限られた材料で迷って迷って作るおうち飯。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます。


明日も休み…となると、どうも今日は土曜日?って思って起きたんだけど、サンデーモーニングやってて。
あ、日曜日なんだー!ってようやく実感。

そんな朝。

曇り空だけど雨はなく、自治会のお祭りは無事に開催。
ムスメ、すごく楽しみにしてて、自治会から配られた金券を一生懸命チョキチョキしてました。
さすがに高校生の息子君は
もう行かない
って言ってるけど。
私は大抽選会だけ参加に行くつもりです。



さて。昨日のおうち飯。
{E39B6102-9D61-4690-8454-AFFE42C82227:01}
ものすごい悩みながら作ったご飯。

材料が限られてるしいつもと同じパターンも食べ飽きちゃったし…。

取り出した材料
さつまいも
ピーマン
玉ねぎ
椎茸
鶏ミンチ
ミックスビーンズ缶


うーむ、何作る?

{06357F93-2F20-4B2B-9112-9EB1153F05A7:01}
アップルベーコン

コストコでお買い上げしてたの、そろそろ食べなきゃねと、軽いメインに持ってきました。

グリルで焼いて。シンプルに食べるのが美味だね❤︎



{638C52F1-C3FB-4A4E-B2F4-5E570CCB2B0B:01}
椎茸のチーズ焼き

いつもはスライスにする椎茸ですが、小ぶりのものを4等分にして作りました。

オーブンペーパーに椎茸のせて葱を散らしてチーズかけて5分グリルで焼いてできあがり。



{C9978172-4EBE-4C1A-9025-37604F4AC4CB:01}
湯葉。

添付の醤油を開ける時に上手く開けれず、飛び散らかしてしまってたいへんなことになっちゃったよ~( ; ; )

あー、でもやはり湯葉は美味し❤︎



{826D82A3-CB48-442C-B593-5B5AD79CC3F3:01}
厚揚げで酢豚風

ピーマンと玉ねぎだけが、野菜室に多目に入ってて。
炒めて食べようかって思うけど、いつものパターン過ぎ。しかも豚肉も牛肉もない!

ってことで、迷って迷って…。
厚揚げがあるの思い出して、酢豚風に。
炒めて、砂糖、酒、生姜、醤油、酢を加えて片栗粉でとろみつけ。

いつもとちょっと違う食べ方できて満足。




{15E65C25-50FB-4D08-93B0-B7323546B1F1:01}
りんごとさつまいものサラダ

さつまいもも、焼いたり揚げたりも飽きたので、サラダに。
何と合わせるかはかなり悩んだけど、りんご発見したので、こちらと合わせることに。




{DDC12635-2246-4F35-8E79-724CE1BEF5A3:01}
ミックスビーンズと鶏ミンチのスープ

野菜がとにかく少ないので、ミックスビーンズ缶を出してきて。
簡単にスープにすることにしたんだけど、何と合わせる?

とりあえず解凍した鶏ミンチと合わせて、葱たっぷり入れることにしたよ。
なかなか、この組み合わせが良し。



けっきょく、最初に用意した材料に
アップルベーコン
厚揚げ
りんご
湯葉
チーズ
を足して献立完成。



結構迷って悩んで悩んで作ったから、塾から帰って息子君が食べてる横から
美味しいやろ、美味しいやろ?
って聞きながら食べさせたわ。

ミックスビーンズと鶏ミンチのスープ、美味しかったそうです🎶




さ。
そろそろムスメ起こさなきゃ。
祭りに行くんだしね。



ぽちよろしくお願いします♪



レシピブログに参加中☆


こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