去年、2023年八月末に行われた外装工事が

2024年六月七日 職人さんの検査によって  施工不良との判定が出ました。

 

 

七日から十三日間経ちました。

何も その後の行動計画、行動日程が提示されません。

 

昨日、本社お問い合わせコーナーメールの対応が来ないので

本社に電話をいたしました。

女性社員さんが対応してくれましたが、

お問い合わせについては何もご存じなかったようでした。

 

調べていただけるとの事でしたので

文書、ないしパソコンメールにこれからの予定を送ってもらえるように要望しました。

 

 

 屋根の一番上の水除も白く剥げているのが

道を歩いていても良く観えます。

 

消費者センターに相談に行くように勧められ、

偉いことになったものだと困惑しています。

ペンキは営業さんに勧められて25年対応の良いものだった筈ですが

数日で剥げ、八か月でボロボロになりました。

 

昨晩、やっと  外装工事やんから  工事日程が知らされました(T_T)

 

皆さんに助言をいろいろいただき、ご心配をおかけしましたが、

一歩進んだのかな?  と思います(T_T)

 

これ以上 揉めないで 無事にペンキ塗りが終わる事を望んでいます(T_T)

 

 

2024年6月23日  日曜日

外装工事の塗り残し  なのか  剥げなのか

新たに発見しました。

 

リビングで窓の小さな屋根  こげ茶  が真っ白に

八か月前の外装工事で塗られてしまい  我慢  していましたが、

今回 やり直しが行われることになったので

観ていただきたい旨 塗装会社にパソコンからメールお問合せしました。

 

 

2024年 6月28日  金曜日

外装工事の足場組み立て

 

が雨降りで延期になりました。

 

 

6月29日  土曜日

足場組み立てがある日なので朝から準備をしていましたが

又、電話があり7月1日になりました。

 

(T_T)  ( i _ i )

 

足場組み立ての職人さんが二人病欠しているのだそうです(T_T)

 

 

2024年 7月 1日  月曜日

 

足場組みやさんが雨の中来てくれましたm(_ _)m

 

8時半から雨の中足場組み、ずぶ濡れで組んでくれましたm(_ _)m

 

終了  午後1時  終わり頃雨があがりました☂️

 

雨降りに負けず有り難かったです。

 

足場ができたので  大屋根の写真を撮りました🤳

 

ボロボロになっていました。

 

一番高いペンキを選びましたが  八ヶ月でこれです。

 

見えるところは三日後に剥げて塗り直しをしてもらい

又、剥げて塗り直ししてもらい、

大丈夫なのでしょうか?。

 

証拠として記録に残します。

 

 

二階の大屋根です

雪止めも剥げて白くなり、黒く見えるところは全体的にボロボロでペンキが乗って居ません(T_T)

 

 

屋根の頂上のキャップも白く剥げて下の道路からも見えます(T_T)

 

 

 

ペンキ塗りがいつからこんなだったのでしょう(T_T)

光沢さえありません(T_T)

 

雨降りなので水を吸い込んでいます(T_T)

 

 

 

 

8ヶ月前の外装工事の時は

ご近所に会社の名前が入ったタオルを持って工事のご案内、挨拶に

担当営業が周りましたが、

今回は、どなたも周りません。

 

私がお隣だけお品物を持って伺いました。

 

足場組み立て周りのネットにも外傷工事屋さんの会社名は横断幕で下りていません。

 

今度は契約書に書いてあるとおり、次回は25年先迄剥げない工事をして

帰ってほしいところです。

 

職人の意地も落ちたものですね‼️

 

私の知っている職人は腕に自信のある職人ばかり、

材料こそ違えど  三日で剥げる仕事はしません。

 

怒りより、大事な時間をこの様なことに巻き込まれて

振り回され使われていくのが 情けない  です( i _ i )(T_T)

 

2024年7月2日  火曜日

 

前から桃狩りに行く予定があったので

外装工事屋さんに申し出て出かけました。

 

帰ってきて、水洗いはしてあるであろうとあちこち確認してみましたが

来た気配がありませんでした。

 

色々家事を済ませてパソコンを開けると

工事日程が変更となっていました。

 

七月三日

七月七日

 

