こんばんは、福岡県
遠賀郡 岡垣町にある
しあわせ・総合整体院の
開運力バツグンの整体師、
ハリーこと菅原有一郎です。

 

まずは定休日のお知らせ!

 

8月22日(水) セミナー参加

8月26日(日) セミナー参加

8月30日(木) 中津市出張

 

お休みの予定は確定する

度にこうしてお知らせします。

 

 

いきなり登場したのは

ちょっと屈強な男性の

背中です。

 

で、何か気がつくことは

ありますか?

 

少し光が反射していて

わかりにくくなって

いますが、

 

背中が赤くなっています。

 

これは日焼けでも、

打撲でもありません。

 

当院の裏メニュー

リンパセラピーを

施した後です。

 

うちで使っているのは

リンパセラピー用の

ジェルです。

 

このジェルそのものに

一定の効果があるようです。

 

薬事法の関係もあって、

個人的な意見に留めますが

筋肉がかなり柔らかく

なります。

 

あまりに血行が滞って

いる所は赤くなります。

 

さて、この男性の背中は

赤くなっているので、

かなり老廃物などが

たまっていたと考えられます。

 

で、よくよく話を伺うと

この部分が張っていて

辛く感じていたそうです。

 

そこで、公式テニスの

ボールを床に敷いて、

その上に仰向けで

背中を押しあてていました。

 

一見とても合理的な

方法に思えますが、

ちょっと惜しいです。

 

この方法だとちょtっと

刺激が強くなりがちで

いわゆる揉み返しのように

筋肉が硬くなりがちです。

 

揉み返しとは、マッサージ等

身体の外から力を加えて

筋肉をほぐそうとした結果、

 

その刺激が強すぎて、

身体の方が防御反応を

起こして硬くなることをいいます。

 

これ全面的に悪い反応とは

言えませんが、こういう

刺激ばかりなのは良くないです。

 

それはまた別の機会に

説明させて頂きますね。

 

ちょっと話に戻ります。

 

テニスボールは結構硬くて

これを使ったセルフケアで

こういうトラブルが結構

起こってくるようです。

 

うまく加減が出来れば

問題ないですが大抵の人は

やり過ぎてしまいます。

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

僕のおすすめの対策を

お伝えします。

 

 

右側が硬式テニスの

ボールです。

 

左側はご覧のとおり

タオルをかた結びに

したものです。

 

このタオルの方を

使ってほしいのです。

 

こちらの方が良い感じに

クッション性があって、

ご家庭でも簡単に

用意できるからです。

 

これを床に敷いて、

背中や腰、お尻など

凝っている部分を

乗せます。

 

まあ、タオルの上に

寝る格好になります。

 

ちなみにこのかた結びの

タオルを使う場合、

どのくらいの時間が

いいでしょうか?

 

個人差があって、

一概には言えませんが

1か所につき長くて60秒

でやめてほしいのです。

 

それ以上やる場合は

ちょっと場所をズラして

ほしいんです。

 

もしこの方法があまり

うまく行かない場合は

やり方そのものを

変えた方がいいです。

 

施術をしてあなたの

身体を把握すれば

より的確なアドバイスが

できると思います。

 

せっかくセルフケアを

されるなら効果がないとか

逆効果になることは

避けましょうね。

 

今日も最後まで

読んで頂きまして

ありがとうございます。

 

人気ブログランキングに

参加中です。
押してくださると嬉しいです↓



 

お電話はこちら↓
しあわせ総合整体院

093-283-1914
(↑スマホの方はタップするだけでかけられます。)
☆お問い合わせ、ネットでのご予約はこちらをクリック☆

福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅南2-3-1
※Googleマップに「しあわせ総合整体院」で検索!


鹿児島本線JR海老津駅から徒歩8分
駐車場完備、日祝ほぼ営業
↓簡単な地図はこちら。
(クリックすると拡大して見られます。)





全身整体 1回4000円
※捻挫などのケガの処置

 1回1000円
足のむくみとり 2500円
ハリーの手相鑑定 2000円
内臓の調整 2000円 
頭蓋骨調整 2000円

総合整体 7000円

(当院で初めて施術を受けられる方は、
「初診料」を別途1000円頂きます。)

 

ひと月5名限定!
お試しコース 1980円
内容をこちらをクリック



Facebookをされている方、
ぜひお友達になってください。

友達申請の時に、「ブログ見ました」とかコメントを
付けた下さるとめちゃめちゃ嬉しいです!
コメントがないものはスルーしてますので(-_-;)



菅原雄一郎
こちらのリンクです↓
https://www.facebook.com/yuichiro.sugahara

ツイッターもやっています↓
https://twitter.com/happyharry14