私の希望する条件では会員男性の数が少ないことを目の当たりにしましたうさぎ







(ちなみにその条件は男性に対してというより、

私はこう言う女性ですがそれでも良いですか

というこちら側の条件を了承してくれるかという事柄です。)

例えば結婚は2〜3年後を希望、住まいは地元希望、結婚後は専業主婦希望など。


↑実際はこのどれでもないのですが。ハッキリ書かず申し訳ないです。








私は当時マッチングアプリを利用していて、

そちらの方が条件を了承してくれる男性が多かったので、高いお金を払って結婚相談所に入会すべきかどうか悩みました。







逆に結婚相談所の男性会員からしたら、高いお金を払っているのに相手の条件を下げたくない(私のような女性を選択しない)のは納得できます










とりあえずその日は説明を聞くだけのつもりだったので、その場で入会する気はありませんでした。









が、入会金や月額会費、成婚費用の話も終わり、


さぁ入会しましょうと言わんばかりの流れになっていました凝視



 




「今日入会されると、〇ヶ月分の会費が半額になるんです!」






もしかしたら、半額じゃなくて何割引き、もしくは無料だったかもしれません。

それか入会金の割引だったかも?


何年か前の話でうる覚えですあせる










金額面で言うと割引なしで入会金だけで10万円以上します。


入会するならその日に払うことになっていた記憶があります。





悩んでいる状態ですぐに出せる金額ではありませんDASH!



















それに、その結婚相談所のやり方は、

そこに行かなくても家のパソコンを使い自分で男性にメッセージを送ってやり取りする感じだったので、



それならマッチングアプリで事足りるという考えにもなっていました。






多少、婚活アドバイザーのフォローもはいるみたいですが、





私は結婚相談所に高いお金を払って入会するなら、


婚活アドバイザーが相手の男性と面識があり

どんな方か知った上で紹介してくれるといった古風なやり方を求めていました。







まとめると下矢印






入会するメリット



・会員数の母数が多い


・マッチングアプリと違って独身証明書の提出が必須のため、結婚を真剣に考えている男性と出会える


・今日入会するとお得








入会するデメリット下矢印


・入会金、月額会費、成婚費用が高い


・条件に合う男性が思っていたより少ない


・活動のやり方が思っていたのと違いマッチングアプリで事足りそう













「悩みますが一旦考えてからにします。」








「えー!何を考える必要があるんですか?!

みなさんその日に入会されますよ!




嘘だw





例えそうだとしても私はみなさんとは違います真顔








納得いかないままポンと払える金額じゃないし、、。








でも、もし悩んだ結果、結局ここで活動することに決めたら、



お金の面では今日入会しておけばよかったと後悔するかも。








それからも何度か押し問答があり、、不安






困った私。






「ちょっと、、母に相談します。」








「え?お金を出すのはお母様なんですか?」










「いえ、もちろん私が払いますが、今悩んでいて誰かに相談したいので。」










「えーそれならご自身で決めましょうよ!


立派な社会人なんですから!」











もうこの時点で、婚活アドバイザーが嫌になり、入会云々よりその場から逃げたくなりました。








「ちょっと失礼します。」








少々強引に席を外しお店を出て、半分愚痴を聞いてもらう状態で母に電話をしましたw












母的には2点が気になると言っていました。


・今日入会すると安いというやり方


・婚活アドバイザーが、昔でいう仲介人みたいな役割をしてくれるわけではなさそうということ。









やっぱりそうだよなー。と思い、その日に入会するのはやめました!









荷物を取りに行き、




「今日は失礼します。」




お伝えました。



さすがに母に電話をかけている姿を見て、諦めたような婚活アドバイザー。







「あ、はーい。」









で終わりましたちょっと不満



もうあなたに用はないわ、と言った態度むかっ







そこで最後にフォローがあればもしかしたら入会も考えるかもしれないのに。

ないか←






例えば



「無理言ってごめんなさいね。」

「ぜひいつでもご相談、ご連絡ください。」

「ご来店ありがとうございました。」

「お時間いただきありがとうございました。」




など。





こういうフォローもできず、まともな会社じゃないという印象を受けました。









帰ってからこの結婚相談所の口コミを見たら、他の地域でも勧誘がすごいという内容が多かったです。







中には人格否定されたり、このままじゃ誰とも結婚できないなど、不安を煽ることを言われたと言うものもありました。



男性の書き込みが多かったです。








あながち間違っていない、、やりそうだな。と思いました。






ただ私の友人は違う支店で実際に素敵な旦那様と出会って成婚したので、


私が当たった婚活アドバイザーが悪かっただけかもしれません。










当時、こんなに人を不快にさせて勧誘に必死な人を


可哀想だな


と思いました。









お金のためなんでしょうが、少なくとも私はこんな仕事したくない。こんな会社に雇われたくない、と。





それに麻痺しているのか人を不快にさせている自覚もなさそう。





私はそんなところまで落ちたくないです。











その後、地元密着型の結婚相談所に入会しました。

成婚せずに退会しましたが。





ちなみにその地元密着型の結婚相談所は、


入会金も会費もお手頃で、仲介人と密にやり取りできることろが決め手となりました。




ただ、会員数は少なかったです泣き笑い


 



既にそちらも検討していたのもあり、母は今回の(不快な)結婚相談所と比較して電話でアドバイスしてくれたのもあります。











あれからかれこれ6年アセアセ

まだあの結婚相談所のCMが流れているということは需要があるのでしょうか。




あの勧誘はまだ続いているのかなぼけー