こんばんは、福岡県
遠賀郡 岡垣町にある
しあわせ総合整体院の院長、

開運力バツグンの整体師、
ハリーこと菅原雄一郎です。

 

まずは定休日のお知らせ!

 

10月8日(日)セミナー参加

10月18日(水) ※未定

10月20日(金)中津市出張

10月28日(土)中津市出張

 

予定では、この他に

福岡に1回出張治療に

行きます。

 

お休みの予定は確定する

度にこうしてお知らせします。

 

よろしくお願いします。

 

今回の記事はここから!

 

 

これは懇親会で食べた

イカ刺です。

 

今日は日本疼痛リハビリテーション協会

通称JPRのマスターコース

の最終日でした。

 

マスターコースでは、

緩めたい箇所を
エネルギーを使って、

施術することを学びます。

 

エネルギー?
経絡?

 

僕はその分野には

かなり疎いので、

正直不安だらけでした。

 

今でも本当に同期の

みんなに着いていけて

いるのか分かりません。

 

できるできないじゃなくて

ただやってみる。

使えないよ…じゃなくて

使えるまで使い倒す。

 

そう決めて、どうにか

形になりつつあります。

 

今日は仲間達や講師陣の

凄さを見せつけられる

出来事がありました。

 

受講者の一人が

アゴの調子が悪くて、

複数の先生方が

治療に挑戦していました。

 

僕もアゴはいくらか

治せるほうだと思って

おりましたが、皆さんの

テクニックは半端ない!

 

ただ、難治なのか、

決定打を出せる先生は

いませんでした。

 

そんな中、講師の

松田先生はあっさりと

原因を看破!

 

原因は頭蓋骨の

硬膜と言われるところ。

 

JPRで習ったことでも

可能ですが、懇親会では

そうでない方法で治療を

していてほぼ痛みも

なくなったようです。

 

今回はそのこと以外でも

明らかについていけて

いない自分がいました。

 

知識やスキルも

そうですが、自分自身を

もっと整えないと、

きっと置いて行かれる。

 

そんな気すらしました。

 

比べてはいけない

って言葉をよく聞きますが

成長の過程で比べる

ってことは結構大事です。

 

学ぶってことは、真似る

ってことから入りますよね。

 

相手と比べることなく

真似ることのは、

相当難しいことだと

思います。

 

比べるって言葉に

抵抗があるなら、

「はかる」と言ってみましょう。

 

ひらがなで書いたのは

これに当てられる漢字が

あまりにも多いからです。

 

特に一流と言われる

人々は、「はかる」って

ことに疎い人はいません。

 

自分の立ち位置、

相手との距離感、

目標までの道のり

習熟度、有効な距離感

 

などなどはもちろんですが、

空間だったり、

空気だったり、

 

そんなところまで

推し測っています。

 

そこを望むのは

確かに苦しいこと。

 

そこまで目指さなくても

しあわせになれるやん

って言えなくもないです。

 

だけど、目指さないと

行動せずに勝手に

身に着くことはないです。

 

難しく考え始めたので

また原点に戻ります。

 

出来る出来ないじゃなくてやる。

 

出来なければ

出来る方向へ修正

し続ける。

 

これだけです。

 

次回の上級マスターコース

まで自分を高めて

臨みます!

 

1週間くらいして、

自分でこの内容を

読み直すために

書いてみました(笑)

 

今日も最後まで

読んで頂きまして

ありがとうございます。

 

人気ブログランキングに

参加中です。
押してくださると嬉しいです↓



 
お電話はこちら↓
しあわせ総合整体院
093-283-1914
(↑スマホの方はタップするだけでかけられます。)
☆お問い合わせ、ネットでのご予約はこちらをクリック☆

福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅南2-3-1
※Googleマップに「しあわせ総合整体院」で検索!



鹿児島本線JR海老津駅から徒歩8分
↓簡単な地図はこちら。
(クリックすると拡大して見られます。)




全身整体 1回4000円
※捻挫などのケガの処置 1回1000円
足のむくみとり 2500円
ハリーの手相鑑定 2000円
内臓の調整 2000円 
頭蓋骨調整 2000円

おまかせ整体 6000円
(10/10に7000円に値上げ)


(当院で初めて施術を受けられる方は、
「初診料」を別途1000円頂きます。)


Facebookをされている方、
ぜひお友達になってください。

友達申請の時に、「ブログ見ました」とかコメントを
付けた下さるとめちゃめちゃ嬉しいです!
コメントがないものはスルーしてますので(-_-;)



菅原雄一郎
こちらのリンクです↓
https://www.facebook.com/yuichiro.sugahara

ツイッターもやっています↓
https://twitter.com/happyharry14