お盆の一番混む時に北海道の旅を選びましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

相方さんはご先祖様がおいでになる間 ご親戚の皆さん集まり お盆の集まりです

私は体調もあるので毎年外に出ます。

 

 

 

今年はクラブツーリズムの旅にお世話になりました

 

大宮から途中乗車、はやぶさ13号 9:36東京  9:59大宮発で新函館北斗駅を目指しました♪

行きも帰りもトイレに近い2号車でした。

 

2泊3日の旅、駅の誘導、座席買い方、土産店の指導、時間配分、

スキルの優れた添乗員さんで助かりました(*´ー`*)

 

大宮から上 十七番線 南改札から入場券150円を買い入りました(*´∀`)♪

入場券は券売機パネルの右下にあります

 

 

新函館北斗駅に13:28

十二番線に到着

 

 

クラブツーリズムでは一本早い  はやぶさ7号  8:18分東京駅発のプランもあります( ◠‿◠ )

この場合は 大宮に 8:42発になります

 

新函館北斗駅には12:10の到着で

二つの行動の差は1時間18分となります。

 

新函館北斗駅から観光バスに乗り込み、バスガイドさんの軽快な話術を楽しみながら

151.35キロメートル 高速道路使い洞爺湖方面を目指しました。

 

お盆にもかかわらず道はスキスキでした。

 

トイレ休憩を入れながら約3時間

目的地到着、あいにくの雨でした☂️

 

 

 

昭和新山を眺めながら

有珠山ロープウェイで  有珠テラス

頂上で雨が上がり、昭和新山、洞爺湖が綺麗に観えました(*´ー`*)

 

 

 

ロープウェイを降りて

洞爺湖沿いを  ホテルに向かいました🏨

 

5.06km12分くらいの移動です。

 

洞爺湖サンパレスリゾート 

 

目の前に洞爺湖が広がるホテルでした🏨

 

夕食はバイキングで

海産物、子供が喜びそうなメニューがたくさんありました。

 

おにぎりがあったので たらこ

と シャケ を作っていただきましたが、

白飯が温かくて透き通っていて、物凄く美味しかったです❣️

 

いくらかけご飯、塩っぱい蟹、海老天、エビフライより美味しかったです❣️

 

 

こちらのホテルは大きなプールの施設があるので 若者が多かったです。

 

 

お味噌汁も豪華です

 

 

この辺りは  ツブ貝の料理が美味の様に感じました( ◠‿◠ )

 

洞爺湖畔では 観光客誘致のため 花火が行われています♪

八時半 雨の中 傘をさしてホテルを出発、

二キロにわたるホテルが立ち並ぶ湖畔を 花火船が移動しながら打ち上げていくのを

追いかけながら三十分間 全て観せていただました。

 

 

 

花火船は洞爺湖に向かい、ホテルを背に左端  観光船の桟橋から

私たちが泊まっていたサンパレスリゾート  右端 迄移動します🏝

例えば、ホテルの窓から待っていると五分間ほどのショータイムとなります。

 

観光船に乗る方法もありますが、花火から距離があります。

 

観光船もとても綺麗です。

乗ってしまうと綺麗さがわかりません?

 

 

ずぶ濡れになってホテルに戻り、風呂に入り、1日目の終了です。

 

花火🎇  良かったです♪

 

2日目は積丹半島にドライブと ウニ丼を食べに行きました♪

 

紫雲丹 だそうです

小さな竹の桶にご飯が一盛りとウニが乗っています♪

 

薬臭く無い 美味しい甘いウニでした。

 

但し、ウニは利尻礼文かな?と思います( ◠‿◠ )

 

 

ホテルから雲丹会場まで152.21キロメートル

4時間22分移動でした。

ホテルを八時二十分出発、

マメにトイレ休憩がありました。

 

 

北海道は色々な景色に驚かされます。

今も大地が動いています(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんこの大地と戦いながら生きて来たのですね。

 

 

ランチを終えて積丹半島の入江を見学して、大沼公園を目指しました。

215.63キロメートル5時間17分

一般道の移動です。

 

大きな公園のようですが、何もありません。

ハマナスが沢山植えられていました♪

ローズヒップが付いていました♪

 

 

可愛い❤️ですね〜

 

その後、函館山を目指しました

函館山は観光バスのまま上り、バスだまりに順番に駐車、

トコロテン方式で三十分の見学です。

七時を過ぎていること、雨降り、霧が出ていたので

バスから降りずに皆さんを待ちました。

 

景色が観えずとも登ることに意義があるお年寄りもいらっしゃるのだと思いました( ◠‿◠ )

 

 

 

 

2日目の工程は終了で

湯の川温泉  ホテル万惣 に向かいました。

 

ホテル万惣の窓からの景色は街中です。

 

 

2日目の工程は移動が長かったので着いたらすぐ食事会場

八時から九時でした。

食事内容は1日目より大人向きで海産物が美味しかったです♪

 

 

最終日3日目は函館周り観光です。

ホテルを九時半出発

トラピスチヌ修道院

 

メダイを買いました。

 

五稜郭公園

タワーは混んでいて諦めて公園を少し見学しました。

 

 

 

赤松が見事でした❣️

 

 

 

函館朝市

イカ丼のランチが🦑用意されていました。

 

 

このクラブツーリズムの提携店は海産物の送料が無料になります。

おかしなものを送るとお客さんを連れて来てもらえなくなるので

品物は確かみたいです❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

相方さんにお土産を買いました♪

 

作りたて ノシイカを🦑買いました。

 

新幹線に乗る前に  ラッキーピエロのハンバーガーを買おうと思いましたが

並んでいる列が進まないので諦めました。

 

 

14:53分はやぶさ4号  大宮に16:39分着

乗り継ぎが良く家には20:35分に着きました。

 

ツアーの参加でしたが行って来られて自分に感謝です🥲

 

スキルの高い添乗員さんに感謝です。

 

 

今回 私が4月にこの度を申し込んだのですが。

ご近所の同い年の薔薇友さんが🌹参加してくれて

支え合いながら旅をして来ました♪

 

行かれたことに感謝、

無事に帰って来たことに感謝です。

 

 

温泉に1日二回入り膝の痛みも減り、

曲げやすくなりました♪

 

恐るべし、温泉効果ですね♪

 

今度は秋田まで新幹線こまちで行って、五能線で新青森に出て

フェーリーで新潟なんてどうかな〜と企んでいます╰(*´︶`*)╯♡