4月、始まりましたね。



おっくん、3歳児クラスにレベルアップ!!!



おめでとーーー!!



保育所生活も残り1年!



そして、新しいクラスに新しい先生!



なななんと、おっくんの担任、男の先生!!



お、おぅ…。



このジェンダー問題に敏感なご時世ですが、言ってもいいですか…?



男の先生ってだけでなんか不安…………ゲッソリ



うちの保育所、2人男の先生がおるんやけど、1人はめちゃくちゃ元気キャラ(を演じてる)っぽいけどから回ってる感じで性別関係無く先生として好きではないタイプ…。



もう1人は見た目は細身でサラッとしてて(サラッとってなんや)清潔感もあるけど大人しそ〜〜な暗そ〜〜〜な感じの人。



おっくんの担任は後者の先生。



まぁ空回り元気先生よりはよかったかな…。



でも何の情報も無くて謎な先生…。



2年も保育所通ってると、いろんなお母さんからあの先生いいらしいよとか、あの先生評判悪いよねとか色々聞こえてくるものやけど、その男の先生に関しては何も聞いた事がない真顔



ということはめちゃくちゃ悪くも無いのか。



年齢も不詳。



若そうやけど3歳児の担任するってことはそれなりの保育歴があるのかしら。(3歳児は1人担任のため)



まぁおっくんのクラスには自閉ちゃんがおって加配の先生もおるし、しかもその先生去年度おっくんのクラス担任だった先生やからその点ではちょっと安心はしてるんやけど。



先輩ママ友に男の先生のこと知らないか聞いてみたら、「よく知らんけど、まぁなんか今どきのボヤっとした感じの子やねって話は他のママがしてた」とな。



情報薄い真顔



まぁ優しそうではあったけども。



おっくん男やし、男の先生もいいのかもしれんね。



でも子供が女の子だったら男の先生はなんか嫌やなぁと思ってしまうのです…すいません…。



で、4月1日、入園式の後にクラス説明会があって、おっくんのような継続児はクラス説明会から参加です。



ちらほら正装してるお母さんも居たので、3歳児クラスから入園する子もけっこうおるんやなーと。



継続児の親はめちゃくちゃ普段着です(笑)



1日は仲良い友達と離れて残念がったりしてたけど、終わった後は園庭で友達と遊んで楽しそうにしてました。



4月2日金曜日、3歳児クラス2日目、朝から表情どんより。



「今日は2歳児?」

              ちがうよー


「お母さんも一緒に行く?」 

              一緒に行くけど送って行くだけよー


「〇〇お留守番しとくわ。お母さんとつるこだけ行ってきて!」

             おいおい(笑)



なんやかんや言いながらも園児服着て保育所の敷地内までは行きました。



先生に引き渡す時にギャーーーン!



抱っこで連れてってくれました…。



帰りはニコニコ先生とハイタッチ。



しかし土日はたまに思い出しては「保育所行かん」とシクシク。



4月5日月曜日、3歳児クラス3日目。



朝からイヤイヤ言いながらも保育所までは行く。



また入り口でギャーーーンで先生だっこ。



帰りはニコニコ。



でも帰ってから「明日は泣かんよー!」と。



4月6日火曜日、3歳児クラス4日目。



朝も「もう泣かんよー!やっぱり泣く!(笑)」とか笑いながら冗談も。



そして普通に登園して普通に私ともバイバイハイタッチで入って行きました!



よかったー!って思ってたら夜。



ご飯中には普通に

「今日Aちゃんこけたんよ。」

「BくんとCくんけんかしよった。」

「お外で遊んだけど滑り台濡れてたからできんかった。」

とか色々話してくれてたのに。



のに!!



寝る前急に真っ暗な寝室で「保育所イヤの。保育所行かん。」てシクシク泣き出したゲッソリ



えー楽しかったんちゃうん?



