【大阪】4月の月は『ピンクムーン』 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2021年04月27日

 
 
2021年4月27日は、
今月の満月の日。
 
 
4月の満月は、
ピンクムーン
と呼ぶそうです。
 
 
✨ピンクムーンの説明✨

(解説サイトの説明より借用↓)
 
✨✨✨✨

ピンクムーンとは、
4月に観測される満月のこと。
「桃色に怪しく光る月」
を指すわけではないのでご注意ください。
ピンクムーンという名称は、
アメリカ先住民の風習に由来します。
フロックス(=Phlox)という
『ピンク色の花が咲く頃に姿を表す月』
それがピンクムーンの、
由来になっているようです。
一説によれば、
ピンクムーンを見ると
「恋愛運がアップする」
「幸せが訪れる」
などの言い伝えがあるといいます。

✨✨✨✨ 
 
とのことです!
 
 
今のご時世。
恋愛運、幸せ、
訪れるでしょうか?
 期待せず待ちましょう!
 
 
2021年4月27日の、
正確な満月になる時間は、
12時32分とか。
 
 
日本はお昼ですので、
本日の今夜が見頃だとか。
 
 
ですが満月になる時間の、
前後12時間辺りなら、
ほぼ満月に近い状態で見れるだろう!
 
また27日夜は、
雲って見えなかったり、
快晴とは限らない❗
って訳で、
 

26日夜は幸い、 
お月様がよく見えます。
ちょうど南の空高く見える、
日が変わった、
27日午前1時頃撮影しました!
(フライング撮影です)
 
 
微妙ですが、
時間ごとに変わっていく様な?
(約10分間ほど撮影)
 
 
では、ご覧下さい。
 
 
✨1/125  F22✨
 
 
✨1/125  F25✨
(1/3絞ります) 
クレーターや海が、
少し分かりやすく見えます。
 
 
時間によって微妙に、
明るさが変わる事あるので、
再び撮影です。
 
 
✨1/125  F22✨
 
 
 
✨1/125  F22✨
 
 
レンズは300mm
(35m換算で約460mm)
 
 
普通の画像サイズですと
 
月の大きさはこの位です。
 
 
最初の4枚は全て、
画像はトリミング。
今回の撮影データは、
各画像の下に掲載です。

 
AF 撮影ですが、
天体自体距離が遠すぎ、
ピントが会いにくい為、
絞り値はF 22~25。
F32で撮影すると、
シャッタースピード1/60。
望遠レンズの手持ち撮影だと、
手振れ補正が有っても、
画像がブレましたので、
今回のデータで撮影しました。
 
 
今晩の天候は快晴のままで、
満月、見れると良いですね。
 
 
皆様に、
恋愛運と幸せが、
訪れます様に!
 
 
閲覧頂きまして、
ありがとうございました。