これで夏バテ知らずです。 〜ゴーヤの豚巻き、ゴーヤのナムル | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みになっていただき、ありがとうございます(^O^)/

絶品献立計画術@Akikoです。

私のブログでは節約ではなく「献立を計画」することで毎月1人9000円以下の食費でやりくりしています。 

お料理の画像、事前準備の方法を中心に綴っていますので、一週間の「献立計画」のノウハウを、読めば習得していけます。 

他にも時間の作り方や、必ず成功するダイエットなど盛りだくさんです!




わかめスープ


ぬか漬け


こんにゃく素麺


山芋ふんわり焼き


ゴーヤのナムル


ゴーヤの豚巻き



この時期、八百屋さんに行くと必ず目に入るのがゴーヤです。


最近は3本セットで売っているので、一度買うと、毎日のようにテーブルに並びます。


そんなゴーヤを使った第一日目は、豚巻きとナムルです。

この豚巻き、関西主人が大好きなので、ゴーヤを買うと必ず作る定番メニューです。


ゴーヤの苦味と豚肉がとてもよく合い、溶けたチーズがまろやかで…

思い出したらまた食べたくなっちゃいます。



ナムルは、数年前に石垣島で出会った衝撃の一品です。

当時の私は、ゴーヤをナマで食べられるとは思ってもいなかったので、本当に驚きました。

塩もみしてから和えるので、苦味もマイルドでちょうどいいんです。


一口食べるごとに、暑さで疲れた体に染み渡る感じがして、大好きなんです。



さすが夏の野菜だけあり、ゴーヤには夏に嬉しい栄養素がいっぱいです。


お肌に嬉しいビタミンCはもちろん、鉄分や食物繊維、カルシウムも豊富に含まれています。


苦味が苦手、という方もいらっしゃるとは思いますが、そこはまさに「良薬口に苦し」です。


今年は特に暑いですが、ゴーヤのおかげさま、我が家はバテることなく毎日元気いっぱいです!


薄くスライスしたり、豚肉と一緒に食べることで、多少なりとも苦味は和らぐので、是非挑戦してみてはいかがでしょう(⌒▽⌒)