リビングの出窓の外屋根は焦茶だったのですが

去年8月末の外装工事の折  真っ白に塗り替えられてしまいました。

 

こうなる前は 我慢をしていたのですが、

あちこちペンキが剥げたり、

いい加減な工事をされていたのが分かるにつけ

気になる様になりました。

 

塗装業者から仕事に入る日にちの変更メールが入っていたので

白く塗り替えられた屋根の写真を送り、元の焦茶に戻す様に依頼しました。

 

今日業者が来なかったのは私が不在だからだそうです。

まさか、去年の施工業者が来るのではないでしょうね‼️

 

明日はペンキ職人さんが来てくれることを望んでいます。

 

2024.7月3日  水曜日

 

朝から職人さんがみえる約束でしたが、

午後二時近くなってもみえません。

 

パソコンメールをしても返信がありません。

 

直接電話をかけてみました。

 

朝、雨が少し降っていたので来なかった。

洗いの作業をしないで塗りの作業をする予定だったとの事。

 

鳩のフン、苔、ペンキの剥げ、ボロボロになっているペンキもそのままに塗るのか

確認しました。(T_T)

 

 

「苔もないので水洗いはしない」との事でした。

 

 

4日朝から作業します。

7日が仕上げのペンキ塗りをします。

 

との返事でした。

 

又、ふられました(T . T)

 

もう元気がなく、何にも言いたくありません( i _ i )

 

 

 

 

 

2024年7月3日  水曜日  14:00

 

塗装会社から電話がありました📞

 

要件

明日は九時に来る

 

屋根の洗浄は行う

 

 

乾いたら塗る

 

リビング外の小さな出窓の屋根を勝手に白に塗った部分を元の焦茶に戻す

 

 

塗り残しの外壁は確認したのち対応する

 

 

との事  連絡を受けました

 

 

8ヶ月前に施工したペンキ屋さんが対応するのか確認しました。

 

前回とは異なる職人さんが来てくれると言い切りました。

 

 

外装工事が完成することを望みます。

 

ストレスは身体に悪いです(T_T)

 

2024.7.4日木曜日  9:55分

九時から洗浄作業の職人さんがみえないので、こちらから外装塗装会社に電話確認しました。

 

「九時からです〜すいません」

 

家は遠いのでしょうか?  と問いに「解りません」とのことでした。

 

来てくれることを祈ります🙏

塗装日和の良い天気です☀️

😂😂😂

 

 

2024年7月4日10:10分

 

職人さんが来てくれました♪♪♪

助かった〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

2024年7月4日  木曜日

 

大屋根、一階屋根、の洗いをして貰い、

しっかり乾かしてから塗ることになりました。

二時間ほど水洗いをしてお昼になったので食事を出しました。

 

 

 

今日はこれであがります  と言われ、

次の予定は日曜日、二名で、朝から来ます  と帰られました。

 

 

次回は

七月十日 日曜日  九時から職人さん二名予定です。

 

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

2014年7月4日

十時過ぎから二時間かけて水洗いの後の剥げの部分です。

水をかけたら余計剥がれました。

 

 

この抑え金具の跡で剥げています。

 

8ヶ月前、塗り残して帰ったので後から塗った場所です。

 

 

 

すっかり綺麗に剥げています。

洗ってもらってよかったです。

 

今回の塗りの前、苔が無いので  という理由で洗い無しの施工予定でした(T_T)

 

剥げたボロボロ、鳥のフン、8ヶ月分の汚れを綺麗にしてから塗ってくださいとお願いしての施工でした(T_T)

 

 

 

洗ったらボロボロが取れています。

 

ボロボロのペンキも剥がれて落ちた様です。

 

 

洗わないで施工されたら又剥げそうです(T_T)

 

 

丁寧に施工してくれる外装工事屋さんを見つけることより

お知り合いに頼んだ方が良いかもしれませんね(T_T)

 

今回来てくれたペンキ屋さんは腕が良いみたいです。

丸投げで良い職人さんに会うのは運ですね(T_T)

 

無事に塗ってくれるでしょう(T_T)

 

 

2024.7.7日  日曜日

 

今日は朝 九時から二人で職人さんが来てくれる約束でしたが、

16:45分どなたからも連絡が入らないし、

誰も来ません。

 

