木の芽が食べたくてメニュー変更!  〜鯖の生姜煮 木の芽添え | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



テールスープ

卵とコンビーフのサラダ

焼き奴

うずらの肉巻き 変わり揚げ

鯖の生姜煮




先日、義母からたくさんのアスパラと一緒にいただいた木の芽。


私、木の芽が大好きだから、毎日美味しくいただいているの。

この日は献立からすると、木の芽の出番はなさそう。


でも、そうそう大事に取ってもおけないし、何より木の芽が食べたい!

なんだか煮魚にわんさか盛って食べたい気分。


でも…予定では鯖の味噌煮…。


木の芽と味噌煮…

合わなくはないかもしれないけど、ベストマッチではなさそうよね。


せっかくなら最高に美味しく木の芽を食べたいから、今日は味噌煮やめー!

そして生姜煮にしよう〜*\(^o^)/*


お味噌を加えるまでの工程は同じだから、一手間省けた感じね。


使った鯖が塩鯖だから、お酒、みりん、醤油で色づく程度に煮て出来上がり。


あとは主役の木の芽を盛って…(本当はもっと盛っていたんだけど、鯖が見えなくて、写真を撮る時に取ったの)


盛り直していただきまーす!


鯖の温かさで、木の芽の香りが漂ってる〜!

なんと美味しそうなこと。


一口の鯖に木の芽5本分でパクリ!

木の芽が苦手な関西主人は引いてるわ(笑)


ん〜、香り広がる広がる〜!

なんて爽やかなの。

これは素晴らしく美味しい!

生姜との相性もバッチグー!


こんなに木の芽が楽しめるなんてね、ここは天国?

生姜煮にして大正解。

次なる木の芽料理、何にしよう〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