一年で一番好きな時節、明日からの連休の谷間に出かけるかな | 今日もグダグダ千鳥足2

今日もグダグダ千鳥足2

大衆演劇にどっぷりの爺が戯言、鉄道とドラゴンズも大好きなのだ。
皆さんワタクシのことを「めんじい」と呼びます、麺好きのジジイなので。
インスタもたまーに推しウーマンを揚げとります。

 29日(月)昭和の日で祝日、連日寝過ごすことなどご法度なので、

 

めっちゃ早寝したらビックリするくらい早起きしちまったので、

 

録りだめしてた番組を見て夜が明けるのを待つことに。

 

奥が早めに起きてきたので、5時前に朝ご飯。

そして奥は仕事に出かけ、ワタクシは夜ご飯の下準備。

 

まぁクリームシチューがあるからと冷蔵庫に入れてた鍋の蓋を取ったら、

 

大きなネズミにほぼ食べ尽されてました~。

 

   まぁ食材はイロイロあるので、方針転換。

 

とりあえずレンコンのキンピラを作って、煮玉子を作って、白ネギをみじん切りにして

 

頭の中で構想は完成したので、ランチに出かけることにしませう。

 

 天満駅近くの「おらが蕎麦」です。

いつも賑わっています、麺の盛りがいいし値段が安めなのを

 

みなさんよう知ってはります。

奥が頼んだのは、ちくわ天おろしぶっかけそば690円。

大きな器に蕎麦がたっぷり。

 

ワタクシ日替わりの限定セットを ざるで。

知らずに90円増しの中盛りにしたことがあったなぁ。

 

ここは中盛りが二玉だからエグイ量になりますのでご注意を。

牛丼はツユが少ないのはよかったけど、吉牛に慣れてるワタクシには

 

ちと薄すぎ。

 

蕎麦は味がどうの以前に量が多いのよ、冷たくって口当たりいいんだけど

 

途中で疲れてしまってギブアップ。

 

ここでは単品にしようと反省。

 

 

 帰宅して、ベイスターズ戦を見る。

 

ベイの先発ジョンソンに手も足も出なかったのが、3回の裏にカリステの火の出るような

 

タイムリーに続いて、完全に打ち取られた中田の打球が好運な二塁打、細川のツーベース。

 

気持ちエエ―、三連打で4-0とリード。

 

松葉もスイスイ、細川のグランドスラムも出て まさかの11-1で勝利。

 

近年とみに相性のよくないベイに3連勝 明日も勝つぞ~ オウ。

(tokijirouさんには申し訳ないけど)

 

晩酌じゃ~い、晩餐じゃ~い。

チャーシュー、茹でた青梗菜が見えとらん、煮卵は蘭王はキレイやね。

 

レンコンのキンピラ、鷹の爪は一本弱でちょうど良かった。

スパサラ、カニカマのっけて。

海老チリも作ろうとしたら、もう要らんと怒られたので順延。

  

野菜サラダと中華スープ。

 

明日は久しぶりに倉式珈琲店でも行こうかの。

 

 

備忘録として、今月の観劇を整理しておこう。

 

 4月の観劇は、

 

梅南座    森川竜馬劇団   堺羅い舞座  劇団神龍

 

星天座    劇団炎舞     西成結劇場  春陽座

 

びわこ座   劇団大川     千成座    劇団武る

 

Ⅿスタジオ  劇団春駒

 

 7劇団 星天座だけ2回、その他は1回で計8回。

 

中旬までのペースなら久々に二ケタかなと思ったけど尻すぼみ。

 

5月は、梅南座に劇団大川がやって来るので花園町中心のひと月になりそう。

 

Ⅿスタジオで劇団神楽、西成結劇場でTEB、星天座で浅井海斗劇団かな。

 

後は弾丸ツアーで篠原演芸場の橘小竜丸劇団、浅草木馬館で劇団暁。