入院1日目 | 難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

今日は検査三昧な1日でした

採血、尿検査、頭部CTを撮りました

採血→脱水あり

尿検査→膀胱炎所見、タンパク2+、ケトン体3+

頭部CT→後日説明あり


膀胱炎に対しては脱水も診られているため水分摂って!と言われましたが、1200ml以上の経口摂取は厳しいことをお伝えしたところ、経管から300ml投与することになってしまいました…


タンパク+、ケトン体+は低栄養によるものだそう…


インアウトは昨日はin975ml/日、out350ml/日

今日は今の時点でバックに550ml程排尿みられています

やはり入院すると尿量確保できるようで本当に謎です…

心因性なんでしょうか?


また食事について先生と相談しました

ブリックゼリー×3がなかなかキツいことを…

めちゃくちゃ甘く、さすがに家でも食べているからか少し飽きてきました

ただ常食のような固形物に対してすごく抵抗があります

その結果、栄養士さんとも相談し明日~全粥、ペースト食を朝夜、昼はブリックゼリー×1の1150kcal/日程度に変更になりました!


N大病院は摂取量に合わせてスケールといったいわゆる罰がありましたが、とりあえずそのようなものは無しで食べられる量を、と言われました

A医療センターの給食は初なのでどんな味、量なのか全くわかりません…


週末は上記で様子見、月曜日に再評価になるそうです

今のままにするのか、3食食事にするのか、形態を上げるのか、ゼリーに戻すのか、経管栄養になるのかなど…


不安はありますが、せっかく入院してカロリーがわかる中からの食事提供なので頑張って食べてみようと思っています!


もし、これで上手くいって往診の先生からのOKも貰えたら経管栄養を卒業できるのかな?!とも思ったり!

ただ、そんなに甘くないと思いますが…


まずは今日の夜もブリックゼリーを食べて、水分のノルマもclearしようと思います!