの孫さんの半生を追ってるのですが、

私はこういう投資系の会社、政治と密接にかかわる会社を

よく知らなかったので、とても勉強になりました。

国って、経済って、こういうところで動いてるのねー

私のいる会社は、「人材」を重視する事業ばかりを展開するので、

こういったお金とかインフラとかを大きく動かして成長する事業の

イメージを初めて持ちました。

でも、孫さんのやってること自体は、一人のひとを動かす力によるもの。

そう考えると、うちの株価のほうが安定してるわ、と思った・・・。

でも、ソフトバンクもYAHOO!BBに力を入れてるから、

今は大丈夫なのかな。(顧客数が多いという意味で・・)

私が見失いかけていた「若さ」と「危うさ」を取り戻させてくれた本。

あと3~4年は、守りに入っちゃダメだ!