羽生くんのバラ1の演技について語っている良記事ですウインク

 

 

ショパンのピアノ曲と羽生結弦が相性ぴったりな理由

https://ironna.jp/article/8976?p=1

 

 

フィギュアスケート男子ショートプログラムで66年ぶりの五輪連覇を狙う羽生結弦が、圧巻の滑りで首位に立った。

2分50秒の演技中に流れた曲は、ショパンのピアノ曲「バラード第一番」。今季が3シーズン目の使用となるこの曲は、3度の世界記録を出した勝負曲であり、羽生自身が「最も心地よい」と語る相性ぴったりの曲でもある。なぜショパンと羽生の相性はいいのか。

ショパン研究家で国立音大大学院の加藤一郎准教授(61)に話を聞いた。

 

 

 

 

バラードは、ショパンがもともと持っていた優雅さ、洗練、物語詩というものが融合した世界です。

特に『第一番』は若々しくて、英雄の持つ強さ、壮大さがあって、しかもそれに対する敬愛の念が深い。この優雅さや気品は、羽生選手のスケーティングを見ていると、技のキレや、立ち姿ともぴったり合う。

ただ、4回転を飛べばいいというのではなく、前後の流れとか、非常に気品があって、ただ力任せで滑っているのとは、まるで違うよ

うに思います。

 

中略

 

ツィメルマンは2011年の東日本大震災で、国外に逃げていく人がいる中、逆に海外から日本にやってきた人の一人で、本当に人間愛にあふれている。この人間愛が音色にも滲んでいるのか、非常に美しく、若いときは「鍵盤の貴公子」と呼ばれたぐらいです。それでも自分の技術をひけらかすことをしないのがツィメルマンのもう一つの魅力です。

 

 こうした愛や美に対する意識の高さは、気品や優雅さにつながっている羽生選手と共通するところがあるのではないでしょうか。

羽生選手は動きがきれいでムダがないし、バランスもいい、演技がとても考え抜かれている。

 

まさに一流の演奏と一流の演技が見事にコラボレーションした理想だと、感動しましたね。

 

 要するに羽生選手はよく音楽のことをわかっている人なのです。

 

3拍子といっても、スケートですから、3拍子で滑ることはできません。音楽のプログラムで滑ると、激しい部分でしかジャンプできないことになってしまい、不都合が出てくるのです。

 

 だから、完全に音楽を演技に取り入れることはできませんが、羽生選手が音楽をよくわかっているからこそ、それに乗せたスケーティングが可能になるのです。

音楽をそのまま演技にもっていくことは難しい中で、音楽的内容を考えて自分の技を決めているのではないでしょうか。

 

 羽生選手はけがから復活して平昌五輪に臨んだようですが、よほどの精神力がないと、今回のような演技はできないと思いますよ。美しい好青年ですが、内面には非常に強い精神力を秘めている。そもそも世界から注目されている中で、これほどの結果を出すのは簡単にはできません。今後の演技にも期待したいですね。(聞き手、iRONNA編集部 川畑希望)

 

抜粋以上

 

 

 

是非、全文を読んで頂きたいのですが、羽生くんの素晴らしさを音楽家の視点で語ってくれたのは嬉しいですねウインク

 

そして、フィギュアスケートにもお詳しい?

 

ファンは知っている方が多いですが、羽生くんは音響に拘るほど音楽が好きで勉強家で研究熱心です。

 

ディティールまで拘って研究したと思います。

 

バラード第1番に関しては、複数年使用もしていますから、音楽が身体とシンクロするようになったのかもしれませんね。

 

羽生くんのスピンから音楽が流れているように合っていますからね。

 

 

音楽の解釈については、色んな意見があると思います。

 

ただ、羽生くんのバラ1の表現は専門家も太鼓判!

そして、やはり美しい・・・キラキラキラキラ

 

今後トップ選手の誰かが演じるのは難しくなるほどかも?

 

そう考えると、パリの散歩道もSEIMEIも同じかもしれません。

 

 

image

 

歴史的な連覇を果たしたSPが美しいバラード第1番で本当に良かったと思います。

 

 

動画も貼っておきますね~。

 

 

羽生結弦 2018 OWG SP (ロシア語 訳付き)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32747217

ソチの金メダリストのソトニコアの解説。

何故プーさんが投げ込まれるか話してる~。しかも楽しそうウインク

 

 

私のオススメはNBCです。カメラワークが良いから~。

[NBCサイトより] 羽生結弦 2018 平昌オリンピック SP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32765519

タラが、演技後に「コンプリートパッケージ!!」

 

 

 

 

さて、こちらの表紙も素敵~キラキラ

 

Number PLUS FIGURE SKATING TRACE OF STARS vol.7 フィギュアスケート2017-2018 平昌五輪シーズン総集編 

 

 

お写真がカッコいいピンクハートピンクハート

 

可愛い羽生くんも好きですが、氷上でのスペクタルな姿は見るものを惹きつけますねキラキラ

 

 

 

 

ヘルシンキのホプレガを見たり、オリンピックのバラ1を見たりと名作の鑑賞は飽きませんおねがい

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きまして、

ありがとうございました

 

画像や動画は、

在り難くお借りしました。 

 

羽生君を応援している方

ポチっとして頂けると嬉しいです乙女のトキメキ