もっと聞こえの良い名前ないのかな


鼻くそって,,,,,


くそ.....


ってついてるだけで聞こえ悪いよねニヤニヤニヤニヤ



昨日初めて水分介助に入らせて貰った

利用者さん

以前から入浴介助の時もずっと気になって

いたけど両鼻からピーピー音がしていて


いつも鼻くそびっちり詰まってて

鼻から呼吸するのが大変なのがよく分かる



水分介助の時に手袋はいて鼻くそ取らせて

貰うとピーピーしなくなった


両鼻ともとっても静か照れ照れ


何で他の職員とってあげないんだろう


完全に鼻の穴塞がってるのに


この利用者さん全身に硬直ありどこも動かせ

ない

動くのは眼球だけ

自分で鼻くそ取れないし苦しいともいえない

のに


ちょっと楽になりましたか?

と声かけすると動かない手でギュッとして

くれた照れ


手のかからない寝たきりの

人ほどほったらかし

誰も通らない足音も聞こえない

静かな部屋で毎日を過ごして

夜を迎える


それでも生きていかなきゃ

いけないし生かされている


毎日利用者さんを見ていて自分はどう

歳を重ねていくんだろうっておもう


自分で決められない現実


せめて人生の終わり方くらい自分で

選べればいいのに


今まで思い通りにやってきたのだから

最後もそうでありたいけど.....

って思うよね真顔



動けるうちにしたいことできること

しておかないと人生っていつ終わっちゃうか

わからない


毎日そう思う日々です