スミカエル。暮らしも引越しも楽になるお家づくり

スミカエル。暮らしも引越しも楽になるお家づくり

引越し経験12回のライフオーガナイザー®がお伝えします。

仕組み化すればうまくいく!

引越し経験12回のライフオーガナイザー®がお伝えする
会いたい人に会ってから
やりたかったことをやってから
心残りなく引越しができて
より早く普段の生活に戻れるお家づくりを提案します。

テーマ:

台風21号、予報どおり非常に強い状態のまま上陸しましたね。

 

 

昨日の夕方、ショックな出来事が起こりました。

長文です。すみません。

 

我が家の車が飛んできた瓦でボンネットに穴が2個あき、ひとつは貫通しましたorz

発見時、飛んできた瓦が車の屋根に上に乗っていたので

恐らくボンネットにツーバウンドして屋根に着地したものと思われます。

大家さんが防犯カメラに映ってるかも?って言ってたから見せてもらおうかな。

 

私が住んでいる愛知県は昼過ぎ頃から強風と雨で大荒れの天気だったので車のことも気になり15時くらいまでは何回か確認していたんです。

その時はなんともなくて、16時頃帰宅した旦那も車の前を通ったけどなんともなかったって言ってるし、飛んできたのはその後だろうと、、、

 

近くで停電になっているところもあったので「停電にならなくてよかったね」って話してた頃に車に穴が開いてたというねorz

こんなことなら停電の方が良かったわ、、、停電だった地域の方ゴメンナサイm(_ _)m

 

それでは、被害状況をご覧ください。

これは発見時に旦那が撮影したもの。

大きい方の穴が貫通しててライトを固定している部品が割れてました。

ボンネットを開けてみたらしっかり貫通してる!

無駄に一眼レフのマニュアルモードで撮ってみた。笑

 

 

発見してからディラーに連絡しても早じまいで連絡がつかず。

保険会社のコールセンターは30分待ってやっと繋がり、とりあえず事故の一報は入れることができました。

ネットで事故受付の入力しながら電話が繋がるのを待っていたのですが、ユーザー登録をしていなかったのでかなり手間取り電話の方が先に繋がっていまったというね、、、

結果、30分待ってでも連絡できたことで後の手続きがスムーズでした。

 

朝になって飛んできた瓦は住んでいるマンション(7階建)のものとわかりました。

どこの瓦なのかわかったのはいいけど明らかに過失がある場合しか損害賠償請求ができないらしく

今回のような台風などの自然災害の場合は対象外になるそうです。

 

これが飛んできた瓦

飛んできた瓦を計測してみました。

ライフオーガナイザーとして計測せずにはいられなかった。笑

縦37cm×横24cm

重さ 約2kg

 

みなさん、よーく覚えておいてくださいね!

この大きさの物体が7階建の高さから落ちてきたら

車に穴が開きます!

人に当たったら間違いなく死にます!

 

だから台風の時、絶対に不要不急な外出はしないでください!

「わぁー風強い!ちょっと外、見に行ってみよう!」って

面白半分で外出したら絶対ダメです!

死にたいなら止めませんが、、、

 

 

最初に車を見たときは、「買ってから1年ちょっとしか経ってないんだよ!どこもぶつけず綺麗に乗ってたのに!」

どこにぶつけていいのかわからない怒りとショックで茫然としていたんですが、時間が経って冷静に考えたら家族の誰かにぶつかっていたらって思うと恐ろしくて、、、

まぁ、車で良かったということにして納めておかないといけないなぁと思いました。

 

 

でもなぁ、、、諸々の手続きが面倒なんだろうなぁ、、、とどよーんとした気持ちだったのですが、

朝イチでディラーに連絡したら保険の代理店でもあるのですでに保険会社から連絡が入っていて

車両保険が使えるということがわかり

レッカーの手配や代車の手配なども保険で対応できるとのことで全部ディラー担当者の方がしてくださり

あれよあれよと言う間に全ての段取りが整いました。

9:00にディラーに連絡して昼前にはレッカー車でディラー到着という早技!

