中盤まで晴れ古代を使ってましたが4桁で停滞したので結局戻した
前回の改良案を落とし込んで使用感を試した
【個別・変更点】
オーロンゲ しんちょう 202(252)-141(4)-108(180)-×-114(68)-81(4)
調整:A204カイリューの災い鉢巻テラス神速耐え、余りD
ヌメルゴン (ヒスイ) ひかえめ 187(252)-×-121(4)-176(236)-171(4)-82(12)
テツノカイナ いじっぱり 243(108)-198(156)-134(44)-×-112(188)-72(12)
調整:A216鉢巻地震耐えA182雨テラス雫水流乱1(3.51%)C182までCブステラスムンフォ耐え
ランドロス (霊獣) いじっぱり 165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)
調整:ハバカミ意識でA特化、ミラー意識で準速
モロバレル のんき 219(236)-×-123(172)-105-113(100)-31
調整:C203サーフゴーの眼鏡テラスゴールドラッシュ耐え程度、最遅
ニョロトノ ずぶとい 197(252)-×-138(244)-110-120-92(12)
・オーロンゲ
配分変更とおんみつマントでテラスタル無しで確実に動けるように
苦手のハバカミカイナ、ゴリラウーラといった相手のねこだまし展開に強くなった
肝心のサーフゴーとイーユイにすてゼリフが通らないが光の壁を切ってねこだましにした
サフゴやハバカミは壁貫通して残数を失いサイクルが不利に、雪や熱風などはニョロトノ投げたいとなると特殊と対峙したときは壁よりすてゼリフで裏に引きたいケースが多い
対グレンアルマだけ壁が欲しいがねこだましによる対応力上昇のほうが大きい
早めに処理したいウーラオスやとんぼで帰りたそうなランドロスを無償突破出来る
・ヌメルゴン
モロバレル、サーフゴー、ドドゲザンなどへの打点に大文字を採用
H振りのみに対してモロバレルは乱1(87.5%)、他は確1
Cダウンの流星群やピンポ対策の大文字は打ち逃げが基本だからオーロンゲにねこだましを採用したことで打ち逃げの起点を作りつつカイナと猫サイクルを作りやすい
猫+流星群→すてゼリフでトノ交代から脱出+ヌメルゴンをカイナに交代
こうすると3ターン目に猫カイナ+雨眼鏡ヌメルゴンで再度圧をかける事ができる
・モロバレル
水オーガポンから変更、役割をこなしつつフェアリー耐性とトリル対策が欲しかった
オーロンゲでハバカミにすてゼリフを打ったあとのクッションとして優秀
【まとめ】
相手の想定するテンプレのロンゲヌメルゴンから眼鏡、おんみつマント、ねこだまし、大文字と何重にも地雷を敷き詰めて崩すのがクローズドBO1のランクマならではの強み
前期終盤から環境の変化もほぼ無く飽きたので対戦数は目標の3分の1
この構築での対戦数は序盤の試運転が9勝2敗、終盤の3桁〜2000位帯で15勝4敗で計30戦
目立った欠陥は特に無く勝率も8割あるので前回の改良案の調整が上手くハマった
DLCも来るしレギュ末期で新しい構築作る気も起こらないので多分今期もこれで遊ぶ
まだまだ順位伸ばせそうな感覚はあるのでモチベがあれば順位の限界にも挑戦
以上