【蓮根のとうがらし炒め】

○野菜サラダ  ○牡蠣と白ネギ
○茄子とエビと豚肉の炊いたもの
○ハヤトウリ ○ビーツ
○白菜と薄揚げのおひたし
○おから(ゴボウと干し椎茸)  ○白米
○蓮根炒め

【蓮根のとうがらし炒め】



蓮根を炒めて顆粒昆布だしの素で味を付ける。油を通すくらいのつもりで唐辛子を加える。



辛い物が好きな方は是非😊



【茄子とエビと薄切りの豚肉の炊いたもの】


この出汁↓

 


と味醂、お醤油で炊く。手間だが、エビと豚肉を別で湯通ししておいて、茄子に味が染みたところで炊き合わせるとエビも豚肉も縮まなくて食べ応えがある。





【変な名前の宇宙線】




先日、魔法学校のクラスメイトlineで


「天文学者が1991年以来最大エネルギーの宇宙線「アマテラス粒子」を検出」


というネット記事がシェアされた。



ちょっと訳あって今、皆「アマテラス」という単語に熱いのだ。



読み進めると


「アマテラス粒子は1991年に発見された『オーマイゴッド粒子』以来最大の宇宙線」


とある。





オーーーーマイゴッド粒子!!!!

笑笑笑





凄い名前だ!!!


と一人、記事を読みながら大爆笑したのだが、




クラスメイトは大真面目に宇宙の謎について話し合っており



私のような不届きな者はいない様子だった。




いや✋オーマイゴッド粒子だよ?



と何度も思いながら皆のやり取りを見ていた。




だから、オーマイゴッド粒子だよ?