子供はたくさん失敗したり、時には間違えを起こしたりします。

過ちを犯すこともある。


小さな子でも、ある程度年齢が上がってきても、その時々で問題に直面することはある。


そんな経験を繰り返しながら学び、成長していくものです。


そういう時、親や周りの大人はどうしたらいいのでしょうか悲しい


子供自身も、どうしたらいいのでしょうかえー?


傷つけられたり、嫌な思いをした子のケアは大切ですビックリマーク


だけど、やってしまった子のケアも同じくらい大切なんですよね。


悪いことをしたのなら、しっかり考えて反省しなくてはいけない。


そして、心から謝罪をしなくちゃいけない。


そして、それを忘れずに学びや教訓にしていかなきゃならない。


「何でこんなことしたんだ!」

「何で悪いことだとわからないんだ!」


親もそうやって、やったことに対して怒るかもしれません。


ダメなことはダメ!悪いことは悪い!って教えるのも親の役目だけど、なぜダメなのか、理由を伝えるのも忘れてはいけない。


やった側が悪いのはそうかもしれないけど、子供の話をしっかり聴かずにただ叱るのは良くない。


それなりの理由もあるかもしれないし、後悔してたり、どうしていいかわからなくて苦しい思いでいるかもしれない。


話を聴いた上で、一緒に考えて、向き合って、今できる限りのことをやる。


子供がどういう立場になったとしても、大切な我が子には変わりないんです。


守れるのも、味方でいるのも、最後は親だけです。


「お父さんもお母さんもあなたの味方だよ」


それだけでも子供は安心するかもしれない。


親も周りも理解してくれない、親ですら味方でいてくれない。

そんな状況で、その子はどう過ごしていけばいいのでしょうか。


無償の愛と同じで、親は無条件に子供の味方でいれる、唯一の存在だと思う。

そうでありたいと思う。


大人だって間違えたり失敗したりする。

子供はまだまだ未熟で、いろんな経験をしながら大人になっていくんです。


起きてしまったことは取り消せないけど、その後どうするかなんですよね。


周りがいくら正しいことを言っても、そこからどうするのか、どう考えるのはその子自身。


生きていたら、悩みも迷いも出てくる。

辛いことも経験する。


そんな時、一番の味方になって、救いの手を差し伸べることができる存在でありたい。



Instagramもやっていますニコニコ

ぜひ覗きに来て下さい下差し