こんばんは、福岡県
遠賀郡 岡垣町にある
しあわせ総合整体院の院長、

開運力バツグンの整体師、
ハリーこと菅原雄一郎です。

 

まずは定休日のお知らせ!

 

11月14日(火)中津市出張

 

お休みの予定は確定する

度にこうしてお知らせします。

 

よろしくお願いします。

 

今回の記事はここから!

 

 

今朝は朝からトレーニングジムへ

 

このおかしな頭髪は

寝グセというより

伸びすぎ(笑)

 

なかなか予約の時間が

合わなくて、9月から

ずっと切っていません!

 

ようやく金曜日に

予約がとれたので

切ってきます。

 

さて、夜の11時を回って

ブログの書くことが

決まっていなかったら

かなり憂鬱です。

 

何を隠そう、今がそれ(笑)

 

約3年、毎日書いていると

それでも何とかなって

しまいます。

 

ネタに困った時は、

まず自分が撮った写真を

見返すことにしています。

 

だいたいそこにネタが

隠れているから、

写真が決まると案外

書き始められます。

 

次に、「リライト」を

するかどうか考えます。

 

2,3年前の今頃

どんな記事を書いたのか、

それを読んでみて、今なら

どんな記事を書くのか?

 

そんなことを考えながら

書くこともあります。

 

そして、ネタに困った時の

定番ネタを使うかどうか

考えます。

 

僕の場合なら、

〇先月の人気記事ランキング

〇手相に関すること

〇炭水化物

 

この辺りを持ち出すことが

結構あります。

 

だいたい、ここまで考えて

それでもネタがない時は…

 

大方、見栄を張っている

時が多いです(笑)

 

たとえば、

「このネタは最近書いた」

「これを書いたらどう

 思われるだろうか?」

「これはウケが悪そう」

 

などなどとエゴが出てきます。

 

そんな時は、

「自分のブログなんて

 全然読まれていない。」

ってことを確認します!

 

実際、そうだから。

 

そう考えると、発信は

かなり楽になります。

 

※専門家として発信する時は

根拠や体験をもって語る

ってことは意識しています。

 

こんなオジサンの

独り言なので、楽しいと

思ってくれる人はわずかです。

 

じゃあ、どうするのかいうと

「これを誰に読んでほしいか?」

 

ってことまでは決めます。

 

この時は、「この記事を

読んでどうしてほしいか?」

なんて考えません。

 

毎回それを考えると、

やっぱり売込みの要素が

出てきて、いやらしくなるから。

 

それでも、ネタが

決まらない時は、

自分の「弱さ」や「弱み」

書いたりします。

 

その昔、長嶋茂雄さんが

「バッティングで魅せられない時は、守備で魅せる。守備で魅せらない時は、走塁で魅せる。走塁で魅せらない時は、空振りで魅せる」

 

と言ったことから

ヒントを得ました。

 

今日はまさにそうですね。

 

3年間続けられたのは、

こうしたネタのつくり方を

何となく身に着けてきたから

だと言えます。

 

実は、そこには毎回毎回

もの凄い情熱が

あった訳ではないです。

 

もし、情熱らしいものが

あるとしたら、

 

「毎日更新できる、できない

 じゃなくて、更新する」

って決めたことです。

 

実際それしかないです。

 

情熱がある時の記事を

確認してみると、

 

「誰に、何を伝えて

 どうしてほしいか」

 

が、きっちり決まっていました。

 

形を意識した時もありますが

結果的にそうなったものも

あります。

 

ごちゃごちゃと書きましたが、

毎日更新すると決めてから

「どうやったら書けるか?」

ってことをずっと考えていました。

 

結果的に今の形に

なっちゃいました。

 

この静かな情熱?を

今度は別のことに

活かそうと思います。

 

今日も最後まで

読んで頂きまして

ありがとうございます。

 

人気ブログランキングに

参加中です。
押してくださると嬉しいです↓



 
お電話はこちら↓
しあわせ総合整体院
093-283-1914
(↑スマホの方はタップするだけでかけられます。)
☆お問い合わせ、ネットでのご予約はこちらをクリック☆

福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅南2-3-1
※Googleマップに「しあわせ総合整体院」で検索!


鹿児島本線JR海老津駅から徒歩8分
駐車場完備、日祝ほぼ営業

↓簡単な地図はこちら。
(クリックすると拡大して見られます。)




全身整体 1回4000円
※捻挫などのケガの処置 1回1000円
足のむくみとり 2500円
ハリーの手相鑑定 2000円
内臓の調整 2000円 
頭蓋骨調整 2000円

総合整体 7000円

(当院で初めて施術を受けられる方は、
「初診料」を別途1000円頂きます。)


Facebookをされている方、
ぜひお友達になってください。

友達申請の時に、「ブログ見ました」とかコメントを
付けた下さるとめちゃめちゃ嬉しいです!
コメントがないものはスルーしてますので(-_-;)



菅原雄一郎
こちらのリンクです↓
https://www.facebook.com/yuichiro.sugahara

ツイッターもやっています↓
https://twitter.com/happyharry14