こんばんは、福岡県
遠賀郡 岡垣町にある
しあわせ総合整体院の院長、

開運力バツグンの整体師、
ハリーこと菅原雄一郎です。

 

まずは定休日のお知らせ!

 

10月19日(木)福岡市出張

10月20日(金)中津市出張

10月28日(土)中津市出張

 

お休みの予定は確定する

度にこうしてお知らせします。

 

よろしくお願いします。

 

今回の記事はここから!

 

ちょっと、今日は僕の

思い出話になると思います。

 

興味のない方はスルーで

お願いします。

きっと流し読みはできないから。

 

最初に、なるべく

事実を曲げずに書きます。

 

感情はきっと入るかと

思いますが、大げさは

書くつもりはありません。

 

1日13.5時間労働、

月の休みは5日以下

月の手取りは11マソ

 

これが約15年前の

僕の現実でした。

 

3マソの初任給を

もらうのに2日揉めて

研修時の給与は

事実上ゼロでした。

 

手取りが12マソを

超えるのに2年かかりました。

 

日曜日こそ繁忙日、

日曜日に開催される

セミナーなんて行けないし、

そんなお金もありません。

 

上司がほとんど現場に

来ないところでしたが、

入って3か月後には…

 

上司という名の年下で

実績ゼロ、経験ゼロの

新入社員が来ました。

 

その初日は無届の遅刻。

 

やってきて5分程度で

「売上を報告してください」

と言われたことを覚えています。

 

初日から随分ケンカを

したことを覚えています。

 

その後、売上向上のため

十数個の提案をしますが、

その半分以上は彼が

ストップをかけられました。

 

理由の大半は経費が

かかるから。

 

ちなみにそのすべては

数千円規模の決済でした。

 

新店だったのもあるけど、

店長職の人が不在

だったので、ケンカを売る

ために店長になりました。

 

ここには書けませんが

まだまだ不遇はあって、

とてもブラックな風潮でした。

 

だけど、感謝しています。

 

制限をたくさん受けたことで

工夫することを強いられて、

結果数々のアイデアが

生まれました。

 

幸いにして、自称責任者は

半年を待たずに失脚。

(本人は絶対に認めないけど)

 

お陰で数々の制限が

なくなったかに見えました。

 

ところが、会社が合併して

新体制になるとかで、

システムが変わりました。

 

これにより僕の昇給は

見送られて、あろうことか

減給に。

 

辞表を叩きつける寸前で

上司にとめられて、店長

手当という名の昇給を

頂くことに。

 

月11マソが12マソに

なっただけでしたが。

 

その間に、前年対比168%

の売り上げを上げるなど、

実績は上がり続けました。

 

たった2人しか配置されて

いないお店が6人体勢の

お店に月間総売り上げで

2回勝ちました。

 

だけど給与は上がらず…

 

1年後に独立することを

決意しました。

 

「独立するから来て下さい」

って言葉は死んでも言わない。

 

これだけは決めていました。

 

だけど、その時が来たら、

お客様の意志で大多数が

移籍してもらう。

 

そんなイメージでした。

 

そうだ座敷わらしになろう!

 

会社での実績はたっぷりと

上げて、会社に貢献しながら

辞めた時には店の屋台骨が

傾いて、慌てだす。

 

クソ意地悪いけど、

当時はそれが本音でした。

 

話せば長くなるので、

詳細はこちらに書いています。

 

そのために、接客も

施術の練習量もダントツで

NO.1になり、売上企画の

会議も自ら開きました。

 

ミーティングは短時間で

済ませるために、常に

立って行いました。

 

頼まれもしないけど、

休日を返上して周辺を

ポスティング。

 

頼まれもしないし、

煙たがられるけど

上司に企画書を送りつける。

 

自分で言うのも何ですが、

割と燃費の良い社員でした(笑)

 

座敷わらしになろうと

頑張っていたけど、

途中からどうでも良くなり、

日々全力でした。

 

辞める時は半年前に

辞表を出しました。

 

引継ぎが必要だったからです。

 

ついに店長としての

最終日を迎えました。

 

といっても、二人体勢の

店舗だったし、その内の

一人は派遣社員。

 

最後の2時間は僕一人で

店を回すことになり、

見送りもありませんでした。

 

有給消化?

そんなものもありません。

 

恨み半分で2年間

働いてきたはずなのに

終わって30分は

バックルームで一人泣き。

 

一生懸命過ぎて、

いつからか、そのお店は

僕の半身になっていました。

 

オープニングから

3年支えてきた自負も

誇りもありました。

 

もう会社への恨みなんて

どうても良かった。

 

ただ、皮肉なことに?

 

座敷わらしの野望は

叶ってしまいました。

 

それが分かったのは

辞めてから半年後。

 

半年で130名近い

人が僕を探し当てて

独立後の当院に

来て下さいました。

 

元のお店は潰れは

しないまでも、常連の

大流出だったので、

大打撃だったと思います。

 

今は同じ会社の整骨院が

店をとって替わっていて

より狭いところに追いやられて

いるようです。

 

消費財課税前、

物販ゼロ、回数券の

販売もなし、

 

そんな当時に僕らが

達成した売上の最高

記録は未だに抜かれて

いないようです。

 

嬉しいけど嬉しくない。

 

確かに事情は変わった。

 

それでも僕が愛した

この店の力はこんな

ちっぽけなもんじゃないだろ!

って思うから。

 

アホかと思われそうですが

当時は店が恋人でした。

 

僕自身も知らない間に

職場愛、顧客愛が

結果的に恨みを上回って

しまったんです。

 

「今」っていう時に

全力だったと振り返ります。

 

とてもとても辛かった。

 

多分、途中で鬱に

なりかけたんだと思います。

 

なのに今と変わらないくらい

楽しかったんです。

 

座敷わらしになろうとして

なれなかった。

 

だけどならなくてよかった。

それが今の僕です^^

 

クソ長い話に付き合って

くださってありがとうございます!

 

今日も最後まで

読んで頂きまして

ありがとうございます。

 

人気ブログランキングに

参加中です。
押してくださると嬉しいです↓



 
お電話はこちら↓
しあわせ総合整体院
093-283-1914
(↑スマホの方はタップするだけでかけられます。)
☆お問い合わせ、ネットでのご予約はこちらをクリック☆

福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅南2-3-1
※Googleマップに「しあわせ総合整体院」で検索!



鹿児島本線JR海老津駅から徒歩8分
↓簡単な地図はこちら。
(クリックすると拡大して見られます。)




全身整体 1回4000円
※捻挫などのケガの処置 1回1000円
足のむくみとり 2500円
ハリーの手相鑑定 2000円
内臓の調整 2000円 
頭蓋骨調整 2000円

総合整体 7000円

(当院で初めて施術を受けられる方は、
「初診料」を別途1000円頂きます。)


Facebookをされている方、
ぜひお友達になってください。

友達申請の時に、「ブログ見ました」とかコメントを
付けた下さるとめちゃめちゃ嬉しいです!
コメントがないものはスルーしてますので(-_-;)



菅原雄一郎
こちらのリンクです↓
https://www.facebook.com/yuichiro.sugahara

ツイッターもやっています↓
https://twitter.com/happyharry14