にわのまことオフィシャルブログ【宙庭〜そらにわ〜】

本日は都内の「法務省」に出向き、

これでもかっていうぐらい、1日かけて、たくさんの書類に色々書いて参りました。



当然今日の日付も書く欄がありますので、

元号が変わって初めて「令和」という、手書きの文字を公式に書きました。


が、


自身の漫画の主人公「真島零」の字は、

ずっと前から書いているのにっ、


似たような文字「零」なのにっ、





なぜか今回の「令」という字に、よもやの緊張感💦



いざ書くと、なんとなくバランスが取れてなかったので、


軽くなぞって書いて直すというw、相変わらず本番に弱いダメっぷりを、法務省の担当のお役人さんの前で露呈してきました( ´∀`)。



本日だけで、にわのの本名とG-pleXと、所在地の住所を何度書いたことやら。



というわけで、


新元号になってもよろしくです!





このブログに書き込むのも実に久しぶり💦







というのも「夢幻大戦」終了後、


リターンを支援者皆様にお返しする作業や、

本業の原稿の締め切りや、

引っ越し諸々に追われ、


こちらからの発信が疎かになってしまいました。




楽しみにしていてくださった方には申し訳ありませんでした💦










それにしてもいよいよ平成も終わるのかあ💦



個人的に思い出すのは、先の昭和天皇が崩御された時は僕の連載デビュー作である「THE MOMOTAROH」の原稿の執筆中でした。










その後平成に入り、

僕の人生も紆余曲折、山あり谷あり色々ありました。



そういう意味では、この平成という元号こそ僕のど真ん中だったかなと。







む?





いや。






いやいや!

でも、まだまだこれから!






しかも新元号「令和」になる51日は、奇しくも僕の55歳の誕生日。

語呂合わせでいうと「55=ゴーゴー!」ですw




うむ!

これはやるしかないですな( ´∀`)!





そんな感じで、なんとか「令和」までに間に合った新サイト、




「にわのっ区!」http://niwanomakoto.com









よろしくお願いします(^^)!


さる11月27日、クラウドファンディングで皆様1人1人が参加してくださった僕のデビュー作であり、代表作である「THE MOMOTAROH」を、

これを2.5次元プロレスでやろうというある意味恐ろしく無謀なイベント、『夢幻大戦』がおかげ様を持ちまして、大盛況のうちに終了致しました。
{869B1C3F-1E7F-4B01-8D4B-3B84CB6986EF}



本当、参加してくださったレスラー、各団体、役者さん、スタッフ、メーカーさん、スポンサー様、そして会場に来られたお客様をはじめとするお一人お一人のおかげです!
ありがとうございました!

思えばこの企画自体は10年ぐらい前からぼんやりとあったのですが、当時はまさに「夢物語」でした。




1人の漫画家が、企画から準備からコスチュームデザインから脚本から演出からレスラーのブッキング、全ての手配等まず不可能だったのです。

ところが近年クラウドファンディングの存在、そして有り難くも周りの才能に溢れた方々、各方面に精通された方々に助けられ、そしてちょうど「私の画業30年」というキリのいい年という事も相まって、ついに腹をくくってこの企画をスタートさせました!



そしてモモタロウ役に真っ先に白羽の矢を立てたのはプロレスリング・ノアの丸藤正道選手。

{7D5471B8-B77B-437F-B967-0958A81AA6D7}

実は彼とは数年前にFacebookでお友達になった時期からすでにそんなやり取りをし、場外でもんがーに他の人がすり替わるアイディアもその時にしてました(笑)。

なので決して、ただ人気レスラーだからという、いい加減な気持ちでオファーを出したのではないのです( ´∀`)。




そうと決まったら、快諾してくださった丸藤選手とノアさんに恥をかかせるわけにはいかない、なんとしても成功させねばと、いろんな方にお願いし働きかけ、僕が希望する選手に声をかけていただきました。

