皆様

こんにちは!

学校が始まって、数日が経ちましたが
特に大きな混乱もなく活動しております。

しかし、月曜日から続いている雨が
水曜日まで降り続いており、
南アにきて初めてこんなに雨が降っています。

日本ではこんな雨が続くとちょっと気分が落ち込んでしまうかもしれませんが、
私の心の中はとてもルンルンです!


「だって水が勝手に溜まっていくんだもん!」


やはり雨が降ったらすかさず雨どいに桶を用意して、
トイレを流す用と食器を洗う用の水をゲット!

ここぞとばかりと、いつも履いている靴も洗います!
すすぎまでできるんですから最高ですねっ☆

この勢いなら普段の服も雨どいの水で洗えるかなと思っています。

雨最高!しかもこんなに降ってくれてありがとう。
ついでに床も掃除してしまいました!

これだけ利用できる雨水ですから飲み水以外は賄えそうです。


こんな体験日本ではできませんが、昔の日本もこうだったのかな~と
少し文明というものを考えてみました。


ちなみに雨が降り続いたので、生徒は来ていません。
土砂崩れや道路状況が心配ですがやはり晴れてほしいですね。
ちゃんとした水も汲まないと~!


写真は雨の状況です。




いつもの電気、南アフリカへ!!-Washing shoes on a drainspout


いつもの電気、南アフリカへ!!-Flooding corridor