皆様

あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとってすばらしい年でありますように。
そして引き続きよろしくお願いいたします。


昨年12月からなにかと忙しく
ブログもアップできませんでしたが、
またまったりと更新させていただきます。


12月のはじめには南アフリカで開催されていた
COP17に見学に行き、初めての国際イベントを体験できました!

国、行政、企業、NPOなど各分野からの展示があり、
電気屋としては興味津々なものばかりでした!
やはり再生可能エネルギーはどこの国でもメインテーマとなっていましたね。
私もこの分野を中心に生徒に教えていきたいと思います。




また、12月中旬にはヨハネスブルグにある日本人学校に訪問させていただき、
小学生たちに私たちの現地での生活や、色々な視点で見る南アを紹介させていただきました。
ひさしぶりに見る小学生たちは元気いっぱいで私のいとこを思い出しました。

ちなみに私のいとこは9人兄弟でして、昔は私が小さい子たちを面倒みたものです。
最後に生徒たちが集めてくれたおもちゃを預かり、今年は私が責任者となって
おもちゃを現地の方たちに手渡ししていきたいと思います。




そして12月の最後にはひさしぶりに日本に一時帰国させていただきました。

本当はたくさんの方々にお会いしてご挨拶したかったのですが、
期間が限られていたことと、今回は家族のため特に妻のために帰国ということで
少しでも妻と一緒にいる時間を作りたかったこともあります。

失礼ながらご挨拶できなかった方々には申し訳ないですが、
来年の帰国時に改めてご挨拶させていただきます。


南アが夏の時に日本に帰国したため、空港から降りると
「冬ってこんな感じだったんだね~」と感心してしまうくらい寒かったです!

日本では色々なものを食べ、贅沢をさせていただきました。
ふと今思うと、食べ物や欲しいものがたくさんあるな~と思ったら、
日本は誘惑(広告や看板)が多すぎて、それに負けてしまっていたということです。

日本で生まれて幸せだと思うことは日本では感じることが難しかったですが、
今日本に帰ると裕福ですし食べ物や便利なものはたくさんあります。
その瞬間は幸せだと感じますが、今の私は罪悪感なのかモヤモヤ感があり、
さらにはこれが私自身の何かのあしかせになっていると感じてきてしまっています。

ただ日本に帰るだけではなく、色々なことに気付いたことが自分自身うれしく思いました。
帰国にあたって様々な方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。



来週から学校が始まるらしいですが、授業が始まるかはわかりません。
今年は少しやり方を変えて活動するつもりですので
また皆様にはこちらのブログを通してお伝えするつもりです。

ついさっき、うれしいニュースがありました!
去年卒業した私の生徒が無事に今年1月から
砂糖メーカーの電気設備士として就職したとのことです!
先生もいいものですねっ!

では今年1年も元気で明るく笑顔でよろしくお願いします☆



写真はCOP17の様子です。





いつもの電気、南アフリカへ!!-Durban Harbar
いつもの電気、南アフリカへ!!-COP17 Japan
いつもの電気、南アフリカへ!!-COP17