皆さまこんばんはヽ(○・▽・○)ノ゛

繁忙期に入りドタバタ走り回って、仲良くさせて戴いてるブロガーさまの日々更新される記事に感心と関心しながらコメントのやり取りをしているうちに、自身の更新をスッキリっと失念しておりました(´-ω-)人
旅ねこ自身は、チョイと鼻風邪程度ですが、妹家族も姫ちゃま中心に賑やかに過ごしております。近況報告がてらに記事を進めたいと思いますね…。

先週12月6日(金)の名古屋の最高気温が、9.4℃を観測し初めて10℃台を切りまして、これは今年春3月17日に観測された9.3℃以来となりました。各地でインフルエンザが流行しつつありますが、皆さまにおかれましては十分に御自愛下さいね(*^ー゚)

12月6日(金)の名古屋の気象データを、何時もの気象庁のデータベースからお借りして(´-ω-)人
来週からは気温上昇の天気予報に「暖冬傾向」を感じました(o^-^o)
少し飛んで一昨日の8日(日)の名古屋の最高気温が14.4℃となりましたが、最低気温は2.9℃でした。出勤日ならば躊躇わずにマフラー&手袋着用でしたねぇ~っ。

↑一昨日8日の名古屋市の気象データを気象庁のデータベースからお借り致しまして(´-ω-)人
東海地方は各地でこの冬一番の冷え込みとなり、名古屋と岐阜で初霜が観測されました。高気圧に覆われ、放射冷却の影響で、最低気温が名古屋で2.9℃岐阜で2.8℃を観測するなど、この冬一番の冷え込みとなりました。
名古屋の初霜の観測は、平年より11日遅く、岐阜は、平年より18日遅いとのことです。岐阜県と滋賀県に跨がる伊吹山(いぶきやま)にも、2回目の積雪があり、冬タイヤ交換時期の目安にもなってるんですよ(’-’*)♪

↑昨日9日(月)の名古屋市の気象データを気象庁のデータベースからお借り致しまして(´-ω-)人
日照時間が少ないでしょう?曇り空が支配し、時折パラパラと来ましたが、微風に済み傘をさす事はありませんでした。ちなみに自社の観測機でのデータにはなりますが(;´゚д゚)ゞ
9日(月)正午時の風向きは、西北西方向へ1.6~3.0m/s,(時速換算10km)分かり易く言えば、顔に風を感じ、木の葉が揺れる位かなぁ~って思いますね(*^ー゚)
湿度は66.3%でした。
午後3時をまわってから営業さんに同行して春日井市内の取引先へ…。
周辺の公私立学校の期末試験もすっかり済んだ模様らしく、電車内もバス車内も混まずに来れた┐(-。-;)┌

↑JR勝川駅前のクリスマスツリーをため息混じりで、おっさんふたり眺めながら帰路に着いたとさ(笑)
明けて、今日10日(火)は日射しが届き、洗濯や布団干しに適した温かみを実感出来る1日と成りました。朝晩は除いておりますが、、、何か?(笑)


↑今日の17時現在時の名古屋の気象データを何時もお世話になっております気象庁のデータベースよりお借り致しまして(´-ω-)人
最高気温が17.8℃を観測して、11月中旬並みの気温に成りました。最低気温は8.2℃を観測し、最大瞬間風速は5.0m/s(時速換算18km)風向きは北ですね。明朝の予報は4℃程との事なので、皆さま油断大敵ですよ~っと!!
今日は名古屋らしいと言えば名古屋らしい品物を後輩女性社員から教えて貰いました。そのお話は日を改めて後日談にてご紹介出来れば良いかなと思っています…。

ここいらでお暇を
またね(⌒0⌒)/~~