桜舞う4月は大きな節目になるかも | 大切な宝物さがそう

大切な宝物さがそう

思い浮かんだことを、適当に書きます。
訳あって、スマホからしか投稿出来ません。技術もないので、稚拙で見づらいかと思いますが、時々覗いてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。


テーマ:
今日は平成29年度の最終日。


年度末の慌ただしさを毎年繰り返してきましたが、繰り返さないこともあるものです。


例えば、大学卒業。


子どもは4月から社会人になります。
偉そうなことを言って好き勝手なことをしていた学生時代。


特に3月は、グアム、台湾、軽井沢、沖縄と、ほぼ家に居ない状態。時代が違うのかも知れませんが、そんなに楽しいことばかりしてて良いのか?と思っていました。


今日は、最後のバイトで中学生を教えに出かけています。受け持った子どもたちの役に立てているのかと、私はいつも心配でした。映画館のバイトは昨日で終りだったそうで、使っていたエプロン等を返却するため洗濯しました。




子どもがラインで送ってきた卒業式の写真には、中学、高校、大学、それぞれ部活やクラス等沢山の友達と色んな場所で笑っている姿が写っていました。私は当日、外せない仕事があって式には行けませんでしたが、写真で一定の臨場感が味わえました。


卒業おめでとう


これからは、就労を通して社会貢献をして欲しいと思います。


卒業が子どもの節目になるのはもちろんですが、ナギを含め、私やパパにとっても大きな節目になります。


これまで、家族で調整して週2回くらい、子どもがナギの夕方のお散歩をしていましたが、就職すると子どもは早い時間に帰ってこれなくなります。独り暮らしをしたいと言い出すのも時間の問題。


我が家では、朝8時に出掛けるので、遅くとも19時までには誰かが帰宅してナギのお散歩に行こうと決めています。


私は夜の会議等で帰れない日が週1はあります。これまでは、何とか子どもかパパに頼んでいましたが、これからはパパが帰れない日はナギは11時間以上お留守番することになります。




それは絶対に避けたいのです。そのため、朝少し時間休をとって遅く出掛ける等、何とか工夫してお留守番の時間が今以上に長くならないようにしなくてはなりません。


でも、そんなに上手く都合がつけられる日ばかりではないだろうし、どうしたものかと頭を抱えています。


ナギと暮らすと決めたとき、こうしたことも想定して家族でよく話し合ったはずです。
たから、これからもナギに影響が出ないようにしたいと思います。


明日から平成30年度のスタートです。

























J-Jさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス