皆さんお久しぶりです。たまにとんきちです(^_^)v



早いもので6月に入りましたね~。令和6年も半年が過ぎようとしています。時間よ止まれ!って止まらんけど(^_^;)(笑)



6月って別名『水無月』。水が無い月ではなくて、無は当て字で『水な月』本来は『水は月』と書くようです。



ただ諸説あって、旧暦6月は今の7月にあたり、梅雨時の水が、梅雨があけて暑さでひいて無くなるから水無月と呼ぶようになったなんて話もあるようです。面白いですよね日本語って(#^.^#)



さて上の写真は今朝庭に咲いてた花です。なんて名前の花かわかる方教えて下さいね(#^.^#)って去年の今頃も同じこと聞いたような……まっ、いっか(≧▽≦)(笑)



3日前かなあ、屋根がガタンガタンとうるさくなるので外に出て見たら、5匹くらいの猿がいました。あまりやりたくないのですが、猿を追い払う用の花火を打ちました。



猿も1匹2匹ならほっとくんだけど、5匹以上の群れでいると怖いです。子供やお年寄りは本当に危険です。皆さんも熊や猪や猿を見たら直ぐに役所か警察に連絡して下さいね。



怖いのは熊や猪鹿や猿?
ほんに怖いは壊した人間

とんきち猿の軍団怖いよ短歌♪



向かいの家の夜中に飼い猫の名前を

『よしこ!よしこ!どごさ行ったば!』

と叫ぶ婆さんはもっと怖い(^_^;)(笑)




そんな感じ(^_^)v(笑)