恭賀新春 

麗らかな初春の日を仰ぎますますご清祥のこととお喜び申し上げます

本年も宜しくお願い致します
皆様のご健康とご多幸をお祈りします

令和3年 正月
                                           🐱旅ねこ
以上、簡単な年始のご挨拶まで🙇‍♀️🙏

さて、昨年末から🎍🎌正月三が日に掛け異例ずくめと成りましたね😵💨
🍜年越し蕎麦は食したが、お節料理を自作も発注もせず仕舞いに😉✨
🏪ローソンストア100のお節も頭に過りましたが、張り切って作っても食べてくれる妹家族は疫病下で来れず…。
張り合いが無くてね、自作も発注も一切致しませんでした。文句言いながらも食べてくれる存在が居ないと、こんなにも張り合いが無くなる物だと改めて実感した次第でした😅

これじゃ、いかんなと思い直し夕方ご近所にあるKFCへ🚶

まっ、気分だけでもとお重(梅)を購入して来て🐱ねこ一匹で、2日に渡り戴きました🍴🙏ゴチソウサマデシタ

昨年の大晦日の名古屋の気象データーを気象庁のデータベースよりお借り致しました🙇‍♀️🙏
最高気温は3.8℃,最低気温は:氷点下となる-0.2℃,最大限瞬間風速は11.3m/s(時速換算40.68km/h西)で、2020年を閉めました。前日の30日(水)は上が12.6℃,下が1.6℃.最大瞬間風速は22.2m/s(時速換算79.92km/h西北西)となりましたね🥶
🐱ねこの今季の初エアコン稼働日は、大晦日の早朝の数時間となりました。
🔥石油ストーブは、灯油すらまだ購入しておりませんが、何か?😆💣️✨

定時(朝・昼・夜)のニュース以外は📺️❇️テレビを見る気に成れずに、地元の民放ラジオ局を聴きながら過ごし、📺️❇️テレビを見たのは、某国営放送の紅白歌合戦の勝敗結果が出る頃から「ゆく年くる年」を見ながら静かに新年をお迎えです。再び地元ラジオ放送を聴きながら深海へ(/0 ̄)
元日の名古屋の天気予報では、曇り時々雪で、予想最高、最低気温が5℃/1℃でしたね。

明けて、2021年元日の名古屋の気象データーを何時もの気象庁のデータベースよりお借り致しまして🙇‍♀️
上が5.9℃の下が1.2℃,最大瞬間風速は12.8m/s(46.08km/h西北西)と成りました😁✨✨
🐱ねこは、平休日問わずに日の出までに目覚めて、ブロ友さんの処にお邪魔してコメントしたり、始発出勤継続中なので、余りそのスタイルを崩したくは有りませんが、珠には朝寝坊を楽しもうと意気込みましたが、習慣って怖い物で身体が覚えて居る😱💦
🕔️5時半過ぎにお目覚め(/0 ̄)
🐱🏘️ねこ住む街の6時時点の天気は☁️曇りで、気温は1.5℃,風の方向は西へ、5.2~9.4m/s(最大瞬間風速は33.84㎞/h,湿度は69.7%で、🗻🌄初日の出は無理っぽいですね。三重県沿岸部地域では見れた模様ですね😉❤️
この日の日の出時刻は07:01
日の入り時刻は16:50
それらの時刻にあわせて、外に出て見ましたが☁️雲に隠れて駄目でした🙅

軽く朝食を済ませてからの🥱二度寝態勢へ入ります😆💣️✨
朝の静けさと、きゅっと引き締まった寒さが凛としており、かなり久しぶりの🎍🎌元日らしいと言えば、元日らしい 朝を迎えましたね😺  
今日は元日ながら、六曜では仏滅なので初詣は避けました。疫病下で初詣の分散化もアナウンスされており、👹節分迄に行ければ良いかな?って、思えば気も楽に成りますし、他の方々の動向も気になって来ますね✨