もちろん皆さんがすんなり決まったわけではありません。
大人の事情でお断りされるケースも少なくありませんでした。

しかしそんな中で快くご協力いただいたのが今回の出場選手の皆さんです。

ほとんどの皆さんが原作の主人公はギリ知っていても、サブキャラや内容までは知らなかったんじゃないかな?
{CAA7F1ED-D990-45C0-9615-122623675506}

次は各レスラーのコスチュームの発注です。
漫画のキャラクターが、より試合をし易いようにコスチュームメーカーさんに逐一描き起こさなくてはなりません。

{5C5371C3-4828-4491-B588-CDD2A721793F}

{D0C99032-6D46-47EF-B692-914EF03EFA4D}
その一方ではクラウドの金額とニラメッコです。
この結果いかんでは、規模そのものが全く変わり、下手すればかなりショボいものになってきます。


そんな落ち着かない日々に助け舟を出してくださったのが、ご自身もモモの大ファンという広告代理店ADKの麻生さん。

今回上映されたものは、モモタロウのアニメ化へのプロモーションアニメとしてすでに制作させれていたもので、本来なら門外不出というこの切り札を、“この日限りの上映ならば”という許可を特別に得たものです!

{D2EC2A05-A491-4C82-B748-E6054DEFBD1F}

さらに助け舟第2弾はご存知、
「株式会社サイゲームス」さんです!
以前別のお仕事でのご縁が少しあっただけですが、その時の担当だって前田さんにダメ元で飛び込み、こちらの意図するイベントの内容を渡邊社長は汲み取ってくださり、快く出資してくださいました!


そして助け舟第3弾はデビューから10年間、ずっと育てていただいた古巣「集英社」さんです。

もうなんと言ったらいいか、
「グランドジャンププレミアムの○号にモモの読み切りも描かせてください!」

という僕のいきなりのわがままも聞いてくださり、
僕と歴代担当との談話の映像の段取り(快く出ていただいた茨木さん、瓶子さん!松井さん!ありがとうございます!)
さらにはそれら諸々の担当してくれた佐藤さんは大会パンフレットの制作チームまで率いて担当までしてくださいました。

{FB3F9F6E-5B5F-47D6-9DF7-10409824D9F1}


もう、なんと言ったらよいか、麻生さん、前田さん、佐藤さん、どちらの皆様にも感謝の言葉もありません💦

他にもたくさんの方々がこのイベント成功のために動いてくださり、1人1人挙げるととんでもない数になってしまうので、大変申し訳ございませんがここら辺で割愛させてくださいm(_ _)m



{EE7812C4-D58B-4EDF-90F0-EFDAD182777A}






そして大会当日を迎えました!
{1DC1F359-5124-42DD-BA5B-7E5E98BBBDCE}


{CBF0D3DC-BB61-4A95-9FCE-4CC2E827B266}


ここまでの予算を計算していると、これ以上は自分自らが扱わねばならない事案に対処せねばならなくなり、会場入りがかなり遅れ、それによって出演者、スタッフの皆さんに物凄くご迷惑をお掛けしました💦

今でも大変申し訳なく思っております。
猛省💦

{447A6986-A55D-428B-B15F-3907842E9550}




しかし、フタを開けてみるとさすが皆さんプロ‼︎

皆さん、ちゃーんと役を理解し、
さらに作り込んできていたので凄く感激しました!

{8F584C7F-B7A2-4613-9203-8ABEDAE05B11}





「牛バカ丸」は脚本を直すたびに、ここはプロの声優の新谷さん(左)の技量にお願いしよう!
そっちの方が面白い!という気になり、

当初はちょい役だったのに彼女の声と技量に全幅の信頼を寄せていたので、思い切って最後まで実況席で牛バカをお任せしました(^^)!

