何かを学ぶ立場。
(エリーの独り言)

みんな誰しも教える立場になったり学ぶ立場になったりする。

私も実際ヨガを教えたり教えてもらったり🧘

そこで学ぶときの姿勢なのだけど
ヨガ歴10年でも
20年でも30年でも
(エリーは今たぶん13年🐣)

これまで学んできたことを0にするか、1くらいにと思って参加します。

学んでる途中に
あ、それ知ってる!
それわかる!
と思ったら

教えてくださる方の
"それ"が入ってこなくなるからです。

私は日本人だし
普段日本語話してるけど

日本語っていまだに難しいし
知らないことばかり。

例えば
日本語は自然に近い発音で成り立っているそうなので

虫の声が聞こえるのは日本人(母国語が日本語の人)の特徴らしいのです。

チンチロチンチロチンチロリン
あ〜面白い虫の声〜🎵

の世界線は日本人にしか伝わらないって面白い🙏

他の言語を話す方々には
工事の騒音の音くらいにしか聞こえないんだって!!!
あんなに心地いい虫の声なのにね。

母国語にしてもどこまでいっても学びがあるし
日本語ってそんなに神秘的だったのかー!

と改めて気がつく。

だからね、
どれだけ学んできた分野でも
学ぶ立場を選んで参加しているなら、
これまでの知識で学びの時間の【意義】を半減させるのは勿体無いなぁと思うのです。

教える立場の人も

あ、それわかります。
それも知ってます。

ばかりだと

じゃあ、あーた、いったい何故参加したんだい
ってなると思う🤣🤣🤣

キラキラな目をした
一年生の気分でいつだってこの世の中を見ていたいよ🤩🤩🤩