良い天気が続いているこの頃
 
母の日の昨日
ナミちゃん(私の母)へのプレゼントは
90歳の伯母が一人で住んでいる父の実家に遊びに行くこと
 
 
朝早めに家を出て近くのベーカリーで
伯母さんが好きなパンを買ってGO車
 
高速に乗ると黄緑や緑の木々がどこまでも続く
 
まるで山々が新たな萌黄色の洋服をまとい
「私を見て、見て!」と主張し合ってるかのように
 
この時期の緑は目に優しく心地よい
 
満開の桜にも勝るような風景
 
 
高速道路を運転しながらも
車窓の景色にうっとりし、
気持ちよくて癒される~
 
 
1時間ちょっと走ると
いよいよ伯母が住む、私の故郷に近づいて来た
 
 
いつものように鳥海山が出迎えてくれる
 
 
 
 
手前が田植えが終わったばかりの田んぼ
 
鳥海山にはこの時期としては
雪が多く残っている
 
だから田植えも例年より少し遅め
 
 
 
 
到着すると
90歳の伯母は鍬を持って
家のすぐそばの畑を耕していた
 
 
「おばさ~ん    久しぶり~」
 


 
畑を耕す手を休め
ナミちゃんと並んで腰掛ける
 
 
本家の兄嫁と次男の嫁 (昔の…)
 
ずっと仲の良い二人照れ
 
 
 
 
こちらも田植えが終えていた
 
この地で私は生まれ、幼少期を過ごした
 
懐かしい故郷
 
 
今は過疎地となりひっそりとしている農村だけど
山々の緑や透き通った空気は以前と同じなんだよね
 
 
ほんとうにもうこれ以上ないくらい
空気が澄んでて気持ちいい~
 
 
風薫る5月 クローバークローバークローバー
 
 
この季節がもっと長く続いて欲しいと思うくらい
 
 
そうこうしていると
従姉のK姉さんがやって来た
 
伯母さんの長女で
私と同じ街に住んでいるが
週の半分くらいはこちらに来て、叔母さんと過ごしている
 
 
家の回りは綺麗に手入れされ
草花が咲き誇っていた
 
 
シラネアオイ
 
 
 
これは…
K姉さんに名前聞いたのに忘れちゃった
 
 
 
この葉がおもしろい
 
 
 
こちらは行者ニンニク
先っぽのつぼみが可愛い
 
 
 
 
 
これも…  名前忘れた…
山ガールのTTさん、教えて~
 
 
 
 
 
エビネも沢山花が咲いてる
 
 
 
 
 
これはK姉さんも名前分からなかった
なんだろう?
 
 
 
沢山の植物と美味しい空気と
伯母さんや従妹たちとのおしゃべり
癒され元気をもらって帰りの途についた
 
帰り道は高速を使わず一般道を北上
 
日本海を眺めながら
今度は穏やかな海に癒されて・・・
夕日が沈む前の海は、キラキラ輝いていた晴れ
 
 
 
11日の土曜日
ナイチンゲールの誕生日5月12日にちなみ
看護界では「看護の日フェア」を毎年行っている
 
昨年までは私も主催者側だったが
今年からは一般参加として友人を誘って出かけた
 
 
午前中から公演や町の保健室など、
様々なイベントを行っている
 
そこで午後の「スティールパン演奏」を初めて聞いた
 
そもそもスティールパンって知らないし・・・
 
 
曲が始まると、とてもいい音色がする
「えっ、これは何処から?」と思うほど
 
 
 
これがスティールパン
 
ドラム缶の底に、こんな風に凸凹が作られた音階のある打楽器
トリニーダ・ドバゴ共和国で発明されたとのこと
 
 
 
 
 実際にはこんな風に数人で
高音や低音のパートを受け持ち
全体として素敵なメロディーを奏でる
 
 
柔らかな音色なんです
 
最初の曲は「椰子の実」だった
南国を思い浮かべるような
心地よくて眠くなるような感じ
 
 
初めて見て、聞いた楽器
こんなステキな音色が出るんですねルンルン
 
 
世の中にはステキなものが沢山ビックリマーク
 
 
 
こちらもとてもステキラブラブ
 
 
毎日楽しみに見ている朝ドラ「なつぞら」
中でも天陽君役の吉沢亮くん
 
先週は吉沢くんの出番が沢山あって
嬉しい~
 
NHKさん、大サービスしてくれたのね
 
 
 
 
冬のシーンのこの帽子もまた可愛い
 
先週は大アップのシーンが何度もあった
 
嬉しい限り照れ
 
 
で、映画キングダムで彼の演技を観たけど
別の出演作品も観たくて、DVDレンタルへ
 
R15指定の「リバース・エッジ」観ました
 
 
なつぞらみたいな爽やかな役ではなく
高校生で実はゲイという役所
白骨化した死体や殺人などのシーンも出てくる
2018年の行定勲監督作品
 
 
これで彼の出演作品を3つ観たけど
天陽君吉沢亮が一番好きかな
 
なんたって美形の彼の雰囲気を目一杯感じられるからね
 
ちょっと甘めのお顔
 
だけどほんとに美しいのよね~
 
 
 
新緑の美しさ
初めての楽器の美しい音色
朝ドラの彼の美しさ
 
 
人は美しいものには引かれるよね