先月からせっせと育てていたワイルドストロベリーですが、手間暇かけて育てているからか今まで育てたハーブの中で一番元気に育ってる気がします。



ので、思い切って葉も収穫しにかかる。

今日はハーブティーにしてみようと思い頑張りました。

調べるとフレッシュの状態では毒素があると言う意見と、そんなものはないと言う意見が混在していました。


怖いので私はドライにします。笑


茎を取って一枚一枚丁寧に洗いました。

ピュアベニカでかなり抑えられていたとはいえ、虫がよりついてるのを毎日見てきましたから、、


コナジラミは付かずに済んだので安心して食べられます。

状態を見ながら何度か繰り返して加熱する!

パリパリになるまで。


アッサムティーとぶれんとしてみる


ちゃっかりいちごも摘んできました!

本当はジャムにしたいんだけれど、毎日ふた粒ずつくらいしか収穫できず圧倒的に足りなかったので。

あと一株あったら作れそう♡



ストロベリー部分は、紅茶に浸しても美味しかったです!

ジャムにするほど収穫できないけど毎回単純に食べるだけだと勿体無い、飽きた…となったらおすすめの使い方かもしれません


元々ワイルドストロベリーの葉っぱは見かけによらずフルーティではないし、シンプルな味なのでアッサムと合わせると上品なコクのある紅茶って感じです。

なので、ワイルドストロベリーの爆発的な甘酸っぱさがちょうどよかったです。


特に大きなことはしてないけどいい土曜日だったな。