 

嫌でしたが、塗装会社に事情を電話してみました。

 

 

会社の人は作業していると思っていた様です。

電話をかけていただきましたがつかまりません。

 

昨日夕方から大雨だったので今日は晴れでもお休みなのでしょうか?。

 

 

 

2024.7.8日  月曜日

 

朝、八時十五分  外装工事屋事務員の方より

職人が来ているか  と確認電話がありました📞

 

いいえ

 

と答えましたら「昨日から電話が繋がらなくて心配しています」との事でした。

 

今日も一日待ちぼうけになりそうです(T_T)

 

九時前に職人さんは来た試しはありませんが(T_T)

四日に水洗いして綺麗になっていた剥げ部分は真っ黒になりました(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

雪止めのポロポロポロの瘡蓋は取れています。

 

 

脱力感が酷いです(T_T)

 

2024.7.8日

十時近く迄待ちましたが、ペンキ職人さんは来ませんし、食料とかの買い出しもあるので

玄関に張り紙をして出かけました。

 

帰宅して、作業をした形跡がないのでいらしていない様子です。

 

塗装会社からは、早朝の職人探しをする女性の問い合わせ電話以来なにも言ってきません。

 

この先どうなるのか全く解りません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

2024年7月9日  火曜日

朝、七時前に7軒先の同じ外装業者の現場を見に行きました。

 

やっぱり 綺麗に塗り直されて進んでいました。

 

 

 

うちにも来てほしいと思います。

 

 

2024年7月9日  火曜日

 

今日1日待ちましたが、どなたからも連絡がありませんでしたし、

職人さんも入りませんでした。.°(ಗдಗ。)°.

 

ご近所の同じ会社の外装工事は昨日終わったそうです(T_T)

 

 

2024年7月10日  水曜日

昨日はどなたからも連絡はありませんでした(T_T)

職人さんも入りませんでした(T_T)

 

ご近所の外装工事をなさった奥様が見学にみえました(T_T)

塗り直しを早くして欲しいです(T_T)

 

外装工事本社に問い合わせメールをしました。

午後、返信が入っていました。

 

2024.7.12日  金曜日から

別のペンキ業者による下地処理からやり直し工事が入ることになりました。

 

外装工事を望む住人の見学者が増えないうちに工事を完成して欲しいと望みます。

(ノ_<)

 

 

 

今度はキチンと下地処理をしてくれそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

当たり前だと思っていたら、馬鹿にされると手抜きされるのですね( ; _ ; )/~~~

こいつなら出来ると一瞬で見抜く  怖いです😪

 

 

2024.7.12日  金曜日

やっと今日からペンキ補修が始まると思っていたら

大雨  ザーザー

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

外装会社からメールが来ていました。

 

残念です( i _ i )

又、延期です

夕飯の支度の買い出しから帰るとペンキが来ていました。

 

小1缶、大1缶

 

 

 

 

 

 

 

2024.7.13日  土曜日

 

6月28日  金曜日

に足場くみ予定  が6月29日に変更、7月1日に変更、やっと組んでいただき

 

 

7月4日木曜日

やっと来てくれた職人さんはボロボロの剥がれた塗装を洗浄しないで塗ろうとしたので

二時間かけて洗浄して貰い、

 

7月7日日曜日

二名で朝九時から塗装の約束でしたが連絡なしの作業なし

 

その後、職人さんと塗装会社との連絡ができないとの事で

ずっと塗装作業なし

 

やっと、何とかなりそうな気配ですが、

同じ塗装会社の外装工事をしていた七軒先の家は職人さん一人で

朝八時半から夕方まで毎日来て仕上げてくれたそうです。

 

うちに来た職人さんと違う車に乗っていたので違う職人さんの様です。

 

 

ひと月待ちぼうけにならないようにお願いしたいです。

事務の方からはやっと連絡をいただけるようになりました。

 

届いたペンキを確認すると、屋根のグリーンしか来ていないので、

去年8月に施工した家の周り  アイスクリーム色の塗り残し部分

 

 

リビングの小さな出窓  外側屋根を勝手に焦茶から白に塗り替えた部分

 

のペンキ  と  7月4日に塗り替え前洗浄に来た職人さんが

七日から使うと持ち帰った三種類の補修用少量ペンキ

 

を要望しました。

 

 

7月16日から外装施工不良 改修工事が入る予定ですが、

予定が崩れに崩れています。.°(ಗдಗ。)°.

