最近の流行語、エモいという言葉があるそうですねにやり

 

まさにエモい…がぴったりなアルバムを最近よく聞いています。

サーカスが、80年代の流行歌をカバーしたアルバムです。

懐かしのミスターサマータイムはじめ、

大好きだった百恵ちゃんに聖子ちゃんの瑠璃色の地球

村下孝蔵さんの初恋など、懐かしさがこみ上げてきます笑い泣き

 

 

そして見てる間から、鼻の奥がツーンとなって

なんとも言えない気持ちになった映画が「ミナリ」です。

 

おばあちゃん役のユン・ヨジョンさんが

母方の祖母と重なって見えました。

 

母は私が小学生の時にに胃がんが見つかり、手術と入院を繰り返していて

父は仕事、中学生だった兄姉と私に代わり、祖母が母の付き添いをしてくれました。

楽しい祖母のおかげで、母と私達親子がどれだけ癒されたか…

映画と同じく、おばあちゃんは文字を読むことはできなかったけど

生活の知恵が豊富でした。

心筋梗塞で91歳で他界するまで元気だったおばあちゃん。

懐かしいなぁ。

 

でも、一緒に観ていた娘は「面白くない」って。

エモさが伝わらかなったようですぶー