ローストビーフ 薄切り派?厚切り派?  | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



厚切りローストビーフ

コロッケポテトサラダ

小松菜の豆板醤和え

島らっきょうの葉の天ぷら

春キャベツのグリル

台湾牡蠣オムレツ

ローストビーフ



少し前、私にやってきたブーム。

それはローストビーフ。


Akikoの名誉のために付け加えると、食べる方じゃなくて、作る方ね。


なんと!ローストビーフを食べたいではなく、作りたいブームがきたのよ。『STAUBで簡単手間なしローストビーフ〜*(^o^)/*』おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akiko…リンクameblo.jp


前回は大きなお肉の形を整えるために切った部分での試作品だったから、今回はいよいよ本命の大きな部分で作るの。


ということで、ストウブを使って あっという間に出来上がり〜*\(^o^)/*


練習の成果もあって、すっごく美味しそうにできたわ。


さー、早速切っていただきましょう!

と、薄くスライスしていたら、とある衝動に駆られたの。


厚切りにしたい!

厚切りしたお肉を頬張りたい!と。


そしてタイミングよく、お肉の真ん中辺りに差し掛かってる。


大きさ、焼き加減の申し分のない部分よ。

どうする?厚く切る?切らない?

肉々ルーレットを回すまでもなく、厚切り一択よ。


いざっ!

おぉ〜、1cm超えくらいの厚さ♡

立派にカットされたローストビーフは、薄いスライスと一緒では申し訳ないので、1枚ずつお皿に守りましょう。


わーい\(^o^)/、ローストビーフがいっぱい!

薄切り派も厚切り派も大満足だわ。

いただきまーす!


まずはスライスを。

ん〜、これこれ。

ほどよく脂があって、バランスのとれたローストビーフ。


そして厚切り…

ナイフがスーッと入る柔らかさ。


なーにーこーれー!!


すごい!

噛んだ時の食感はステーキなんだけど、お肉自体は常温だから、口の中で何を食べているかわからないの。

でも溶け出してくる脂と旨みは、しっかり牛肉。

まるで生のお肉を食べているかのようで、ブルーレア好きの私には最高!


同じローストビーフでも、スライスとは全く別物。

薄切り、厚切り、どちらも最&高〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