再び目覚めたのが🕙️10時前後🤣
💻️画面越しに🐱ねこ一族への新年のご挨拶と不義理へのお詫びを兼ねて。
妹家族へ繋ぎ💻️👸姫ちゃまが、小さなあくびを1つ\( ̄0 ̄)/
不思議とちびっこと小動物は、何時までも眺めて要られるのが不思議❓️
先日👸姫ちゃまに✨🎁✨プレゼントした絵本の内容が、昨今のコンプライアンスの遵守で内容に変化があったと妹から聴かされた😱☀️
少なくとも🐱ねこと、妹の幼い頃は敢然超悪と言うべきか?「猿かに合戦」は合戦と言う言葉が消えてる。「桃太郎」は主従関係が無くなって居る等々であるそうだ😮ヘェ
時代は移り変わりますね😉✨
📺️❇️お昼のニュースで熱田神宮の初詣の様子が流れるのを静かに見守る。
例年に比べて少なく見受けられるが、それでも予想以上でしたね😱☀️
今どきに、六曜なんて時代遅れか?
今日も📻️ラジオ放送に傾聴する…。
栄交差点付近の人手が、🎤リポーターさんのお話しでは少ないとの事…。
居る所には居るってお話しでした☺️
🌇夕方に近所の🏪コンビニへ、ちょっとだけ買い物をしながら、恵方巻のパンフレットを貰うが、誤解を招かないように買い物かごへ入れてレジへ、すると未記入なのにPOSでスキャンしようとしてるぅぅ😱☀️
レジ係の店員さんが戸惑いながら先輩を呼び、対応を聴いてるので購入を検討したく旨説明して、理解して貰えた。最初の対応した人は研修中の📛名札をした人でした。さも、ありなん🤣
🐱ねこの対応は間違いだったのか?
年頭から心臓がバクバクだった💓
📺️❇️夜の天気予報では、2日の名古屋は☀️晴れ時々☂️雨予報の予想気温が8℃/2℃だった。六曜では大安…。
📺️❇️テレビで🐱ねこが唯一腰を入れて観たのは「相棒19・正月スペシャル」だけでしたね🤣
ラジオ放送に切り替えて、深海へ🥱

明けて翌日の2日(土)名古屋市の気象データーを、気象庁データベースよりお借り致しまして🙇‍♀️🙏
上が8.3℃,下が氷点下となる-1.0℃,最大瞬間風速は11.1m/s(39.96km/h北西)を観測しましたね😁✨✨
今日も早朝より📻️ラジオ放送に傾聴しながら、📺️❇️定時のニュースをチェックする感じかなぁ~っ照れ
🐱旅ねこ住む街(生活圏内)のスーパーや🏪コンビニは、元旦営業していたし!特に不便さは感じなかったが、冷蔵庫に備蓄分の食糧が少し不足気味だったので、買い出しの予定だった。
成るべく密を避ける為に、敢えて夕方から買い出しに出掛けた🚶
🎅クリスマス前より、店舗前に仮設テントを設置し、あれ程うず高く積まれてた商品等も捌けており、飾り蒲鉾やお節の昆布巻き等が、半額シールが貼られていた😱☀️
後は🍜蕎麦類が各種割引シールが貼られてましたね。旺盛な購買意欲だわ。
🐱ねこは、🍊🍌みかんやバナナ、🍞食パン、🥛牛乳等々約5千円程の買い物を済ませて🏠️👣帰宅しました☺️
その買い出し前の🐱旅ねこが住む街の15時現在の天気は☁️曇り空。風の向きは西へ、4.1~9.0m/s(32.4km/s,どうだろう?😐️
体感的には3℃位だったと思うな…。
🧤🧣手袋、マフラーに😷マスクに🧢帽子被ってたけど寒かった🥶
今日は朝から名鉄線に乱れが発生し、JR東海管内も高山線、中央西線にも乱れが有り、結果的に出掛け無くて良かっのかな?😆💣️✨
夜は特に観たいと思う📺️❇️放送も、📻️ラジオ放送も無くて、ブロ友様を始めて、この拙いブログをフォローして下さってる皆さまの記事を拝見に徘徊👻しつつ、🧧お年玉代わりに👍️いいねボタンを押させて戴きました🙇‍♀️

そんなこんな事はあっという間に😨
夜の📺️❇️天気予報では、明日12日(土)の天気は、☁️曇り空で朝は☂️雨に成るかもか?予想気温は7℃/2℃,さてどうなるかなぁ~っ。明日の六曜は赤口かぁ~っ。夜も更け深海へ🥱
👧妹には、🐱ねこのブログはお天気ブログだと笑われるので😆💣️✨
ちょびっと🐱猫分を加味して😁✨✨


画像はお借り致しました🙇‍♀️🙏
ちょっと箸休めには成ったかなぁ?

年頭のご挨拶が長くなりましたので、またの機会にしたく思います😉✨
では、🐱旅ねこのブログ開きとさせて戴きますね😁✨✨
ブロ友様へのご挨拶は夕方以降順次に伺います🐄

ではまたね😆👍️✨