僕達のルアーフリーク

福井県在住の釣り好き生き物好き親父の適当ブログです。
幼い頃から釣りと生き物飼育は私生活の一部となっています!
暇なら見てやってください\(^o^)/


テーマ:
毎年営業がてらに我が家に遊びにきてくれる釣り業界の方がいます。

毎度ながら、突然連絡があり突然去っていく方なんで、釣り仲間の方々をお誘いしワイワイする暇さえ与えてくれません(^_^;)


忙しい方なんで仕方ないのですが、毎度あれこれと逆に世話になってます。m(__)m



今回は釣りがしたいとの事で、リクエストをお受けしたので短時間でありますが、今期初のリバーシーバス釣りを堪能してきました。



ちょうど1年ぶりのリバーシーバスだったので、事前情報も一切なしで行き当たりばったりの釣行です。



今までの経験からして釣れるのは分かっていますが、サイズを選べないポイントなのでとりあえず釣ってもらう方向でポイントにはいろうとしたのですが・・・



人の入った痕跡無し(^_^;)



背丈より高い藪を足で踏み潰しながら汗だくになり毎年恒例の藪こぎ特攻隊からのスタートとなりました(*_*)




ゲストさん「え~ここ入るんですか!?前全くみえないじゃないですか!」


たっつん「大丈夫です!道というものは、自ら作るもんです!、ウェーダー穴が空いたらゲストさんからもらうので大丈夫です(笑)」



そんな僕の姿を後ろか見ながら付いてくるゲストさんが、普通じゃないです、頭おかしいですよって騒いでました( ̄▽ ̄;)(笑)


久々の川は予想より冷たく感じ、去年と変わりない風景をまずは楽しみながら、ゲストさんにアドバイス。


プロアングラーだけあって、ポイントの癖をすぐに把握し、流して釣ると言うより攻めるスタイルで掛けていく感じの釣りスタイルで、見てるのも勉強になりました。



開始すぐに60サイズを釣り上げ、ポンポンと僕も含めて掛けるのですが、予想通りサイズは伸びず物持ち写真は無しです。


川に浸かり笑いながら色々な話をしながら釣りをする。
笑いすぎて釣りになりません(笑)


そのうちデカイやつが釣れた写真を撮る予定でいましたが、そのままサイズ上がらず終了となりました。



今回のゲストは、ジェネラル大澤さんなんですが、かなり刺激になったらしく、九頭竜川の魚影は凄いとビックリされていました。


次回はサイズを出しに来るそうです(笑)



今回の当たりルアーは、アピアさんから発売されている2つのルアーでした。
上がシンペンのハイドロアッパーで、下がフローティングミノーのエルドール115Fです。
ともに飛距離がヤバイので、川幅が広いエリアでは間違いなく武器になりますし、面白いルアーです。
これ僕は真面目にオススメできるルアーです。
ミノーはリップが小さく暴れない仕組みになっています。

シンペンはリップがあるので、巻けば浮くため、シャローエリアで根掛かりを避けながら攻めることができるシンペンです!



オマケ
お土産でもらったあんドーナツがあまりにも美味しくて足りません(笑)




つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年前、僕が金魚の世界にのめり込んだきっかけとなった理由です。


誕生日祝いに嫁さんから90センチ水槽をプレゼントしてもらい、その水槽で肉食系の熱帯魚を飼育する予定でした。


水を作るために、パイロットとして後に餌となる金魚を購入。



水槽で金魚を眺めていると、金魚もまんざら悪くないと思っていると、嫁が仕事仲間のお父さんが、金魚を沢山飼ってるらしいよと話をしてきたんです。



その週末、暇だったので嫁に金魚を沢山飼って方の家に金魚を見てみたいと頼むと、いつでも見にきて良いとの事で早速見に行ってきた訳なんですが・・・



そこには金魚!?なの?と、思えないサイズ&素晴らしい輝きを放つイカツイ金魚が沢山いました。



まずその方の飼育している全ての金魚のサイズに唖然としてしまい、鳥肌が出まくっていた事を今でもハッキリと覚えています。



中でも衝撃的だった金魚は、当時は分かりませんでしたが、伊藤 保氏作の東錦でした。





この金魚が引き金となり、熱帯魚飼育する方向が一転してしまい金魚飼育をする事になるわけなんですが、
この時の金魚を見せてくれた方が、今の師匠なんです。



師匠と保さんは付き合いが長く、年に何度か会いに行くくらいの仲でして、保さんの話しは師匠からよく耳にします。



そこで、師匠にお願いをしていただき、保さんと話がしてみたいので次回保さんの所に行く時は、是非ともお供させてほしいとお願いをしてまして、今年の8月に師匠に保さんに連絡してもらい、ようやく念願の伊藤 保さんの所へ遊びに行く事になったのです。
師匠に感謝ですね~(笑)