さすが、見事に演じ切っていただきましたよ♪
{9B1D2137-CA62-4621-86BA-FD7203152514}


そして右はWモモタロウこと、ご先祖ちゃん役、普段は役者のまーみさんは、役者の視点で刀の使い方のいろんなアイディアを出してくれたり、これには僕も感心しました。


また主役の丸藤さんは

{0BB3B162-8512-4679-8171-8707DE38B9B6}



「先生、ファイナル・エルボーはコーナーから飛んで打っていいですか?」

と、僕が慣れないマスクで彼の視界が心配だったので、脚本では走り込んで打つように書いていたのに、彼は「もっと見栄えよく!」と、
進言してくれたのです。

さすがスーパースター!嬉しかったですね!
{6EB62FE4-E364-49E4-A4BC-8E8D27FCFBB8}

それにしてもまあ、
皆さん1人1人の役のハマりっぷりには惚れ惚れしました!( ´∀`)!

例えば…





あ?💦

写真の数が制限されているっ⁉︎💦

ではこの続きはまた!

最後に、演じた出演者やお客様の帰り際の笑顔が忘れられません!

やって良かったです(^^)。
皆さん、暖かい空間をありがとう( ´∀`)‼️


皆さま、先のクラウドファンディングでは大変お世話になりました!

おかげさまで無事目標額に達成する事ができました!

本当に本当に、ご支援、ご協力ありがとうございます!

おかげさまで現在はろくに眠れないほど準備に追われている日々が続いております。

まさに嬉しい悲鳴という感じです。


さて、大会もいよいよ一ヶ月後に迫りました。

ここからは紹介文を転載します。
皆さま、どうかよろしくお願い申し上げます!
ーーーーーー

週刊ジャンプで連載されていた、にわのまこと先生の『THE MOMOTAROH』(ザ・モモタロウ)が先生の漫画家業30周年を記念し、一夜限りプロレスのリングに舞い降ります。


映像とプロレスがミックスした新感覚イベント2.5次元プロレス『夢幻対戦』(監督・脚本 にわのまこと)企画をこの度実施致します。

今大会の主軸となるストーリー『THE MOMOTAROH』の主人公のモモタロウにはプロレスリングNOAHの丸藤正道、そしてモモタロウのライバルであるイワン・シュテンドルフには崔領二が決定。


その他に現役プロレスラーが各キャラクターに一夜限りの変身してリング上で熱い戦いを繰り広げます。

またプロレスラーの他にも宇宙刑事ギャバンを初め数々の特撮番組でお馴染みの大葉健二、元・アイドリング!!!の関谷真由など俳優&タレント陣もサポート。

試合の他にも当日は『THE MOMOTAROH』のショートアニメーション上映や売店では限定グッズも多数販売される。

尚、同大会のチケットはクラウドファンディングでのみの販売で既に全席種完売。当日券の販売もございません。



【大会名】
にわのまこと画業30周年記念イベント2.5次元プロレス『夢幻大戦』

【日時】
11月27日(月)
ロビー開場:17:00 
(物販売場が早まりましたのでお早目に)
開場17:30
開始18:30


【会場名】
新宿FACE
(東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町7F)


【参戦選手】
丸藤正道、崔領二、拳王、高木三四郎、高尾蒼馬、旭志織、樋口和貞、富豪富豪夢路、若鷹ジェット信介、不動力也、よしえつねお、Ryo、雪妃真矢、夏すみれ 他


【参加俳優&女優&声優&ダンサー】
大葉健二、関谷真由、まーみ、稲田徹、井上優、新谷真弓、田渕亜希、小野さゆり、あすか、みのり、MINAMI 他


【スタッフ】
リングアナウンサー:味方冬樹
レフェリー:バーブ佐々木


【原作/脚本/演出/総指揮】
にわのまこと

【主催】
株式会社G-pleX

【協賛】
株式会社Cygames

【チケット】
全席種完売(当日券販売無し)

※ご来場されるお客様はドリンク代が別途必要になります。予めご了承ください。


{7DC371CC-5CC5-4CF8-827B-E4BD9C304177}