「楽しくないもん。3歳児イヤ。●●組(2歳児クラス)に戻りたいー」



って。ゲッソリ



「そっかぁー〇〇くんも〇〇くんもクラス離れたしイヤやなぁ」

とか言ったものの、こういう時何て言葉をかけてあければいいかわからないチーン



同時に泣き出したつるこは早々に寝てた旦那を起こして任せておっくんぎゅーしてなぐさめてたらそのうち寝てた。



そして今朝、4月7日水曜日、3歳児クラス5日目。



イヤイヤ言いながらうだうだなかなか着替えんかったりしたけど、家出る前には「ニコニコで行く!」って言い出して、すごいー!!カッコイイ!!がんばってる!!ってうるっときた。



保育所が近づくと、「お母さん先生とお話してよ?いっぱいお話してよ?」と。



中に入りたくないから時間稼ぎ的な感じかな?と思った。



入り口まで一緒に行って先生出てきてくれたら、「お母さんお話して!いっぱいお話して!」って泣き出した。



先生とお母さんが話してる間はまだ一緒におれるって思ったんかな?



先生抱っこしてくれてまた連行されてゆきました…。



困ったなぁぁぁあゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



1歳2ヶ月で初めて保育所預けた時もギャン泣きだったけど、わけわからず親と離されて泣いてたあの頃と違って、色々理解できるようになった上で、行かんとあかんのはわかってるけど行きたくない、不安、緊張、ストレス。



先生変わって友達も変わって場所も変わってそりゃ3歳なりに気も使うししんどいんやろなぁ。



ほんま試練の時。



2歳児棟からも3歳児棟からもギャン泣きの声が響いてたわ笑い泣き



まだ慣らしの子もいっぱいおるし、継続児も泣いてるんだろうなぁ。



子供たちもがんばってるし、同じ境遇のお母さんたち!一緒にがんばろーーー!!笑い泣き





グッグッグッグッグッグッグッグッグッグッグッ





さてさてつるこちゃん、今日で6ヶ月です!



ハーフバースデーのことはまた別に書こうと思います(いつになることか…)。



1歳で保育所預ける予定なので早めに進めといた方がいいかと5ヶ月3日で離乳食開始しました笑い泣き



早くも1ヶ月がくるなぁ。



あの!!



めんどくさい!!



離乳食を!!



1から!!!!



って思ったらほんまウンザリするけどしかたがあるまい…笑い泣き




ブレンダーと、早くもフリーズドライを駆使してなんとかやっております…。


今のとこよく食べてくれてる。


びっくりしたのは卵よ。


最近では離乳食初期から、だいたい離乳食始めて1ヶ月ぐらいから食べさせるんやって。


おったまげー!!


時代は流れるのね。


5ヶ月入って寝返りするようになったり、その辺の物カミカミしまくったりしています。


寝返りはできるけど寝返り返りができんから、寝返ってはキーキー泣いて戻してはまた一瞬で寝返ってを1日に何十回と繰り返しておられます…。


はよ寝返り返り習得してくれ。


オムツ替え中に脱走を図る。


先週ぐらいから声を出して笑うようになってかわいさ倍増ですハート


2人目はひたすらかわいいって言うけど、最初の頃はおっくんの心のケアにいっぱいいっぱいでほんま授乳以外は旦那任せだったからかわいさ味わう余裕がなかったけど、最近やっとかわいいかわいいになってきた!


人見知りも始まって、久しぶりの人や初めての人見ると泣いたり、眠い時や変なZONEに入ってギャン泣きの時は私じゃないとダメだったり。


なのでつるこが泣きだすと私がだっこするのを阻止するためにおっくんがだっこ!ってすかさず抱きついてきたり。

 
おっくん的にかわいいけどちょっとジャマな時もある妹。


今は保育所で不安定気味なので特におっくん優先でやりたいと思います。


つるこちゃん、ごめんね。


これも2番目の悲しい宿命よ…。


毎朝起きたらまずつるこにチューするぐらいには可愛がってるんやけどね(それでつるこ起こされるけど)

キャミの肌着かわいい!女子の特権よね!って買ったけどなんか金太郎感…。


最近下くちびるを発見したのかよく噛んでるのがかわいい(笑)


夕べの大惨事。
つるこのうんちオムツを替えようと開けた瞬間、なぜか牛乳入りコップ持ったままイスから落ちたおっくん(笑)
ほんまひどい(笑)
一瞬時間が止まった(笑)
とりあえずまたそっとオムツを閉めて写真撮った(笑)



さーーー今日は保育所楽しめてるかな…ぼけー