皆さまこんばんは🌙😃


12月8日(火)今日は、滋賀県米原市と長浜市を跨ぐ💼🚃💨日帰り出張となりました😉✨

駅弁携えて行って来ました…。
会社からは🚄新幹線で往復しても良いとは言って貰ってますが、そんな大した距離でもないので、在来線に揺られてのんびりと参ります🐌💦
名駅始発の特急しらさぎ号での往復も一瞬頭に過りましたが、特急券代浮かせて、美味しい物でもと👅😆💣️✨


大垣、米原、乗り換えの近江塩津行きに乗車したい処なのですが😅
今回お邪魔する取引先は、湖国バス「木之本米原線」沿いになりますので、西口より「湖北病院行き」へ乗車しました。🐱ねこ、個人的に伺っていたらバス停等々ご紹介していたかも知れませんが、今回はお仕事にてお邪魔致しておりますので、それらは省略(はしょります🙇‍♀️)
ちなみになのですが、米原駅西口から湖国バスで長浜駅に来る場合は注意が必要です!平日でも本数少な目で、事前に下調べを必ずして下さいね😉✨
🚌バス運転手さんにお尋ねした処、米原駅西口~長浜駅の運賃は¥440,所要時間は約25~30分程みておいてねぇ~って、言われました☺️
JRならば、米原~長浜駅間の運賃は¥200ですし、所要時間も約10分なので、米原から敦賀へ🚌バス旅等々楽しまれる方々以外は🐱ねこは、お勧め出来ません🙅‍♂️🆖⤵️

では、本題に戻しまして🙇‍♀️🙏
湖国バス・木之本米原線沿いの🏢取引先2軒を済ませて、長浜駅到着致しました。で、ちょうどお昼過ぎでしたので、以前から🐱ねこのお気に入りブログにさせて戴いております「うどん馳走・山下土平(やましたどへい)」さんにお邪魔する事と致しました🙇‍♀️


反対側の琵琶湖口に自由通路を渡ります。念の為にナビを入れましたが💦
入れる必要も無くて、直ぐに分かりました😆💣️✨
🏯長浜城は食後の運動で後に致しますねっ😉✨


😱☀️あっ❗此方ですね😆💕✨
↓下のリブログが🐱ねこのお気に入りにさせて戴いております「うどん馳走・山下土平」様のブログです❗
🐱旅ねこが戴いた品はこの後に😉✨

お店先に張り紙がありまして、ただ今満席🈵💺との事で、写真を拡大して戴くと理解して貰えると思いますが、名前と人数と席の指定(カウンター、小上がり、問わず)の記入帳があり、氏名と🐱ねこ1匹なので、問わずと記入して暫し、外で待機しておりましたら、1人出て、2人出て来られ。店内より若い娘さんが出て来られて、招き入れられましたね。記入後5分も待たずに入店出来ました🙌
店内は写真からもお分かり戴けると思いますが、縦長の作りで、左側は小上がりで、ソーシャルディスタンスを保っ為に、テーブルは2つ用意されておりました。入口直ぐ右はテーブル席だったと思います。その列びにカウンター席が5つ用意されておりました。


カウンター正面にメニュー表の他に、マスクケースも隣席との仕切りに透明なアクリル板も用意されており、疫病対策も万全にされてるのが、伺えますね😉✨
🐱旅ねこは、正直にカウンター席に着席するまでに、何を注文するかは決めてませんでした😆💣️✨
大将とアルバイトかな?若い娘さんらがテキパキと動いてるお姿を暫し眺めて、最初はぶっかけ系にしようかとも思ったのですが、天ぷらを揚げてる娘さんの手際の良さに感心しつつ、これに致しました😆💣️✨


12月限定うどんの「鶏ささみ天と九条ネギうどん」¥1230(込)です❗
真っ先にお汁を一口戴きましたが、そう来るかぁ~って😱💦
なるほど、🐱👅ねこ舌さんでも安心して戴けましたね。🍊柚と生姜がアクセントとなり、大変美味しく戴きました。ご馳走さまでした🍴🙏
 👸姫ちゃまのお土産用に🍮プリンをテイクアウトさせて戴きました🍴🙏
甘過ぎずに、大変上品なお味で、我が👸姫ちゃま(姪っ子)も大変喜んでおりました。また何かの機会が有れば寄らさせて戴きますね😁✨✨
では、🏯長浜城へ向かいます🚶


🎫大人入場料¥410



上から西方向、中伊吹山方向、下北方向で、概ね曇り空体感温度は約13℃位かと思いますね😉✨
取敢えずは終わったから🏢帰社するべと思っていたら😱💦アギャ

東海道線・清洲~稲沢駅間に支障ありですかぁ~っ😱💦
まっ❗名鉄名古屋本線も各務原線、犬山線もあるでよ、取り敢えず岐阜駅まで行こうとね😉✨


ちなみに駅弁の内容はこんな感じ…。
いわゆる🍱幕の内弁当の定義は、おかずに焼魚と蒲鉾、玉子焼きの3品が必ず入ってると「🍱幕の内弁当」と名乗っても良いのだとか😉✨
こちらもご馳走さまでした🍴🙏

ではまたね😆👍️✨