午前2時寝れなく4時,夜食と何か諸々が不安な時は | 母業と人生と。10代20代は摂食障害,試行錯誤を長くし寛解すみ。

母業と人生と。10代20代は摂食障害,試行錯誤を長くし寛解すみ。

2018年〜妊娠育児,日々雑感.2022年〜2児母.アラフォー,時短勤務.
※開始初期(2009)摂食障害(過食,夜間摂食)ブログです. 2015〜寛解し上記変更(12歳で拒食症,その後食事制限依存→20歳で過食•抑うつ•不眠+夜間摂食症候群。夜間摂食は15年超も現在寛解)


特に何があったでもないのに心が塞ぐ憂鬱なとき。
むしろ仕事に追われアドレナリンが出てるときは良くって。一日中家族や子どもといた時でもそれはくる。
ポカンと気力がきれたようなとき。

昨日がそうで一日中幼児を楽しませて、時に叱って、寝かしつけのときは疲弊でイライラもしちゃった

夕飯後にほんとはケーキが食べたかった!!コンビニじゃないケーキ屋さんの!

だが上の子は甘いもの目がなく、買ってるかいつも見張ってる。

甘いもの与えたくないのだ、ビスケットや甘いヨーグルトやソーダアイスなどぼちぼち食べるけど、ケーキやドーナツや市販添加物多いお菓子はNO

何が嫌ってね、食べさせたらすごい喜ぶけど、「もうないの?もっと」は始まり結局キリつけようとすると叱ってしまうこと。

私の食べる量が子どものより多いと言ってきて、それも嫌

だからスイーツ買うとこ上にみられたくないし、あげるのも嫌。

小学生なったらまだいいかな

脳が未熟だからお砂糖や添加物の強烈な依存性いやでして。

まあそういっても友達や祖母にもらったり欲しがりもするから

ほどほどにあたえてますがね。

とにかくそんなで疲れたし、ケーキの無い私はパンを無駄に食べまくって早く寝ちゃった

2時に夜泣きで起こされ、そこでまた夜食(おにぎり)や軽いストレッチ

あーあ無駄カロリー。食べたいものもあるのになあ

 

不安や憂鬱がでる

朝ねむくても保育園などあずけ仕事や自分のことや家事やり

午後迎えて子どもと仲良く過ごす(実際はバタバタで疲弊だけど)平日のが

ワンオペ休日で子どもイライラしたり自分が滅私奉公してると感じる休日よりマシだ

あー寝なくては

4時になってしまう、、


戦争や事件や残酷なことが怖いとき。
あと4-50年はあると思い込んでる人生が、たとえば癌であと数年だったら?
子どもが事故や病気にあったら?
夫が過労死したら?
親戚とお金や何かでもめたら?いつか悲しいみらい、
一人になった義母や義実家はどうなるのか?

などなど不安になったり。

食べても食べても足りない、美味しいものほしい、でも子どもいてうっかりケーキ屋にもいけない(絶対みてて食べたがる。高価で贅沢で何より甘いケーキを子どもに与えたくない。半分ことかもストレス、小学生くらいまでは)
それで家のパンなどやけ食いしちゃったときとか(いまここ)

無気力で憂鬱で何もしたくない考えたくないとき

私はブログを見る色んな人の

病気の人、難しい環境で育児してるひと、義実家や実家と悩んでる人 家族亡くし苦しい他人

介護やブラック会社の人 美味しいものレポの人 音楽踊り映画趣味に邁進する人

Twitterも動画もみない 昔から文字好きだしブログだなあ。

 

あとは少し回復してるときは、音楽や旅行のイメージ

沖縄 リゾート 豪華な空間 美しい踊り、、

気持ちが楽になる

他人気にせず自分軸でとおもえる

数多の情報や先取り不安でなく

感覚をニュートラルに自分へ戻せる、かんじ。

また空腹、、成長期か

→おにぎり大きいのとさつまいも豆乳 たべて5時ころねます

こーゆう食べ方暫く脱していたのになあ

夕飯もっと大盛り食べなきゃ^^;;

寝不足きついのに起こされる日曜いやですが自業自得ですね