前夜なかなか寝付けず、睡眠三時間ほどしかとれなくて・・・(笑)
ワクワクしてテンションあがりすぎてたんでしょうね( ̄▽ ̄;)



当日、AM5時45分に師匠とTRさんとインターの駐車場で待ち合わせをして、合流後師匠が運転でいざ出発となりました。

車の中では、師匠が若い頃に好きだった洋楽や邦楽を聞きながら、ひたすら三人で金魚ネタ三昧の会話(笑)(笑)
頭の中は金魚しかないのか!?と思うくらい、金魚の話ししかしてませんでした( ̄▽ ̄;)



三時間の移動時かんもあっという間で、到着です。
いよいよ保さんとの初対面!!


挨拶を済まし金魚を見ながら会話です。




親に使うにはどのような親を使うとよいとか、どうしたらどうなるとか、普段確信できてない事を質問し答え合わせとか、とにかく保さん信者な僕やTRさんからしたら神のような方なんで、言われることは全てが説得力がありありがたいお言葉を頂いた気分でした。


その後に保さんに写真を撮ってもよい許可をもらったので、写真を撮らせてもらったのですが、



保さん「そう言えば最近テレビ局の方や、雑誌なんかな?書いてる方も写真を撮らせてほしいときたな~」


近年保さんは有名になりそんな事が増えたらしいですが、本人は有名人な事は全く分かっていない様子でした(笑)


どこそこの金魚屋さんにも保さんの東錦売ってましたよと言う会話では、全くご存知ないようです( ̄▽ ̄;)


とにかく気取らない腰が低い方で、一言で言えばまさに仙人のような方で、保さんの信者の僕達はさらに保さんと言う方自身の事を好きになった日にもなりました。




金魚を見ながら保さんと会話を楽しむ師匠(笑)子供のようでした(笑)(笑)



出荷前の東錦やオランダですが、どれも個性があり見事な金魚でした。




↑この写真の奥にみえる大きな釜!
以前金魚の雑誌で保さんが出ていた記事で見たことがありました。
おっ~例のあの釜だわ!


楽しい時間はあっという間で、最後に記念撮影!

師匠は右、真ん中は保さん、左は僕ね!
師匠初公開(笑)(笑)
ちなみにTRさんは顔出しNGだそうでカット(笑)


あっ!


大事な事を忘れてました!


保さんからお土産を頂いたんです!


伊藤 保氏作ですよ!!ヤバイですよ~!しかも沢山!!ヤバイですよ!!

















伊藤 保氏作!!柿(笑)(笑)


味はお世辞抜きにして美味しかったです。
流石は保さん!
何を作らせても上手なんですね(´ω`)




保さん本当に楽しい時間を作っていただきありがとうございました。


今週末の品評会どうなるか楽しみですね。
良い結果期待してます!(^○^)




さて、話しは終わりませんよただでは帰りませんよ~



お次はこれまた師匠と繋がりがある、加藤養魚さんへと遊びに行って来ました!



