大根?冬瓜?どっちがどっち?白煮で違いを検証してみよう٩( ᐛ )و | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



トロネバひんやりスープ

油揚げ餃子

大根の白煮

エビマヨ

オムそば 



夏に作ることの多い大根の白煮。

白だしで作るから、あっさりとしていて暑くても食べられるの。


今日も大根が柔らかくて、おダシしみしみで美味しいわ。


それから数日後、八百屋さんであるものを見つけたの。

これを見ると、夏を実感する野菜。


それが冬瓜。


小さくカットされていたから、2人でもちょうどいい!と買ってきたの。

低カロリーで水分が多くて、ビタミン、カリウムも含んで、夏に嬉しい野菜。


皮をむいてもうっすらグリーンだから、エビのそぼろあんでいただくことが多いんだけど、今回は豚肉と一緒に白煮にしてみよう。


ついこの前 大根で作ったところなんだけど、大根と冬瓜て、煮ると見た目にあまり違いがないじゃない?

だから、違いはあるのかなぁ?と確かめたくて、同じお料理にしてみたというわけ。


で、こちらが冬瓜。



器が違うのはわかるけど、見た目はホント差がないよね。


果たして違いはあるのか?

ではでは、いただきまーす!


あ!これは…


全然違う!

すっごくみずみすしい。

柔らかさは大根も同じくらいだけど、水分量が全く違う!

味付けがほぼ同じだから、明らかな違いね。


大根はもちろん大好きだかど、冬瓜は今が旬。

夏に摂りたい栄養素も含まれているし、夏の白煮は冬瓜に決&定〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