大切な宝物さがそう

思い浮かんだことを、適当に書きます。
訳あって、スマホからしか投稿出来ません。技術もないので、稚拙で見づらいかと思いますが、時々覗いてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。


テーマ:
子ども(高3男子)が保育園の頃は、遠足や運動会でのお弁当作りさえ、イベント的で楽しかったなぁ~じゅる・・




小学校に入学して、最初の1ヶ月は給食なしの期間だったから、お弁当メニューの本を片手に結構頑張ったっけかお




学校は、保育園とは違って春・夏・冬休みがあり、休み中は給食がないので毎日せっせとお弁当を作ったよね。早起きが苦手な私は、学校が始まるとホッとしたものだぼー




中学校は私立だったので、給食はなかったけど学食があり、お弁当は週3日くらい作ったな…‥(土曜日も授業&部活があったし)キラキラ




子どもは、小さい頃からその「食べっぷり」に定評があり、保育園でも小学校でも、おやつや給食を沢山食べていた。中学生になってからは更に大きなお弁当箱になったっけ汁




お弁当箱が大きくなるにつれ、彩りのためにおかずの種類も増やさなきゃ!!って、とにかく色んなものを詰めたよねnikotuxyann




高校生になると、部活が忙しくなって、朝練おにぎり作りや、休日にある水泳大会用のお弁当作りも追加となったねニコ




混ぜ込みワカメだの、のりタラコだの、おにぎり用のふりかけ類をいつもいっぱい買い込んで、お米の減り方が異様に早かった汗








‥‥
‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥

でも、昨日が
「最後のお弁当」だったんですううっ...





今日の試験で、子どもの高校生活は実質的に終わり、あとは、2月下旬の学部発表の登校日、3月下旬の卒業式を残すばかりとなりました。残り2日間。





何にでも必ず「おわり」がある。
当たり前のことなのに、私は淋しい(。・・。)





食器棚の引き出しいっぱいに、ゴロゴロと沢山ある子どものお弁当箱。様々なシーンに合わせた形や大きさ。
お弁当箱の一つひとつにかけがえのない思い出がありますきらきら!!





もう使うこともない懐かしいお弁当箱たち。





子どもに、最後に何が食べたいか聞いたところ、「味付きご飯」とのリクエストがあり、とりゴボウおこわ(白米1合*もち米1.5合)を炊きました。




レーズン入りの卵焼きやタコちゃんウィンナーも、小学校時代に活躍した懐かしい定番メニューです。






こんな、全然上手じゃないママのお弁当を、いつも残さず食べてくれて
ありがとうハート




……ありがとうね好





大好きな子どもの
Wハートお弁当作りWハート
楽しかったよぺこ




いっぱい食べてくれてありがとうにゃ





2014年2月29日 ママよりThank you


















 






Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
土日はセンター試験でしたね。受験生の皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m





私が受けた頃は共通一次というもので、山口県には会場が余りなく、学校から団体で宿に泊まりました。



センター試験のニュースを見る度に、苦しかった受験(お勉強が嫌いでしたから)のことを思い出します。

 

今年は、子どもが高3なので特に身近かに感じながら、ニュースや新聞の問題を見ました。



子どもは、附属のような所に居るので、学部はまだ決まりませんが、受験はありません。
 


なので、この時期も、バイトだのスキーだの免許だのという話が友達同士で交わされているようです。




しかし…………受験で苦労した私は、子どものお気楽さに違和感があり、ついついお説教じみたことを言ってしまいます。




東京の子は恵まれている。そのことを踏まえて、自由を履き違えず真摯に頑張って欲しい、云々、、、、、。




リラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマ





話は変わりますが、週末はいつものドッグランへ行きました(〃'▽'〃)




ナギは今回、戦闘的な犬に対してワンワンと言って向かっていき、パパが止めに入りました。相手は、柴の男の子でした。




土日とも違う犬に対してですが、そういうことがありました。怖い柴にならないように気をつけていたのですが、1歳を過ぎて、気が強くなったのでしょうか?






日ごろは穏やかな良い子なんですが……
人間には誰に対しても相変わらずフレンドリーなんですが……



リードを離しながら、喧嘩にならないように、とドキドキします。



でも、ドッグランではナギの最高の笑顔が見れるので、また連れて行ってあげたいと思います。




来週はどうかな~?
ちょっと心配なJ-Jです(^^;)

 


今日もお留守番のナギ。
いつもごめんね(涙)


















Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月も半ばになって、私は昨日、ようやくシステム手帳の2014版リフィルを購入しました。


いつもは、年内に買って入れ替え、新年から新しい年のものを使うのですが、今回は延び延びになってしまいました。


リフィルは1月から翌年3月までありますから、3月までに入れ替えれば良いよね
と、勝手に思い込んでいたのですうう



で、そろそろ買おうかと思い、例年の如く大型スーパーのカレンダー・手帳売り場へ…………




‥‥‥‥‥ありませんでしたガクリ



ま、ロフトにあるよね?
と自転車で近くのロフトへ……………



‥‥‥‥‥ありませんでしたガクリ




ロフトに無いなんて、どういうこと?
もう通販でリフィルと同額程度の送料をかけて買うしかないかしら?



などと思いつつ、
「マジですかぁ?」
と心の中で呟きながら、ロフトで売り場を往復してしまいましたためいき



ダメ元で、ロフトのお向かいの三省堂へ。




有りましたラブ



それもラスト1はーと



ヤッターキャハハ



諦めかけていただけに、たかが手帳のリフィルに狂喜してしまいましたにゃ



でもね、
1月には店頭にリフィルを置かないなら、3月まで付いていても無駄だと思いませんか?



私のように、3月までに買えばいいや、なんて思ってしまう怠惰な輩も居るわけで。



そういうことなら、今年は絶対、年内に買って入れ替えますともビックリマーク



そうすると、毎年1~3月のページは廃棄することになりますけどあせる




しかしまぁ、とりあえず買えたことで単純な私はすっかり気分を良くして、
近くにあった「10年日記」なるものを購入音譜



1日1ページの365ページ仕立てなのですが、その1ページ(1日)が10年分に10分割されています。




日記を綴りながら、同じページに記された○年前のことが目に触れるようになっているのですキラキラ




日記をつけながら、
同じような日々と思いがちだけど、決して同じじゃないことや、
時間を大切に自分らしく過ごすことを、しっかりと実感したいと思います。




手帳のリフィル探しで、思いがけないものと出会ったような気持ちです好

























Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。