 

2週間の入院になりました。

 

後ろから見るとどこも痛んでないんだよね、、、

 

 

今回レッカーをお願いした理由は

・ボンネットが貫通していて雨がどれくらい入り込んでいるかわからなかったため。

・エンジンルームの部品が破損してたため。

・ハイブリット車なので電気系統に何かあったら怖いから。

・ディラーまで幹線道路で40分くらいかかるから。

この4つが心配だったのでレッカーをお願いしました。

 

 

代車を手配していたのでレッカー車に同乗させてもらってディラーに向かいました。

運転手さんと道中いろいろお話したんですが、レッカーを手配して正解だったこと

修理代はざっくり見積もっても100万円弱になるだろうと、、、

よーく見たらバンパーや両側のドアにも瓦の破片が当たってできた傷が多数。

屋根に穴が開いたら修理不能だそうです。不幸中の幸いと思うしかない。

 
 

もうね、、、心の底から「車両保険に入ってて良かった!」って思いましたよ!

保険の等級も自然災害なので1等級ダウンだけで済みました。

 

 

この台風で食料や水、懐中電灯など自分なりに準備はしていたのですが

全く予想もしていなかった出来事に遭遇しました。

災害に対しての準備だけでなく、保険の契約内容の確認も大切だなぁと痛感しました。

特に自動車保険はどんな状況でお世話になるかわからないので

ネットのユーザー登録、スマホに連絡先を登録しておくなどしておくと事故や故障のとき

慌てず連絡ができますよね。

ぜひ、登録することをおすすめします!

 

私も早速、登録しましたよ。

 

 

 

どうしても夫婦だけではこの出来事を消化できなかったため
呑んだくれ仲間にLINEしたら
「新田家の車は何かが起こる!」と
褒め言葉?をいただきました。笑
 
実はもう一つの出来事がありまして、、、
このお話しはまた別の記事でお披露目?したいと思います。

 

 

 

暮らしも引越しも楽になるおうち作りをしたい方は

クリック転勤族による転勤族のための引越しオーガナイズ

 

片づけても片づけてもすぐ元に戻ってしまう方は

クリック一緒にオーガナイズ

 

クリックお問い合わせ

 

 

 

 

中部エリアのライフオーガナイザー®情報は
コチラをクリック↓
FB_IMG_1525591458134

 

 


 

 

 

テーマ:

先日、冷蔵庫の自動製氷機の掃除をしたんです。

なんか氷が臭いましてね、、、

 

内部の掃除はクエン酸で

ついでに製氷皿も洗いましょかねーといつも通り外したところ

ガタガタッと聞いたことのない音が!

 

覗いてみたら、、、

部品が真っ二つになって冷凍室に落ちてました。

経年劣化で割れてしまったようです。

 

ガーーーーーーン!!!!

これから氷いっぱい使う季節なのにーーーーー

他は痛んでないし氷作れなくなったくらいで買い替えたくないよーーーーー

手動で氷作るの面倒だヨーーーーーー

 

 

しばらく呆然として思考停止orz

 

 

気持ちを落ち着かせて

どこの部品が落ちてきたのか確認してみたら

どうやらこの部品がなくても大丈夫なんじゃないかと思い掃除続行!

 

 

とりあえずやってみるもんですね。

部品がなくてもちゃんと氷作ってくれました*\(^o^)/*

自動製氷機の内部も綺麗になりました。

 

 

今日で5日ほど経ってますが

何事もなかったかのように氷作ってくれてます。

とりあえず買い替えは回避できました。

 

 

せめて、あと3年はもってくれーーーー!

10年は持って欲しいという願い。

 

 

これ以上、とどめを刺さないようにこれからは慎重に掃除して大事に使いたいと思います。

 

 

暮らしも引越しも楽になるおうち作りをしたい方は

クリック転勤族による転勤族のための引越しオーガナイズ

 

片づけても片づけてもすぐ元に戻ってしまう方は

クリック一緒にオーガナイズ

 

クリックお問い合わせ

 

 

 

 

中部エリアのライフオーガナイザー®情報は
コチラをクリック↓
FB_IMG_1525591458134

 

 


 

 


テーマ:

なんのこっちゃなタイトルですが、、、

 

 

半年前のこの記事【布団に((((;゚Д゚)))))))】のその後です。

 

 

新しく購入したマットレス

{EB4C26EB-9A4E-498F-9B6E-827222AF9B66}

アイリスオーヤマ エアリーマットレス ハイグレード HG90-S シングル

アイリスオーヤマ エアリーマットレス HG90-D ダブル

 

 

半年使ってみての感想は買って良かった!です。

いろんなストレスから解放されました。

 

 

肩の痛みがなくなった!

ちょうどこの頃、旦那が「左の肩が痛い!腕があがらん!」と言いだしまして、、、

整形外科か整体に行かないとねーと話していたところ

このマットレスで寝るようになったら1カ月も経たないうちに

あれほど痛い!痛い!と言っていた肩の痛みが消え、腕も上がるようになりました。

どうやら旦那の肩の痛みはフローリングもどきの床にすのこ&布団で寝ていたことが原因だったと思われます。

※旦那の感想です。このマットレスで痛みが取れるなどの効果がある訳ではありません。

 

私もマットレスに変えてから朝起きた時に肩や腰が痛いということがなくなりました。

寝返りも打ちやすいような気がします。

厚さ9cmってのがいいのかも、、、

 

 

布団干しから解放された!

狭い廊下を布団を抱えて運ぶのがホント嫌でした。

マットレスの素材が天日干しNGなので、布団干しが不要になりました。

普段は屏風のように立てておくだけでOK!

 

 

こんな感じです。

週一で除湿機をかける程度でカラッとします。

 

 

出しっぱなしOK!

湿気がこもらないように立てておくことで押し入れに片づける必要がなくなりました。

そもそもダブルサイズは押し入れに入らないサイズ(笑)

布団は干すのはベランダ、片づけるのは押し入れが定位置だったけど

マットレスは天日干しNGだから立てておくのが定位置になったので出しっぱなしでも全く気にならなくなりました。

 

 

ひとつだけ残念なこと、、、

カバーから中身を出したり入れたりするのが大変です。特にダブルサイズ!

ぴったりなカバーでファスナーが短い方の一面についているので出し入れしにくい!しにくい!

なので、ダブルサイズはファスナー取っちゃいました。

使ってると若干ずれてきますが、私は気になりません。

旦那は気づいてません(笑)

だからこれでいいんです!

 


 

 

布団にカビが生えてくれたおかげで

いろんなストレスから解放されました。

カビが生えた時はかなりショックだったけどね。(予定外の出費にも)

 

 

このマットレス、通気性がいいので夏は熱がこもらないらしい。

あの寝苦しさから解放されるのだろうか、、、

 

 

 

暮らしも引越しも楽になるおうち作りをしたい方は

クリック転勤族による転勤族のための引越しオーガナイズ

 

片づけても片づけてもすぐ元に戻ってしまう方は

クリック一緒にオーガナイズ

 

クリックお問い合わせ

 

 

 

 

中部エリアのライフオーガナイザー®情報は
コチラをクリック↓
FB_IMG_1525591458134

 

 


 

 


テーマ:

地震から1週間が経ちました。

我が家の防災対策といえば水を2ケースとちょっと多めにカセットボンベを買ってあるくらい。

お恥ずかしい限りのお粗末な状況orz

しかも水の賞味期限が今月というね、、、

確認したきっかけは平沢あかねちゃんのブログ

クリック防災の備え  これが我が家の現状でした

 

 

我が家もいろいろ見直さないとなぁ、、、と思っていたところ

あさおかまみちゃんがとってもタイムリーな記事を書いていました。


 

我が家にもありましたよ!

頭上注意な場所!

それは、寝室にある天袋!

 

 

引っ越してきたときは北側の部屋を寝室にしていたのですが

一晩中エアコンつけないと寝れないくらいクソ寒い部屋で

今年の冬からリビングの隣の部屋を寝室にしたんです。

 

この部屋はもともと洗濯物干し場として使っていたので天袋には

引越してきたときのまま滅多に使わないモノを入れていたんです。

 

 

全出ししてみたら、、、

 

ゲーム機、2台

DVDレコーダーの空箱(旦那の希望で残してある)

ポータブルDVDレコーダー

パソコンモニター

ゲームソフトの収納ボックス

加湿器

ガンダムのプラモデル(飾ると5歳児に壊されるということで箱に入れたまま)

 

まぁ、、、もれなく吹っ飛んできたら危険なモノばかり((((;゚Д゚)))))))

よぉこんな部屋で呑気に寝てたわ、、、orz

 

吹っ飛んでくると危険なモノは

元の寝室、北側の部屋の押し入れに移動。

 

 

上の段のスチールラックの前に空間があったので

一旦、全出しして

ラックをギリギリまで前に出して

空いた奥のスペースにちょうど収まりました。

そして、いつものごとく写真を撮り忘れる。

来客用の布団代わりの寝袋とマットは最上段へ。

 

 

寝室の天袋はこうなりました!

