地震のあった昨日は通院日でした🏥

3時過ぎにスマホの地震アラームで目が覚め場所を確認してスグに真っ暗🌚
『えっ❓強風❓雷❓』って感じで前日の台風の影響もありスグ電気が来ると思っていた。

天気は大丈夫で私地方は震源地より遠くこの時はまだ地震による停電とは思っていなかったけど眠れなくなりずっと起きていた。

朝の5時で復旧しない電気とスマホで見た情報で病院行くのをやめた🙅

👩『今日病院行くのやめるわ☝️』
👨『なんでよ?』
👩『ピヨ達置いて行けない、停電で信号機も動いてないし、余震来たら危ない、地元の病院ならまだしもこんな時に半日以上家を空けられない』
👨『そうだよね💦薬は大丈夫?』

薬は大丈夫だけどスグ思ったのは低血糖になっていられない❗
なので朝の注射とジャディアンスだけにして後は食事をしても薬は服用せず平均血糖値を150位に保っていた。

そしてこの頃から私達を含む家族、友人達みんなの会話と行動が変な感じになった💦

それは地震や長い停電の経験が無いから・・・

テレビで見ていた事が地元で起こっているのは長蛇の列😲

コンビニ、スーパー、ホームセンター、ガソリンスタンドなどが凄かった💦

今回の地震と停電で『甘かった💦』と思う事が一杯あった。

❇️ラジオが無い❗電池の予備が無い❗非常袋が無い❗水を確保する事を知らない❗etc凄く一杯💦

地元はガス、上下水道が使えた☝️
日頃当たり前に使っている事に対して『有難い』と強く思えた。

オール電化の友人は不便もあるけど上下水道を使えるだけでも『有難い』と。

ガスの我が家はコンロでご飯を炊いたり、温かいおかずを食べる事が出来る『有り難さ』☝️

家屋崩壊や土砂崩れが無かった『有り難さ』☝️

当たり前にどっぷり浸かっている私と私地方。

昨夜トレーニング仲間からのLINEで『懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを置くと良い❗』と連絡が入りやってみた🔦
角度が悪かった時は『光るペットボトル』状態⬇️
少し角度を変えると⬇️
こんなに明るくバァーッと光が広がった😲これも『教えてくれて有難い』でした。

トレーニングのマネージャーの子は出張中でホテルの8階で震度5の揺れに遭遇し凄く怖かったと👩

ホテルのエレベーターも止まり何とかホテルを脱出し地元へ帰って来る途中あちこち寄って食料確保🎵

フランスパン、食パン、ごま大福、ゆで玉子を我が家にも一杯くれた🎵

『救援物資で➰す』と言いながら明るく持って来てくれたけど彼女宅もあるのに気持ちが『有り難かった』☝️

取り敢えず手動式充電器にラジオとライト付きを注文しました。

今朝電気が来てすぐテレビで見たニュースでの現状、お亡くなりになられた方のお悔やみ申し上げます。
被災された方のお見舞い申し上げます。

私地方も地元もまだ停電が続いている所もあります。
これ以上被害が大きくなりません様に...
台風被害も凄くて大変だと思います早く復旧します様に安全になさって下さい。