<若かりしローズ>

 

 

 

<老いしローズ>

茎はピンシャンなので、まだ生きています・・・

 

 

 

 

ちょっと今日は、老いの予習として

 

政府の言いなりになってたまるか!

 

という主張をしながら、以下、自分の将来を考えてみました。

 

 

 

 

今日は、頭のなかでは

 

「外出しようか?」

 

と一瞬、思ってみたものの・・・

 

 

 

 

思いとどまり、外に出かけない日に。

 

 

 

 

「自分のプライオリティーを大切にしよう」

 

 

 

 

心の奥底で常に、最近特に思いを強くしている

 

優先順位で、TO DO で考えてみて

 

一日、ステイホームに徹することにした。

 

 

 

 

コロナのことで、ニュースは日々、騒がしい。

 

ただ、客観的なデータや医師などの専門家の見解が

 

明らかに、外出自粛の方向に集まっている。

 

 

 

 

それなのに・・・・・

 

国会のおっさん軍団は

 

阿呆な主観でしか、話ができない。

 

 

 

 

この時期に、なぜあれほど、GO TO キャンペーンに

 

しがみつこうとするのか?

 

医師や専門家らの、有識者軍団が、誰一人として

 

GO TO に前向きな人、いないというのに・・・。

 

 

 

 

経済面だけからしたら

 

「まぁ、仕方ないでしょう」

 

的な、もの言いなんですよ。

 

 

 

 

それを、総理大臣と周りの方々の

 

頭、おかしくなっちゃった?系のおじさんたちは・・・

 

ほんと、GO TO 連呼、ですからね。

 

 

 

 

話、それましたね・・・

 

 

 

 

今、私はとにかく・・・

 

 

 

 

いかに、必要な用事以外は外に出ないようにして

 

不要不急以外は、家に居ようと。

 

 

 

 

今年は、コロナ対策で政府の「バラマキ」で

 

アベノマスクのありがた迷惑な強制的な?郵送物は要らなかったけど

 

自営業者や個人事業主への営業自粛による協力金や

 

個人への、至急?のわりには遅かった10万支給などなど・・・

 

 

 

 

あぁ、そうそう、CMはバンバン流した割に

 

案外地味?に、今は静かな政策となった・・・

 

マイナポイント。

 

 

 

 

マイナンバーカードの手続きと併せて、どうなったのか?

 

メンドクサイ手続きと、フクザツ・ハンザツな支給までのプロセス。

 

政策失敗の一例、でしょうか?

 

 

 

 

日本政府は、お金の支給については・・・

 

基本、「国民に、支給したくない!」のかとしか思えない

 

そんな、姿勢しか伝わってこないし・・・

 

 

 

 

さらに、GO TO のような、

 

コロナで健康被害を受けた場合を軽くみていたり・・・

 

 

 

 

国民の健康すら、脅かす愚策しか示さない。

 

テレビのニュース等、メディアを何だと思っているのか?

 

 

 

 

もう、こういう・・・

 

国による、セイフティーネットは当てにならないことが殆どな

 

日本国政府は頼りにならないから

 

 

 

 

「自助」でゆくしかない。

 

 

 

 

昨日は、たまたま塾の教室で本を眺めていた時に

 

ふと目に入ったのが・・・

 

 

 

 

サミュエル・スマイルズの

 

「Self Help」 (Self-Helpだったかな?)

 

 

 

 

日本だと、竹内 均 先生が訳したんでしたっけ?

 

 

 

 

あれ、日本では明治期に流行ったと記憶してますが。

 

 

 

 

ということは、ある意味・・・

 

日本の今も、明治期も、政府の根本的な思想って

 

未だに、「国民よ、自分で自分を助けよ」は

 

流行る土台が変わってない、ってこと???

 

 

 

 

まぁ、本の解釈はいろいろできますけどね。

 

 

 

 

でも、日本政府は、結局は・・・

 

お偉いさん方は、

 

「国益重視、国民軽視」っていう思想は

 

相変わらずだと。

 

 

 

 

おっと、口が過ぎましたね。

 

 

 

 

私が、「無理せず、本心を」

 

今後の人生で、一番大事にしようと

 

今日、改めて思ったのは・・・

 

 

 

 

政治家の詭弁などに愚弄されることなく、

 

客観的な事実や情報だけをニュースなどのソースから得て

 

自分の心身を最も大切に精一杯、命を大切にしながら生ききるためには

 

まずは

 

 

 

 

何を差し置いてでも・・・

 

 

 

 

自分の心に無理強いすることなく

 

健康に気を配りながら

 

本心を偽らない。

 

これが、ひとり暮らしするための自衛策

 

 

 

 

になろうか、と。

 

 

 


セルフ・ヘルプが、今日のまとめとなりそうですね。