先週のこと。

 

通所リハ仲間の一人、Aさん(推定70代後半~~80代)から

夕方近く夫に電話がありました。

「近くにいるから今から行くわ」

その日夫は、ご近所友達と自宅で麻雀の予定があり

あんまり時間ないからって、遠巻きにお断りしたようです。

 

それでも、いいよいいよ、すぐ行くから~って押し切られ

10分後、黒霧島片手にタクシーでやってきたものの

5分もしないうちに「寄るところがあるから、〇〇さん家にずっといたことにしておいて」だって滝汗

 

翌日の通所リハでも、奥様がいないとこで

「内緒でよろしく」と釘さされ、

奥様には「急にお邪魔してごめんね!」と

自家栽培のお野菜たくさんいただいてしまいましたあせる

 

夫にどこ行ってたか聞いてみたら?って言ったけど

聞いたところでどうしようもないし、

今後また、アリバイ作りに協力してと言われかねないから聞かないって。

 

Aさん、数ヶ月前は持病の悪化(脳卒中ではない)で

トイレに行くのもままならず、リハ入院しやっと良くなったと思ったら

次はコロナ感染後重症化し、1ヶ月間入院していました。

 

それが今ではアリバイを依頼してくるくらい

一人でお出かけできるようになったんですよね。

(奥様は、外で何かあったらどうするんだと怒り気味ですがねー

 

実家の父も下半身の筋力がかなり衰えてきたけど

お出かけ多くて自宅にほとんどいないから、

それはとっても良いことだと思います。

高齢になっても楽しみがあると、前向きな気持ちになりますね!!

 

 

それにしても、Aさんどこ行ってたんだろう…気になるニヤリ