久々の、本格的タイヤ選別 ステージ4~ラスト | べっちブログ

久々の、本格的タイヤ選別 ステージ4~ラスト

まずは、セッターを使ってパーティングラインのカットを行っていきました。

 

セッターの処理を行うにあたって、タイヤの確認を行います。

その確認作業で、ステージ1~2まで完了です。

 

今回の確認で1~2では問題はありませんでした。

 

 

そして、ステージ3について確認しましたが。

以下のような確認が取れました。

 

並びは、関係ありません。

 

 

さて・・・・・何についてのマーキングかな? (笑)

4本/2本 に青色マーキングをしました。 

ちなみに、この青色マーキングをするべく確認は。

ステージ2での段階です。

 

 

そして、赤色マーキングは。

4本/1本ありました。  

この赤色マーキングをするものは、ステージ3で確認できます。

 

これこれっ! こいつが曲者なんです。 セッターが使えるとこれが判断できるんです。

この認識されたものは、この中でいったら「別物」扱いになるんですが。

今回は、1セット(4本中)だけなので残します。 

 

これが、2セットや4セット中なら。

必ず、別のパッケージにしたくなります。

 

 

 

そして、何もマーキングがないタイヤ。

4本/1本 あります。

このパッケージの中では、1番良い判定がでたタイヤです。 

全部が、このタイヤならとっても嬉しいですラブ

が、逆に悩むかも(笑) 

 

いままで、何度も選別してきましたが1パックに4本すべてOK! って言うのは数回です。

 

 

そして、ここからいつもの選別に入ります。 

セッターが使えたら、おおよその選別はできるんですが。

タイヤバランサーでないと、判断しづらい部分もあるので。

 

ここは、いつものHUDYで確認します。

 

 

結果このようになりました。

 

この場合、

 

右曲がりが多いコース

左タイヤに大きな負担がかかることが多いコース

 

などの場合の判断です。

実は、赤色マーキングが付いたタイヤが。

 

この4本の中ではナンバー1でした。

ですが・・・・・赤色マーキング判断があるので。

ナンバー2となりました。

 

なんなら、フロントでもいいのですが・・・・・

今回の青色マーキングがついた2本は。

 

リアに回すのは、危険と判断したのでリアとしました。

 

 

これにて、選別作業は完了です。

後は、全日本を意識して(出ないですが)。

汁の仕込み物をやってみようと思います。

 

なんか・・・・・こんな時間いいなぁ~♪