晴れたらいこう。

晴れたらいこう。

北海道在住の適当な親父ライダー。ストレスから、最近は体型が骨と皮と脂だけになりました。皆様よろしくお願いいたします。


今日は、自転車のパンク修理。
休日の親父はやること多い。
父の日に親父に酒を送る。
親父は不動のカブを所有。
引き取りに行きたいな。もう、乗らないらしい。カブレストアに挑戦したい。


吹けが悪いためキャブの清掃。
二時間かかる。
その後20キロ走るが、徐々に調子が上がっている。アイドリングは、エンジン始動時は若干不安定だが、まぁー何とかなるかな。
信号待ちの時、一度エンストしたが様子見して、改善しなければ、また清掃を予定。
簡単な、清掃でこれだけ調子があがれば文句なしかな。
購入したkikkerであるが、なかなか調子があがらない。
しかし、最近プラグを交換し調子があがりつつあることから、プチツーリングしてきた。
場所は...
十勝岳www
ハード過ぎましたよ...
取り敢えずガソリン入れて

ちなみに、燃費は分からん。
タンクも満タンにしたら何リッター入るのか分からない。
取り敢えずガソリン入れて、美瑛位迄と思っていたのですが...

美瑛のセブンイレブン前で、エンジンの吹けが悪く一度エンスト...。
でも、調子は乗った感じ悪くない。
これは、十勝岳温泉目指すかと思い、目的地を吹上温泉へ。
白金温泉も軽快に走る。気持ちがいい。
吹上温泉の駐車場で少し休憩。
そしたら、またエンジンの吹けが悪くエンスト...。
でも、エンストした所がここ。


なかなか綺麗な十勝岳。
でも、まだ行けそうな感覚。
十勝岳麓の凌雲閣へ、止せばいいのに行きました。

坂道登るkikker

これ、結構な坂道。
しかしこれが、いけなかった。
帰りは、10回ほど吹けが悪くエンストの繰り返し。
これは、キャブかな?
原因探らなくては。
Kikkerでは、キャンプ行けない。
このあとビラーゴ乗りましたが、相変わらずの安定感。
ビラーゴもそろそろメンテナンスだが、キャンプツーリング行きたいな。来週晴れたら行こうかな。

バイクの二台所有だが、バランス良く乗るのが理想。今日はビラーゴ。
昨日はkikker。


Kikkerは125cc。おまけに走り出したら、エンスト気味...。
中華エンジン駄目か...。しかし、kikkerは乗っていて楽しみ。スピードは出ないから、車に譲りながらの走行も気を使うけど、楽しみは膨らむ❗
ビラーゴどkikkerでキャンプツーリングを最低でも一回ずつしたいところ。
Kikkerは、調整次第だが、自宅から片道約50キロ程の岩尾内か、上富良野かな。
ビラーゴは帯広かもう少し遠い所にと考える。
Kikkerの最終目標は夕張の快速旅団に里帰りツー。
今日、ビラーゴで流したら馬がいた。


鉄馬と馬。

それと私今月誕生日。
定年まで後14年になりました。
14年後には社会からドナドナでしょうか?
このような感じ?


この牛たちは若牛ですね。
これから、何処かに預けられると思われます。
私実家が酪農家なので、何となくわかります。
酪農は勿論牛を飼ってますからね。
牛もわかるのでしょうか?
ガン見されましたよw
たった、20キロ程の走りでしたが、何かと楽しい。

今日から仕事。10日振りに働くと疲れる。
一応会社では管理職。お昼ご飯などなかなか食べる事が出来ない。
このチョコレートはカロリーが高く、味も美味しい。
朝ごはんにこれを1つ食べると、お昼を食べなくても大丈夫。
最近、お弁当食べる動画に羨ましく感じる。
やはり、きちんと食べなくてはね。


春を探してきました。
今日の相棒はビラーゴ
自宅から約30キロ(片道)
桜は咲きました。チューリップも今咲こうとしてます。



神居古潭(カムイコタン)まで。
自宅から片道約30キロ。
途中、速度取り締まり((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
捕まっている人いたな。ゆっくり走ろうだね。
ビラーゴもそんなにスピードが出ない。
物足りないと感じる人もいれば、俺のようにちょうどいい人もいる。


この橋と渡った所にある建物が有名らしい。
住んで20年になるけど知らないことばかり。
たぶん一生住む街なので、先ずは知らない所に勉強がてら行ってみよう。
その後kikkerも給油で走る。
道の駅でタバコ休憩。その後バイクのした辺りに黒いシミが...
こりゃガソリンかな?微量だけど早めの修理だ。
今週末、バイク屋さんに持ち込み相談所するか...


ビラーゴさんご老体なので、調子が悪い。
アイドリング調整して様子を見よう。

Kikkerはウィンカーが調子が悪い...。
右リアウィンカーが、つかない。
調整したが治らん。
最後の手段
「叩くと治る」をしたら、治る❗
昭和の直しかたスゲー✴️


Kikkerの運転にも少しずつ慣れてきた。
スピードは出ないが、ヤンチャな風貌と違い優等生でギャップが面白い。
今日は、地元でも交通量が多い道路を走ってみたが、流れにのって走ることが出来る。郊外は皆ビュンビュン飛ばすから仕方ないところ。
写真は途中のローソンでの休憩。
缶コーヒーとバイクは基本の組み合わせ


快速旅団の団長から購入したバイク。
近場をブラリと。
我が家から、だいたい往復40キロ程走りました。
「40マイル(65キロ位?)以上スピードを出すと、部品がぶっ飛ぶ恐れあり」と聞かされていたので、取り敢えずスピード出さず安全運転に徹しました。

感想ですが、中華エンジン初体験で国産エンジンの凄さを認識。
Kikkerは125ccであり、乗った後ビラーゴ(250cc)に乗ると加速、乗り心地ともまるで違う...。
ですが、このkikkerの前所有者の快速旅団団長が作り上げたバイク。とても楽しく、やはり買って良かったです。
バイクらしいバイクですね。整備も勉強しなければ。途中止まりそうになるし😄

目下近場のキャンプツーリングバイクとして活躍して貰う目論見です。
ビラーゴも大分ご老体ですし。
ビラーゴの良さも再認識出来ましたね。