加藤さんも凄い金魚を作るので、超有名人です。
品評会でもよく上位に名前をみます。






加藤さんは琉金でも有名でして、出荷前の琉金を何匹も見せていただきました

普段見れないレベルの金魚を見る事により色々思うこと、感じることがあるので、加藤さんに質問をしたりと良い勉強会になりました。(´ω`)


ありがとうございました。m(__)m



さらにこれで帰りませんよ~(笑)



最後に鈴木金魚屋さんへ色々とお買い物へ















↓店の奥にいるオーナーの持ち物東錦!30センチくらいあるのかな?
保さん東錦なんですが、お値段のほどは20万ですって(゜ロ゜)薩摩芋みたいな太さです(笑)

TRさんとこにいる東錦もこんな感じなんで、見ても全く驚きはしませんが、しかし保さん東錦はデカイですね~













東錦ばかりですいません。
見るもの東錦ばかりなんで(笑)


でもお買い物した金魚は東錦ではないんですよ(笑)

300円の出目金(笑)

出目金大好きなんです(^_^;)遊びでも鑑賞していたいので、三匹買いました。





こんな感じの旅になりましたが、金魚愛好家の三人で、思い出に残る楽しい時間でした。



あ~また金魚熱でてきちゃったな~(*_*)




オマケは無しです!



以上




つづく


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
そう言えば、休みになれば毎週のうようにTRさんと一緒にいるような??

朝イチから我が家にTRさんが久しぶりに金魚を見に遊びにきました。

午後からTR金魚ハウスにて来期親に使う2歳の(伊藤保氏作)東錦をどれを使おうか二人で考えガン見チェック(@_@)

その後は息子とTRさんと三人でカマキリ探しにフラフラ散歩したり、大人の玩具ガスガンや電動ガンで遊んだりと遊びのプロTRさんと朝らか晩まで遊んでました。


今回TR金魚ハウスからは、金魚のお持ち帰りはしなかったのですが、140リットルの舟と大きい水槽をいただいてきました。


今月末に久しぶりにある金魚を購入する事になったため、我が家の金魚飼育スペースの拡大と、以前から嫁にスポンジフィルターのエアーが出る音が「ポコポコ」うるさくて近所迷惑になると言われていたので、発明家でもあるTRさんの頭脳をお借りしてスポンジフィルターの改造や、プラ舟をオーバーフローに改造してもらったりと朝から晩まで金魚と水遊び!(´ω`)



朝9時にTRさんとホームセンターで待ち合わせし、あれこれ必要な物をお買い物。



その後我が家にて、TRさんはスポンジフィルターの改造&オーバーフロー作成。



僕は模様替えや設置など、もらった水槽の蓋を作ったりと大変ながら楽しんでました。







メダカ用にもオーバーフロー。
蝶尾の大移動!110リットルから140リットルに移動し、エンビパイプで蓋を作りました。←TRさんの真似です(笑)
雨があたる場所だと木枠の蓋だと腐りやすいので、エンビパイプだと長持ちするでしょ?
屋根がない場所なんで、オーバーフローにしたわけなんですが、ブロアから舟までの距離がありすぎて、こんな感じになっちゃいました↓

電線みたいになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
木の枝にチューブをかける適当さ(´ω`)



そしてもらった水槽設置&蓋作成。

使い古しの木を使って適当に蓋完成!いちよズレ防止も適当につけてみました。




60×45×45の水槽って40リットルの舟と外寸同じなんで蓋ぴったりなんですね。

そして、嫁からのスポンジフィルターの音がうるさいとのことで、発明家TRさんの頭脳をお借りしまして、ポコポコ音がならないスポンジフィルターを作りました。
濾過ボーイ??って名前だったけ?
エアレーションの部分を取り外し、スポンジフィルターのエアーが出る部分の部品を外してはめます。
ちょうどピッタリサイズ!
するとアワの大きさが小さくなるため、ポコポコ音がしなくなると言うわけです!!スゲー!
ホントに静かになりびっくりしました(゜ロ゜)


ついでに遊び心も取り入れて!←TRさんの真似(笑)

スポンジフィルターの頭にエンビパイプL型差し込むだけで、流れが出るスポンジフィルターの完成!!(^○^)

これマジ使える(笑)

調子にのって何個も作りました(笑)

ちょうど、昔水槽に使っていた底面フィルターが眠っていたので、頭の部分だけを使ってみたらピッタリでした。
↑昔作った投げ込み式フィルターにもピッタリ!!
↑流れがで出すと、金魚の動きが変わりました。流れを好むのか、出口の流れがある場所によってきましたよ(´ω`)


疲れた1日でしたが、達成感があり充実した1日でした。


TRさんお手伝いありがとうございました(^○^)助かりました!



オマケ
こんな金魚の旗がほしいなぁ~(笑)






つづく



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。