夫脳卒中発症から5年経ちました。

 

今は入院していたリハビリテーション病院通所リハに週2回(1時間半ずつ)

自費の訪問リハビリが週2回、計週4回のリハビリを受けています。

3ヶ月前まではそれに加え、週2回介護保険内の訪問リハも受けてましたが

優秀PTさんがやめられ、後任がパッとしない方あせるなのと、

夫の仕事が忙しくなり、リハビリに合わせて時間を取るのが難しくてやめました。

 

先日、3ヶ月に1回通所リハにてリハビリ計画の話し合いがあり

去年の肋骨骨折後から身体機能はあまり変わらないものの

以前と同じくらい声が出て歌えるようになったそう。

 

夫が「週にもう一日増やせたらいいんだけどねぇ…」って言っててびっくり。

入院してた頃は、早く退院させろ攻撃がひどくて

(毎日の病院付き添いの他、帰宅後も電話やラインなりっぱなしだった泣

家族みんな辛い日々だったのに、

こんなポップにこの病院に来られるようになるとは思わなかったよ笑い泣き

 

歩行に関しては、担当PTさんに

「生活内で歩く機会増やしてくださいね」って言われてました。

まえは家の近く1週してたのに、骨折後から怖くなっちゃったみたい。

私もつい、怪我されるより車椅子の方が…って思っちゃうし。

その通所では週2回が限度で、担当PTさんのお話では

他の通所なら、利用できるかもだそうで、週明けにケアマネさんに連絡とってみます。

 

最新の歩行支援ロボット RE-Gait初めて見ました!

あらゆるマシンを試してきた夫なので、きっとこれもやってみたいだろうな(笑)