 

家周りのアイスクリーム色の塗り残し分のペンキ

 

リビング小さな出窓外側屋根 9ヶ月前の外装工事の折

勝手に焦茶色から雨樋のペンキ オフホワイトに塗ってしまった部分を

元に戻す為の焦茶色のペンキ

 

が届いていないので請求しました。

 

2024年7月16日  火曜日

 

今日から待ちに待った外装工事の補修が始まる日です。

私は歯医者の予約が入っているので午前中は失礼します  と

外装業者事務員さんに申し出ていました。

 

夜が明けて五時半  車で歯医者に向かいました。

 

途中指定のゴミ置き場にリサイクルゴミを置いたり、

自宅に寄って相方さんにお土産を渡したり、

郵便物をもらったり、

渡すものを渡して、自分のものを回収です。

 

外装塗装がうまくいかないので

篭りの生活です。

 

今日の職人さんは九時半に来て

十時半には車がなかったそうですから

一時間いなかったらしいです。

梯子をかけて一階屋根に登っていた  との見学者がいます。

 

雨がシトシト降っていたので、雨降りで屋根塗りをする職人気質なのかと

思いましたが、帰られてホッとしています。

 

ペンキの缶には触った形跡はないし、

補修箇所をヤスリ掛けした場所もありませんでしたから

仕事前の調査でしょうか?。

 

25年間保つはずのペンキ塗り替えでした。

その様に仕事をお願いしたいと思います。

 

玄関入り口横には 三日から「ペンキ塗り お願いします」と張り紙をしていますが、

ペンキ屋さんはみえていませんでした。

 

ちゃんとした塗り替えをお願いしたいと思います。

 

今日のいらした方はペンキを1缶置いていかれました。

剥がれにくくしてほしいです。

クレーマーでは無いのでストレスを感じています。

 

 

7月17日 水曜日

10時16分  職人さんがみえませんし、

どちらからも連絡がありません。

朝までシトシト雨降りだったので来ないのかもしれません。

こうしてこない人を待って二週間以上経ちます。

 

足場に藤蔓、葡萄蔓、が絡んできました。

 

天気図では今日から今週いっぱい晴れとなっています。

 

急いで塗って手抜きされない様に祈ります。

 

 

10時47分  水曜日

 

とても良いお天気になってきました。

蝉もうるさく泣き出しました。

私も外装工事会社にみえるのか来ないのか電話問い合わせしてみました。

 

対応した事務員さんは何の事か解っていないようで

折り返し職人に問い合わせをして電話返信する📞?????そうです。

 

2024年7月17日  水曜日

 

パソコンに外装塗装業者からメールが入っていました。

12:04分

 

このメールでやっと分かったのですが、

私のところに来た外装業者営業は某支店の人だったのですが、

その営業の人はもう退社しているので施工不良の件については逃げてしまっています。

 

私は本社の問い合わせにメールしました。

本社とやりとりをしているつもりでしたが、

いつの間にやら 某支店が対応している様でした。

 

ちゃんと施工不良で無いペンキ塗りをしていただきたきものです。

 

9ヶ月前のペンキ塗りをした時の方達のことは口にしたくありませんが、

仕事ができる様になるまで教育してから扱わせないと素人と一緒、

もしくは器用な素人と比べたら足元にも及びません!

 

施工後直ぐに塗り残し、数日で剥げ、リタッチ、リタッチで

8ヶ月でボロボロです。

 

やっと直してもらえるのかと思えば連絡なし、誰も来ない、

 

今日はご近所のご夫婦から最近見かけないけれど大丈夫ですか?と

電話をいただきました。

 

足場を組んで、職人さんがくると思えば家にいて待っています。

 

車も駐車場が足場になっているので路駐です。

 

早くきちんと塗り替えをして足場を外していただきたいと思います。

 

ご近所の二週間前に塗替えが済んだお宅も

足場が片付けてもらえないと嘆いていました。

 

外から見学の男性三名、女性は屋根を見る為室内から見学。

 

仕上がりを待っています。