こんばんは、福岡県
遠賀郡 岡垣町にある
しあわせ総合整体院の院長、

開運力バツグンの整体師、
ハリーこと菅原雄一郎です。

 

まずは定休日のお知らせ!

 

10月19日(木)福岡市出張

10月20日(金)中津市出張

10月24日(火)

10月28日(土)中津市出張

10月30日(月)

 

お休みの予定は確定する

度にこうしてお知らせします。

 

よろしくお願いします。

 

今回の記事はここから!

 

 

これいつの写真だったけ?

 

覚えているのは、おかんが

僕のコートを勝手に着て

「胸の谷間が寒い!」

って言われたことかな。

僕はAカップくらいあるかも

しれないけど、おかんの
Gカップには遠く及ばない

って抗議したところだと思います。

 

ここから先、私見全開で

いかせて頂きます。

 

嫌な思いをされる方は

読むのをやめて下さい。

僕も出来るだけ気分が

悪くならないように書きます。

 

さて、今日は家族の誕生日

について、おかんと話して

おりました。

 

誕生パーティみたいなものは

我が家には習慣がないけど、

やってもらった数回のことは

よく覚えています。

 

毎回じゃなかったけど、

忙しい親がそこまでやって

くれたことに感謝しています。

 

だけど、同じくらいに

記憶に残っていることが

あるんです。

 

それは、僕はハタチを

過ぎてから、僕の誕生日に

晩御飯がなかったことが

2回あります。

 

その内一回は、家に対して

給料の半分以上を入金

していた時期です。

 

自分なりにはとても

貢献していた気分で

それが誇りでした。

なんか、軽く見られらたと

感じられて、とても悔しくて、

いや、淋しくて…

 

晩御飯がないと言われて

夜遊びがしたくなりました。

 

大して稼いでもいない上

手持ちも大してなかった。

 

だけど、自分の部屋から

もしもの時のお金を

洗いざらいつかんで、

全力で夜遊びしました。

 

もう夜の11時は超えて

いたと思います。

 

何となく中洲にいって、

一晩中飲んで…

 

気がつくと10万円が

消えていました。

当然朝帰り。

 

若気の至りにしても、

罪悪感が半端なかった。

 

バカすぎて未だに後悔

しております。

 

そんな話を始めて

告白した時に、おかんは

ぼーとしていました。

 

あろうことか、

忘れていました。

 

多分、頭の中では

「いつだったろう?

 どうしてそんなことを

 したんだろう?」

と考えていたことでしょう。

 

実は、僕自身もある人に

おかんと同じクセを

指摘されたことがあります。

 

「菅原は、追い詰められると

 『この場をどう収めよう』って

 考え過ぎて目の前が見えてない」

 

ってことです。

 

おかんは、小さい頃から

無茶ぶりにずっと応えていて

そんな瞬発的な思考が

とても得意なようです。

 

自分の感情も目の前の人の

感情もひとまず横において

行動を始めることがあります。

実はそんなおかんの思考力に

助けれたことが山ほどあります。

だけど、この瞬間僕は

とても腹が立っていました。

 

なぜ?どうしよう?なんて

後から考えてくれ、

優秀な答えなんて要らない。

今は1ミリでも共感してくれ。

 

そう感じたなら、今は

沈黙じゃないだろう!

 

そう感じて、そのまま

伝えたんです。

 

はっとした顔をしていました。

謝らせてしまいました。

泣かせてしまいました。

 

僕自身も、決して

おかんを泣かせたかった

のではないです。

 

言われた方も、言った方も

とても辛い時間でした。

 

何しろ、僕自身も

同じような欠点があって、

 

もっと言えば、祖父母にも

同じような傾向がありました。

 

おかんに罪があるんじゃ

なくて、これは脈々と

受け継がれたものだった。

 

僕はそんな風に感じました。


おかんに訴えたことは、

おかんもきっと同じように

祖父母に感じていたこと。

 

良いものも悪いものも

こうして先祖代々、

僕らはダウンロードされて

生かされているようです。

 

世が世なら、祖父母は

娘から刺されていても

不思議でない仕打ちを

していたようです。

 

毎日けなされて、

毎日怒られて、

不条理なことも日常。

 

だけど働くしかなかった。

日々の生活のため、

今を生きるため、

ただただ必死だった。

 

そこに罪はきっとない。

 

それは祖父母も

おそらく同じ。

 

必死過ぎて余裕がなかった

それだけだと思います。

 

この特性を、長所として

つかっていくか、短所として

足かせだと考えるか、

僕らは選べます。

 

きっとね。

 

成長できたところが

あるとしたら、

「ムカつく」ではなくて、

「淋しかった」と言えたこと。

 

そして、おかんも

今まで似たように

苦しんだんだろう

と思えたこと。

 

そして、ちゃんと

ありがとう、ごめんね

って言えたこと。

 

ペイビーステップだけど、

マシになれたかな

って感じました。

 

今日も最後まで

読んで頂きまして

ありがとうございます。

 

人気ブログランキングに

参加中です。
押してくださると嬉しいです↓



 
お電話はこちら↓
しあわせ総合整体院
093-283-1914
(↑スマホの方はタップするだけでかけられます。)
☆お問い合わせ、ネットでのご予約はこちらをクリック☆

福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅南2-3-1
※Googleマップに「しあわせ総合整体院」で検索!



鹿児島本線JR海老津駅から徒歩8分
↓簡単な地図はこちら。
(クリックすると拡大して見られます。)




全身整体 1回4000円
※捻挫などのケガの処置 1回1000円
足のむくみとり 2500円
ハリーの手相鑑定 2000円
内臓の調整 2000円 
頭蓋骨調整 2000円

総合整体 7000円

(当院で初めて施術を受けられる方は、
「初診料」を別途1000円頂きます。)


Facebookをされている方、
ぜひお友達になってください。

友達申請の時に、「ブログ見ました」とかコメントを
付けた下さるとめちゃめちゃ嬉しいです!
コメントがないものはスルーしてますので(-_-;)



菅原雄一郎
こちらのリンクです↓
https://www.facebook.com/yuichiro.sugahara

ツイッターもやっています↓
https://twitter.com/happyharry14