学年は同じなのだが、俺より1年も昔から部活に在籍しているやつがいる。
(いや、俺が遅れて入部しただけやけどな)
そいつが言うには、
「学年同じだし、普段はタメ語でいいよ。部活の時は敬語でよろしく」

そんな器用なこと出来るかボケ!

やっぱり部活の時に、俺にタメ語を話されるとムカつくんやろ?

一応、先輩だし、ね?……じゃかましいわ。

だいたい俺は、基本的に年下(尊敬してるやつには敬語)か、
かなり親しくなったやつにしかタメ語で話さないのだ。

俺にはこの言葉は、
「同年代?知らんがな、俺は先輩やねんぞ敬語で話せ」
といっているようなものだと受け取らざるをえない。

全部タメ語でいいよ、なら分かる。
しかし、部活の時は敬語?

同年代のくせに指図すんな、俺が決める。
俺がタメ語で話すのが嫌なら、その都度注意してくれるだけでいいのだ。

先輩後輩の立場をわきまえろよ、
と最初に釘を打たれたから俺は余計に敬語でしか話せなくなってしまったのである。


なぜ俺は、こんなに悔しがっているのか……


最初から先輩だと認識していたら別に不満に思わないのに、
同年代なのに先輩のように接しろと言われるのがキレる原因なんやろなぁ。

俺と同年代の先輩がもう一人いるけど、
その人は当然のように先輩面をする(当たり前だ)から全く悔しくないし当然なのに。

愚痴ってるうちに自分で解決できたな、そういうことか。





サイコロトークしたことある?ブログネタ:サイコロトークしたことある? 参加中

おそらく、たいていの人はやったことがないでしょう。
ごきげんようとか、すべらない話とか…
…僕もテレビでしか見たことないなぁ

すべらない話は、ただしゃべる人を決めるだけなんでいいんですけど、
ごきげんようって、サイコロの目に書かれてあるトークテーマを話すんでしょ
(最近は、サイコロまわしてないんやったっけ?)

アドリブだとキツいんで、
だいたいどの目が出てもいいように準備しますよね
「できればこの話がしたいなぁ……」

でも、その話が出来る確立は低い……
無理やり、その話を持ってくる方法もありますけどキツいですよ
ましてや当たりを引いてコロゾー君(?)なんかが出てきた日には……

……サイコロ振る側の人間がいいなぁ

愛知県武豊町の小学校で、男性教諭が児童を無理やり床に押し倒し、骨折させる体罰を行っていたことがわかった。

 児童への体罰が発覚したのは、武豊町にある小学校で4年生の担任を持つ30歳の男性教諭。町の教育委員会によると、男性教諭は先月16日の給食の時間に男子児童からいたずらを受けたと思い、指導しようと隣の教室に児童を連れ出し、座らせようとした際、両手をふさいだ状態で後ろ向きに床に押し倒したという。男子児童はその弾みで頭などを床に打ち、鎖骨を折る3か月のケガをした。

 教諭へのいたずらは、別の児童が男子児童を押した際に体が当たっただけの勘違いだったことがわかっていて、教育委員会は、この教諭を処分する方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151121-00000047-nnn-soci #Yahooニュースアプリ


この教師は、教師という職に向いてなかったんやと思う。
この記事読む前はねー、
「また体罰問題か、ちょっとしたことで大袈裟に言い過ぎやねん」
とか思ってたんですけど、この教師メチャクチャやないか……

こういう一気にカァーっとなってブチギレる人いますけど、
生まれつきそういう性格なんやろなぁ……

教員試験で性格診断もやるべきなんですよね、本当は

この体罰で処分を受ける教師も、後悔してるんじゃないですか?
「なんであんなにキレてしまったんやろ…」

キレやすい性格はそうそう変わるもんではないから、
ずっとずっと「殴ったらアカン」って意識し続けんとダメですわ
……教師でいつづけたいならの話ですけどね