こたつ布団と来客用のまくら2個。
布団は寝袋なのに、、、というツッコミはなしでお願いします(笑)
まだ余裕があるのでかさばる羽毛布団も天袋に移動しようと思ってます。
 
これなら、もし大きな地震で寝てるときに吹っ飛んできても
だいぶ安全だよね。
 
災害に対する備えがまだまだな我が家ですが、
ぼちぼち備えをしていこうと思います。

 

 

 

暮らしも引越しも楽になるおうち作りをしたい方は

クリック転勤族による転勤族のための引越しオーガナイズ

 

片づけても片づけてもすぐ元に戻ってしまう方は

クリック一緒にオーガナイズ

 

クリックお問い合わせ


 

中部エリアのライフオーガナイザー®情報は
コチラをクリック↓
FB_IMG_1525591458134

 

 

 

 

 

 

5月20日、吹上ホールにて「オーガナイズの日」チャリティーイベントIN愛知が開催されました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

イベント内容のレポは他のライフオーガナイザーが沢山してくれると思うので

私は裏側をレポしてみたいと思います。

 

 

開場前、実行委員・当日スタッフで恒例の円陣!
 

では、開場までの様子をご覧ください!

 

 

朝、ロビーに集合した時の1枚。

「いよいよだねー」「落ち着かないねー」なんて話しながら

 

 

会場準備開始!

 

 

受付準備中

配布物の確認中。

会場設営の打ち合わせ中。

設営中。

掲示物のマップの仕上げ

マップ作成メンバーでパチリ!
何か打ち合わせてる。
会場設営と同時進行で当日リハ。

登壇者グループは合間に和気あいあいと談笑中!

「緊張するー」「ドキドキする」と言いながらもどこか楽しそう(≧∇≦)

 

そして、大きなトラブルもなく予定していた時間より早く会場設営完了!

 

 

この笑顔でお客様をお迎えしました。

沢山のお客様がお越しくださいました。

 
 

イベント終了後は登壇者・スタッフ・一般参加のライフオーガナイザーで写真撮影。

みんないい顔してるでしょ?

 

この後、あっという間に原状復帰が完了!

こういうところはさすが片づけのプロですな(⌒▽⌒)

 

 

 

集合写真を撮る前の1枚。

この写真めっちゃ好き(≧∇≦)

 

 

 

イベント中の写真撮影をしてくださったのはこのお二人。

 

カメラマンでもある安堂ともこさん。

カメラを構える姿が惚れ惚れするほど格好いい(≧∇≦)

広報担当の堀いくえさん。

会場準備の時から沢山写真を撮ってくれたのでこの記事を書くことができました。

いくちゃん、ありがとう!

 
ひとりひとりが出来ることをやって
楽しみながら参加する。
みんなが楽しそうに準備しているのが印象的でした。
 
 
ダウンジャケットが手放せない季節から準備が始まって3ヶ月。
無事、開催できて只今若干燃え尽き中です(笑)
 

 

〜〜〜イベントのレポはこちら〜〜〜

 

あさおかまみさん イベントご参加、ありがとうございました!

 

服部ひとみさん 2018中部チャリティーイベントが無事に終わりました

        支え合って輪が広がっている

 

香村薫さん チャリティイベントで登壇しました(^^)/

 

伊藤千晴さん 【ご報告】チャリティイベントで軽いパニックに‼︎

 

おぐちしのぶさん 壇上からの思いはこんな感じ@チャリティありがとうございました

 

山田明日美さん 2018年ライフオーガナイズチャリティイベント@名古屋開催!

 

いのうえゆきさん 【感謝】毎年恒例のイベント、愛知会場無事終了しました^_^

         チャリティーイベント【後半】愛知会場、懇親会の様子も

 

平沢あかねさん 感動あり!笑いあり!2018年チャリティイベント愛知会場、開催しました

 

 

 

 

 

暮らしも引越しも楽になるおうち作りをしたい方は

クリック転勤族による転勤族のための引越しオーガナイズ

 

片づけても片づけてもすぐ元に戻ってしまう方は

クリック一緒にオーガナイズ

 

クリックお問い合わせ

 

 

 

 

中部エリアのライフオーガナイザー®情報は
コチラをクリック↓
FB_IMG_1525591458134

 

 


 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス