5月4日(水)晴れ!皆さん自由気ままに起きて、好き勝手に朝食

うちはキューバサンドを披露だっけかな?

これかな?



食べ終えたら皆まったり

至福の時

まったり飽きた頃に皆でお出かけしたんだよなーハイキングにー

っつても、頂上付近まで車で行って登る山だけどねー

富士山で言う九合目ぐらいから歩き、すぐに登頂!



で、雲が掛かってない富士山が目の前に!



ひとしきり景色を撮影して





ゲザン





それで戸田の方へ向かったんだな!

そうそう!お昼ご飯は私に任せて貰ったんだ!

ここここ!



Instagramで繋がる地元先輩がよくUPしていて、行ってみたいなーって、皆んなに付き合って貰ったんだよねー

戸田といえば高足カニ!店の真ん中のいけすにカニが!



そんな名物カニ堪能したいが甲殻なもんで高額!んで降格!またメニュー悩みに悩み、選びに選び抜いた品がこちら



3千円の定食ですが、お刺身有り、金目の煮付けあり、サザエ有り、ミックスフライ有り、味噌汁有り、ご飯有りでハッキリ言って安い!もし、糖質気にしない頃に出会っていたら、無限にご飯おかわりしてた事でしょ!…恐ろしやー

大満足にお店後にして、海産物買い込んだっけかな!で、道の駅でお風呂入ってサッパリしたんだ!

確か!ここで、名残惜しくも友人1人が帰宅!けど、戸田に駅が無く、修善寺まで送ったんだな!うんうん!

遥々わざわざ独り電車で遊びに来てくれた事に感謝!ありがとう!

キャンプ場に戻ると、新たな来客の友人とその彼女が2人、遊びに来てくれていて、既に馴染んでおり、とりあえず乾杯だー!



1人減って2人増えたので、この時大人8人、子供2人、計10人のグルキャンパーティー!

覚えて無いけど花火やったんだなー



楽しそうな写真あるなー





呂律が…寝惚けが…



多分この後かな?何故か外で独りで寝てて、寒くて起きてテント入ったんだよなー

5月5日(木)晴れ! 夜更かししちゃったから皆んなよりちょっと遅く起きたら、なんか少しずつ片付け始めてる感じ

そう、この日に全員帰るってなってて、またソロキャンになるのは分かってたんだけど、初日2日目には無い寂しさに襲われてて、皆んな帰さないように友人の焚き火台勝手に使って火絶やさないようずっと薪焚べたり

朝ご飯もうち作らずでみんなに料理して貰って食べてたり



そうだ!夜の店みたいなフルーツ盛り合わせなんかもあったぞー





撤収作業中断させてでもこのキャンプ場恒例の大杉に行ったり





戻ってきてお昼に焼きそば炒めて、振る舞って、お腹一杯にして動けなくしようとの企みもそれほど玉がなく…

あー皆んな帰っちゃう寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しいー

と思っていたら、嫁と次女いち早く帰りたいって…

次の日学校で色々準備しなきゃと…

ですよね…こんな長々とキャンプするバカと付き合ってられないもんね…

修善寺まで送る為、帰ってきたら皆居ないかもしれないから、ここでお別れ…

修善寺駅で嫁と次女を送り、寂しさが膨れていくー

酒大量に購入して酔うしかない!とスーパーでやけ買いしてキャンプ場に戻ったら、皆、私の事待っててくれて、また車から荷物出して一から設営し直すのかと思ったら、挨拶だけしてバイバイ…

あーまた独りぼっちになったー

もう酒で紛らわすしか無いな!

この夜は余った食材ぶち込んだ鍋にしたんじゃなかったけかな…写真ないけど…

どんどん辺りが暗くなり寂しさが増してきて、独り酒煽ってても盛り上がらない…焚き火しても癒されない…さっさと寝るか…と!塞いでたら、一台のワンボックスカーが我がサイトに近づいてきて、なんと!降りてきた男性は地元の先輩ではありませんか!

お誘いLINEはしてましたが、返事は無く、お忙しいのだろうと思っていて、でも、下界降りてLINE確認した時に、「やってんのかー!いつまでいるんだー?」と気にしてくれた返信があって、諸々説明して終わっただけで、来るとは言って無かったから、正にサプライズ!

突如静かなるソロから一転!先輩来たからには激しく忙しいキャンプになる気しかしませんでした…

この日は久々な再会を祝しまして話尽きない宴となったのです!



5月6日(金)曇り!昨日の鍋に味噌入れて味変し、悪くなりそうな野菜達を炒めて朝食準備してると、先輩起きてきて、先輩も朝食作ってくれたのですが、レトルト食を多種に渡り持っていて、何でも数人で船の上で3日間過ごしていて、備蓄品や非常食を引き上げてきたらしく、尋常じゃない量が車に有り、今災害が起きても暫く困らない感じに積んであり

その中から朝カレーライスをチョイスして湯せんして頂き、手間暇掛けないキャンプ飯も全然有りと実感!

お腹一杯でちょっと片付け

もう1人用寝床で充分なので、テント仕舞い、タープとコットで寝ようとセッティングしてると、先輩がタープ低くした方が風受けなくて良いからと、手伝ってくれて、



余り見かけないカッコイイ張り方に早変わり



食器やら炭火台やらも使わないものを丁寧に綺麗に片付けて簡素化計り、有意義な朝となったところで、登山しようとなり、このキャンプ場内から4日の日に皆んなで行った金冠山の頂上まで登れるらしく、水分やらちゃんと準備して出発!

最初は道標通り歩いていたのですが、よくわかないうちにだんだんと険しくなり、





崖か?な急な斜面登らなきゃならなかったり、あれ?軽く遭難してるんじゃ無いか?と思ってると、上から石が降ってきて、落石だー!って、先輩が僕めがけて落としてくる…ファミコンのドンキーコングのように…



こんなやり取り誰かが見て笑ってくれているなら、やられがいあるけど、先輩しか笑ってない…しかも山奥で…怖すぎる!もし滑落しても笑っているそんな人だ…

必死に避けて崖面クリアして、登山道ではなくとも開けた道に出て、景色良い場所があり、



第一登山者も発見して、目指す頂上の方向を教えて貰い、一心に進むと、



思いもよらぬ場所からの登頂に成功!




約1時間の修行末の景色は曇り空の為、富士山は全く見えず…

しかしながら、爽快感は汗だくでも半端なく

ただ、男2人で感動に浸る訳もなく、すぐ復路へ

往路と別なルートを選び、歩き始めるも、悪路の下り坂道で膝にダメージを感じ、



先輩から遅れを取ると、心配してくれたのか?石を投げてくる!とても優しい先輩です!

そんなこんなでも帰りは約40分でキャンプ場到着!

先ずは、先輩のクーラーボックスからキンキンに冷えたビールを頂き、乾杯!

そしてキンキンに冷えたマグロの刺身をアテに呑み方始め!

先輩、呑みながらお昼ご飯作ってくれて、ザ・パスタ!



美味い!

お腹一杯!ご馳走様でした!

まったり至福の時!

私はゆっくり呑みながら道具の手入れして使わないものを仕舞う

先輩はうたた寝

優雅な時間を過ごす

先輩起きたとこで明るいうちに夕飯の準備に取り掛かろうと、材料確認し、じゃがバターやったなー



あと、何したんだっけかなー

エイヒレ炙ってんなー



んーこれ、野菜を細かく切ってパスタソースで炒めてくれたんだっけかなー



その他はレトルト食品沢山出してくれたんだと思うなー

そして、メインに忘れもしない、このキャンプで1番な想い出になった料理が
この山の湧水で生息するオタマジャクシ炒めです!

一部始終の動画が有るのですが、固有名詞出場等、コンプライアンス的にも不味いかなと考えまして、編集した動画がこちら





レトルトから突然サバイバル飯になり、いつなんどき、食糧難事態に陥っても何でも食せる訓練をしてくださいました先輩に感謝です!

ただ先輩は食べませんでしたが…

そんな男2人な夜は日付け変わってもまだまだ続くのでした…

5月7日(土)曇り時々雨 本当は8日までキャンプ場を予約してましたが、8日にソフトボールの試合が有り、遂にこの日に帰宅!

少しずつ少しずつ片付けていたので、大した量ではなく、焦らず撤収作業開始!

しかし、天気が微妙でポツポツと降ったり止んだりのぐずついた空模様

それでも朝ごはんは怠らず、先輩レトルトカレーと味噌汁拵えてくれて



いつもこの撤収時の朝ご飯に重きを置くと余計な時間を費やさなければならないのですが、最後、レトルトで紙皿で紙コップで割り箸でも悪くないなと!

次のキャンプで取り入れてみよう!

さっと食事を終え、片付けも佳境に入り、残すはタープのみなところに、ザーッと降る雨…諦めモードで家で干す気持ちでいたら、急に暑い日差しが差し込んできて、一瞬にして乾いて完璧に撤収完了!

キャンプ場管理人に7日間お世話になりましたと、伝えてチェックアウト

沼津方面に下りて海沿いに出ましたら、西浦地区の柑橘類をお土産に購入して、伊豆縦貫道に向かい、途中、ランチに定食屋へ寄って、1800円の海鮮丼を迷わず選び、先輩は何故かここへ来てラーメンとチャーハンをチョイス

料理運ばれてくる間、連絡が途絶えてた皆様へ返信しまくり、と、情報も強制シャットダウンだったから、定食屋のテレビから流れる戦争等のニュースにすっかり忘れていて、「まだやってんだー」ってな感じになって、やっぱ電波無い山に戻ろーかなー世の中つまんねーから!

一般社会へ入り、一気に疲れた感押し寄せましたが、目の前に運ばれた海鮮丼に



お腹満たされたので腹括って家路に向かうことを決意!

直で高速乗るの名残惜しいから道の駅でお土産買って、遂に!いざ帰路へ!

道は空いており、ストレスなく一気に東名港北PAに着き、ここで先輩とお別れ、ありがとうございましたと挨拶して、家へ

15時ごろかな?到着して、車から荷物引き上げて整理して、風呂入ったらどっと疲れが押し寄せ来て、久々の布団で横になったら、そのまま朝まで就寝

5月8日(日)晴れ!よく寝て回復!

朝からソフトボールの試合!人数ピッタリ9人!1試合目は4番ライト!最近全然打てないけど、何故だか4番任される…目立った活躍無くもチームは勝利!

2試合目はなんと!先発で4番!一回で4人ファーボール出したら交代のチームルールの設定で、いきなり三者連続ファーボールを出し満塁!あと、1人出したら交代の場面で、連続安打打たれるも、何とかファーボールを出さずに打ち取り、この回を切り抜け、その後もどうにかこうにか投げ切り、3-5で負けはしましたが、完投した事に大満足でした!

負けた理由は立ち上がりの制球の乱れと、ツーアウト満塁で4番が三振じゃ勝てません!9割私のせいです…

まあ、これでピッチャーローテーション入りしたら嬉しいな!打順も重圧無いとこに下がれば良いな!

そんなGW最終日でした!

あー楽しかったー!


からのリバウンドで只今日常生活病んどります…